美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

レシピ【しゃぶしゃぶのタレ2種】今年最後は牛しゃぶで締めくくり!

f:id:mifumim:20201231201802j:plain

実は、鍋物が苦手です…

 

その理由は、いつも同じ味だから!

様々な味を楽しみたいので、どうしても同じ味になってしまうしゃぶしゃぶやなべ物が苦手です。

 

でも、美味しい牛肉は食べたい!

 

ということで、今回はタレを2つ作り、タレをアレンジして食べられるように工夫してみました。

 

しゃぶしゃぶのタレ2種

今年最後の夕食は、牛肉のしゃぶしゃぶでした。

しゃぶしゃぶは、特に私が作るものはないので、タレを2つ作ってみました。

 

手作り『ゆず醤油ダレ』

f:id:mifumim:20201231202923j:plain

頂き物の柚子を使用した柚子醤油ダレです。

このタレの良いところは、油を使用しないので、低カロリーに抑えられること。

今日のしゃぶしゃぶのお肉ははだいぶ脂乗りのよい和牛だったので、あっさりしたタレは必須でした。

  

材料

200ml程度の量です。

  • 柚子果汁 大さじ2
  • 醤油  大さじ5
  • はちみつ 大さじ2
  • おろした生姜 大さじ1
  • だし汁 大さじ4
作り方
  1. 柚子果汁、醤油、はちみつ、生姜をボウルに入れてよく混ぜる。
  2. だし汁を加えてさらに混ぜる。

 

柚子以外にも、レモン、カボスなどの果汁でもできます。

はちみつを使用しましたが、 腸内環境によいオリゴ糖、他の甘味でもOKです。

 

アレンジ①+五香粉

f:id:mifumim:20201231203512j:plain

中華風のスパイスミックス・五香粉をふりかけてみました。

ふわ~っと香る五香粉がスパイス好きにはたまらない♡
 

アレンジ②+大根おろし

f:id:mifumim:20201231203527j:plain

あっさりした柚子醤油にさっぱりした大根おろしをプラスしました。 

 

手作り『胡麻尽くしダレ』

f:id:mifumim:20201231203018j:plain

しゃぶしゃぶと言えば、ゴマダレは外せない!

最近ずっとゴマダレを作っているので、今回もゴマダレ。
 

材料
  • 練りごま 大さじ3
  • すりごま 大さじ2
  • はちみつ 大さじ2
  • 醤油 大さじ5
  • だし汁 大さじ3
作り方
  1. すりごま、ごま、はちみつをボウルに入れて混ぜる。
  2. 醤油を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。(分離しやすいので)
  3. だし汁も加えてよく混ぜる。 

 

はちみつを使用しましたが、 腸内環境によいオリゴ糖、他の甘味でもOKです。

 

アレンジ①+にんにく

f:id:mifumim:20201231204036j:plain
王道、胡麻&にんにく。にんにく好きにはたまらない~♡

明日は元旦で、家族以外に合わないので、気兼ねなく食べれます(笑)

 

アレンジ②+粉チーズ

f:id:mifumim:20201231203551j:plain

チーズでコク増し!意外な感じですが、マッチします。

 

アレンジでしゃぶしゃぶの楽しみは何倍もUP

アレンジを考えてみたものの、私のお気に入りは、柚子醤油ダレと大根おろしとおろしにんにくをミックスしたものでした。

あっさりしたものが好きな息子はずっと柚子醤油、胡麻好きな娘はずっと胡麻ダレでした。

 

好みがあるからこそ、こんなふうに2種のタレを作ると楽しいな~と思います。 

 

今年最後のお食事も充実した楽しいディナーでした♡

 

 

今年はお料理ブログを始め、私にとって新たなチャレンジイヤーでした。

だけど、それが刺激的で、お料理と栄養を学ぶことがもっともっと好きになりました。

 

 

来年はもっともっと美肌を目指します。

今年は美容&栄養&アンチエイジングな食事を強化しつつ、腸活もしっかり行っていく予定♪

 

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村