美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

レシピ【しゃぶしゃぶのタレ2種】今年最後は牛しゃぶで締めくくり!

実は、鍋物が苦手です… その理由は、いつも同じ味だから! 様々な味を楽しみたいので、どうしても同じ味になってしまうしゃぶしゃぶやなべ物が苦手です。 でも、美味しい牛肉は食べたい! ということで、今回はタレを2つ作り、タレをアレンジして食べられる…

【手作りパンレシピ】チーズをinしたパン生地で作る全粒粉プチパン3種

年末年始の朝食用に、チーズをたっぷり練りこんだパンを焼きました。 チーズをたっぷり練りこんだパン生地はそのままでも美味しい♪ そして、一緒に練りこむものを変えると、味が変わって更に美味しくなります。 今回はチーズ入りのパン生地を基本に、3種のパ…

【レシピ&リメイク3種】『野菜たっぷり牛丼の具』はたくさん作ってアレンジ!

忙しいときの味方と言えば、メインの作り置きが大活躍。 作り置きするには、お肉などのメイン食材と一緒に野菜もたっぷり入れておきたいですよね。 忙しいから野菜不足になってしまった… なんてことは、避けたいところです。 年末の忙しい時期を乗り切るため…

【アンチエイジング優秀食材】ブロッコリーを使ったレシピ3種

ブロッコリーを使ったレシピをご紹介します。 食事を作るなら、美容と健康に良いものが食べたいな~と思いませんか? ブロッコリーは優秀なアンチエイジング食材の1つ。 抗酸化作用に優れているので、美肌効果も期待できるんです。 優秀すぎて毎日食べたい、…

リピート決定♪クリスマスカラー『生チョコ風チーズチョコボール』

クリスマスカラーな『生チョコ風チーズチョコボール』を紹介します。 お砂糖は使わず、使用するチョコレートは高カカオチョコを使いました。 チョコレートを食べる時、美容や健康のことが頭をよぎりませんか? 酸化した植物油脂は美容と健康のためを思うと、…

X'smasローストビーフ♪ハーブチーズ&ガーリックバルサミコの2種ソースで堪能♡

昨日のクリスマスタルト『ココナッツチョコタルト』に続き、今日は低温調理器でローストビーフを作りました。 ゆっくりワインを飲んでいたら、私が食べるお肉があっという間に消えていてびっくり! 子ども達に大人気でした。 今回は、チーズソースとガーリッ…

白砂糖小麦粉なし!クリスマスに♡『ココナッツチョコタルト』

クリスマス用のタルトを作りました。 あれが食べたい! これが食べたい! と、子ども達からリクエストが多いし、私が作りたいものもあるので… 1日1品ずつクリスマスに食べたいものを作ることにしました。 今日はクリスマスタルトです。 クリスマス★ココナッ…

さむ~い冬にぴったりな作り置き!『たっぷり野菜と豚肩ロースの塩煮』

前回ご紹介したトマト煮に続き、今度は塩煮を作りました。 寒い冬にぴったりな、あったかレシピ。 そして、シンプルだからアレンジがしやすいです。 連日食べても、同じものを食べた感覚がなく、子どもたちからは 「昨日と全然違う!」 「今日の美味しい!」…

甘酸っぱさが魅力♡手作り『はちみつラズベリージャム』

大好きなベリー類の1つ、ラズベリーを使ってジャムを作りました。 甘酸っぱさが魅力なラズベリーは、日本語では木苺、フランス語ではフランボワーズです。 ラズベリーの色をみたらわかるように、ラズベリーはポリフェノールが豊富。 美容&健康にいい食材の1…

【手作りパン】食物繊維が豊富♡『ココアのプチパン』とアレンジ3種

全粒粉とココアパウダーを使ったパンを作りました。 ココアは美容によい食材なのですが、ご存知ですか? ココアは食物繊維が豊富で、強い抗酸化力を持つポリフェノールを含む、美容にオススメ食材なんです。 そんなココアを使用し、プチパンを作ってみました…

