ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【手作りパン】食物繊維が豊富♡『ココアのプチパン』とアレンジ3種

全粒粉とココアパウダーを使ったパンを作りました。

 

ココアは美容によい食材なのですが、ご存知ですか?

 

ココアは食物繊維が豊富で、強い抗酸化力を持つポリフェノールを含む、美容にオススメ食材なんです。

 

 そんなココアを使用し、プチパンを作ってみました。

 

全粒粉のココアプチパン

f:id:mifumim:20201220212310j:plain

最近、ココア生地のパンにハマり中です。

ほろよい苦味が、結構好みです。

 

ココアパウダーはポリフェノールや食物繊維が豊富。実は腸活にオススメ食材なんです♪

 

ココアのカカオポリフェノールは強い抗酸化力を持っています。アレルギーを抑えたり、疲労回復効果が期待できると言われています。

 

ココアパウダー100g中の食物繊維は、

  • 水溶性食物繊維 5.6g
  • 不溶性食物繊維 18.3g
  • 食物繊維総量 23.9g

です。

 

ちなみに、ごぼう100gの食物繊維総量は5.7g。使用する量はココアの方が断然少ないですが、それを考慮しても食物繊維が豊富な食材ということが分かります!

そして、全粒粉の食物繊維総量は以前書いたことがありますが、11.2 g含まれています。

 

基本の材料

小さめのプチパン12個分です。

 

作り方

  1. 材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  2. ガス抜きをして12等分し、ベンチタイム。
  3. 丸く形成する。
  4. 二次発酵させる。
  5. 200℃に予熱したオーブンで、180℃で10分程度焼く。 

 

 

オススメ!オーガニックココアパウダー

Now Foods, リアルフード、ココアラバーズ、オーガニックココアパウダー、12 oz (340 g) [並行輸入品]

 

美容のためにはコールドプレスのものを選ぶのがポイント!

ジャローフォーミュラズ(Jarrow Fromulas) エキストラバージンココナッツオイル 454g [並行輸入品]

 

アレンジ3種

ココアに合うフィリングはたくさんあるので、色々作りたいな~と思ってたところ、冷蔵庫にクリームチーズがあったので、クリームチーズを使用して作ってみました。 

 

ココアの苦味にクリームチーズがマッチします!

 

クリームチーズ×クルミ

f:id:mifumim:20201220211817j:plain

クリームチーズクルミをパン生地に包んで形成。オーブンに入れる前に十字の切れ込みを入れて焼きました。 

 

フィリングの材料

 

クリームチーズ×はちみつアーモンド

f:id:mifumim:20201220211832j:plain

スライスアーモンドとはちみつを合わせ、クリームチーズと一緒にパン生地に包みます。こちらも、 オーブンに入れる前に十字の切れ込みを入れて焼きました。

 

フィリングの材料

 

クリームチーズ×ラズベリージャム

f:id:mifumim:20201220211853j:plain

ラズベリージャムとクリームチーズをパン生地に入れました。酸味とクリームチーズが非常にマッチします。こちらも、 オーブンに入れる前に十字の切れ込みを入れて焼きました。


フィリングの材料 

 

ココアパンは食べ方自在!

今回、フィリングは3種類考えましたが、他にオレンジ(マーマレード)、ピスタチオなどが合うと思います。 

 

フィリングにしなくても、ココアパンにチーズをのせったベル、ラズベリージャムをのせて食べるなんてこともオススメです。 

 

我が家ではラズベリージャムとクリームチーズが人気でした。とくにラズベリーが娘の一番のお気に入りなので、手作りラズベリージャムを作って使用しました。

 

今度は、ラズベリージャムについても書いてみたいな~と思います。

 

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村