【魚介レシピ】鉄分豊富♡うま味フル活用『あさりの味噌チャウダー』

味噌と牛乳を使用したチャウダーのレシピを紹介します。 寒くなると、温かいものが食べたくなりますよね。 今回ご紹介するチャウダーは、白みそとチーズを加えてコク増しした和×洋ミックスレシピ。 牛乳と味噌は相性抜群なので、牛乳単体が苦手な私でも美味…

低カロリー&食物繊維が豊富【きのこの蒸し煮レシピ5種】アレンジ自在♪

クリスマス、年末年始を控え、高カロリーな食事を食べる調整を、事前にしておきたい時期です。 娘の高校入試の私立推薦をもらえることが決まり、プチお祝いでケーキを食べたので、クリスマス前に向けてカロリーオフな食事を心掛けなきゃ!と意気込んでます。…

時間はかかるけど手間最小『豚肩ロースとたっぷり野菜のトマト煮込み』

忙しくてお料理している時間がない! だけど、外食は健康のために控えたい… そんな時には手間を最小にできる煮込み料理がオススメです。 材料をカットしたらお鍋に入れて煮るだけ。 煮込むのに時間をかけた方が美味しいですが、準備する時間はちょこっとだけ…

【美容おやつ】ティータイムに♡『たっぷりナッツのクッキー2種』

ティータイムが大好きです。 ホッと一息つくことで気分転換ができるので、大切な時間です。 ですが、たっぷりお砂糖を使ったあま~いのは苦手です。 なぜなら、どうしても『美容』が頭をよぎってしまうから。 ということで、以前購入した本を参考にクッキー…

【ホットミルクのアレンジレシピ3種】カルシウムの魅力は骨の健康だけじゃない!

日本の食事では、カルシウムが不足しがち。 そんなカルシウムを不足しないようにしたい! そう思っている方は多いのではないでしょうか。 私もその一人なので、気持ちがとってもわかります。 カルシウム源の1つである牛乳は、カルシウムの吸収率がよいと有名…

美容には魚食【発酵×魚】味噌&塩麹の2種ダレで鯵の蒸し焼きレシピ

いつまでも若々しくありたい。 そう思うのは、男女問わず多くの方が思うことですよね。 もれなく、私もその一人です。 そのためには、身体の内側からのケアが大切。食べるものを選んだり、調理法を工夫することもオススメです。 アンチエイジングポイントは…

【煮物レシピ】『鶏肉とじゃがいもの塩麹煮』じゃがいもが煮崩れしない調理法を紹介

最近、じゃがいもと鶏肉の煮物が食べたい!と娘にリクエストされたので、煮物を作りました。 じゃがいもを煮る時に心配なのが、煮崩れ。 ポイントさえ知っていれば、長時間煮込んでも全然煮崩れしないんです♪ では、煮崩れ防止策と、塩麹煮のレシピをご紹介…

【あっつあつ♪カレードリアレシピ】大人気ピーナッツカレーをアレンジ

我が家で大人気なピーナッツバターカレーソースを使って、超手軽なドリアを作りました。 以前はこのピーナッツバターカレーを使ってカレーを作り、色々アレンジしましたが、今回はドリア。 家族に好評でリピートしています。 このブログのお料理は、 化学調…

レシピ【ふわふわ♡カニと卵のあんかけうどん】&麺を食べる時の健康ポイント

毎年冬になるとカニ好きな我が子のために大量のカニを父がプレゼントしてくれるので、毎年冬はカニ尽くし。 さすがに、いつもいつも茹でたカニじゃ飽きてしまうので、うどん好きの娘の要望に応えて、カニを使ったうどんを作りました。 カニと卵ってナイスマ…

今が旬なゆり根の調理法と食感を比較!&【ゆり根の和レシピ3種】

ゆり根が食べたい!と思って待ちわびていたら、ようやくスーパーに並びました。 冬だな~と思ってしまうほど、ゆり根は今が旬です。 実は、ゆり根をあまり購入したことがなくて、子どもたちはしばらく食べたことがないことに気づいたんです! ゆり根を食べる…

ついつい食べたくなる!クリスマス★リースなちぎりパン

ついに12月になりました。 もうすぐ1年がおわっちゃうのか…と思うと、今年を楽しく終えるために、大好きなお料理を楽しもうと思ったりしてしまいます! 12月につい作りたくなるものの1つが、クリスマスモードのパン。家族で楽しめるパン。 仕事が忙しくって1…

【低温調理】ハーブで個性を!サラダチキンの3つのバリエーション

よく作るわりに、一度もブログに綴ったことがなかったサラダチキン。 サラダチキンって万能ですよね。 味付けによって味、香りが変わるし。ソースやタレを変えれば、見た目も美味しさも変わるし。 何よりも、低カロリー!高たんぱく!低脂質!の3拍子揃った…

【魚レシピ】『ツナマスカルポーネ』ハーブを使って美味しく美容と健康を

前回ご紹介した自家製ツナを使用して、朝食にぴったりなツナマヨならぬ、『ツナマスカルポーネ』を作りました。 魚が苦手な息子のために、香りのよいイタリアンハーブミックスを使用。 息子が文句ひとつ言わずパクパク食べてくれたので、やっぱり香りって大…

【低温調理】マグロの刺身で自家製ツナ!美容ポイントも伝授♡

朝食のツナトーストを作るため、自家製ツナを作りました。 美味しいだけじゃなく、美容や健康のためにいいものを食べたいな~と思いますよね。 そんな美味しさと美容、健康を考えた自家製ツナをご紹介します。 低温調理をしていますが、お鍋に湯を沸かして作…

全粒粉3割配合のプチカンパーニュ3種【ナッツバージョンNO.2】

前回に続き、全粒粉を3割配合したカンパーニュを紹介します。 手作りパンのいいところは、好きな配合でパンを作ることができること。 ということで、いつもとは異なるナッツやドライフルーツを使ってみました。 食物繊維を増やしたい! ナッツで良質な脂質、…

【低温調理】毎日の料理が断然楽になる!温度にこだわらずに楽ごはん『ハーブ銀鮭』

今日は1週間ぶりくらいに低温調理器を使用しました。 しっとりした銀鮭を食べたかったんです! 低温調理器を使い始めて数か月。ある重大事実に気づきました。 私は低温調理器をマニアックに使いこなしたかったわけではなく、美味しい毎日を過ごしたいだけだ…

フライパンで手軽にさっと作れる【スパニッシュオムレツ】レシピ3種

美容と健康には、たんぱく質をちゃんと摂ることが大切! ということで、食事のメニューを決めるときにはメインのたんぱく質源を何にするのかを先に決めます。 忙しい! 時間がない! 食事の準備をし忘れた!! なんて時に大活躍するのが、たんぱく質を豊富に…

美容レシピ♡手作り全粒粉パンで【おかず系サンドイッチ5種】

たま~に、我が家では手作りパンでパンパーティーをしています。 胡麻プチパン、プチバケット、ミニ食パンに続き、久しぶりにパンパーティーをしました。 おうちサンドイッチのいいところは、バリエーションが自在なこと。 好きな材料でパンを楽しみたい! …

【美容読書】AGE制限をするために押さえておくべき食事ポイント

美容のための食事読書のまとめです。 前回の読書に続き、AGEについての本を読みました。 そして、より理解を深めるために、新たな本を手に取りました。 きちんと理解していた方が、美容のためによいお料理が作れます。 本を読んでいると、こんな料理をしよう…

全粒粉3割配合プチカンパーニュ3種【ナッツバージョン】

全粒粉を3割配合したカンパーニュを紹介します。 手作りパンのいいところは、好きな配合でパンを作ることができること。 食物繊維を増やしたい! ナッツで良質な脂質、栄養を摂りたい! というような、ワガママな欲求に答えるパンが作れるんです♪ ということ…