美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【手作りパン】食物繊維が豊富♡『ココアのプチパン』とアレンジ3種

全粒粉とココアパウダーを使ったパンを作りました。

 

ココアは美容によい食材なのですが、ご存知ですか?

 

ココアは食物繊維が豊富で、強い抗酸化力を持つポリフェノールを含む、美容にオススメ食材なんです。

 

 そんなココアを使用し、プチパンを作ってみました。

 

全粒粉のココアプチパン

f:id:mifumim:20201220212310j:plain

最近、ココア生地のパンにハマり中です。

ほろよい苦味が、結構好みです。

 

ココアパウダーはポリフェノールや食物繊維が豊富。実は腸活にオススメ食材なんです♪

 

ココアのカカオポリフェノールは強い抗酸化力を持っています。アレルギーを抑えたり、疲労回復効果が期待できると言われています。

 

ココアパウダー100g中の食物繊維は、

  • 水溶性食物繊維 5.6g
  • 不溶性食物繊維 18.3g
  • 食物繊維総量 23.9g

です。

 

ちなみに、ごぼう100gの食物繊維総量は5.7g。使用する量はココアの方が断然少ないですが、それを考慮しても食物繊維が豊富な食材ということが分かります!

そして、全粒粉の食物繊維総量は以前書いたことがありますが、11.2 g含まれています。

 

基本の材料

小さめのプチパン12個分です。

 

作り方

  1. 材料をすべてホームベーカリーに入れて捏ね、一次発酵させる。
  2. ガス抜きをして12等分し、ベンチタイム。
  3. 丸く形成する。
  4. 二次発酵させる。
  5. 200℃に予熱したオーブンで、180℃で10分程度焼く。 

 

 

オススメ!オーガニックココアパウダー

Now Foods, リアルフード、ココアラバーズ、オーガニックココアパウダー、12 oz (340 g) [並行輸入品]

 

美容のためにはコールドプレスのものを選ぶのがポイント!

ジャローフォーミュラズ(Jarrow Fromulas) エキストラバージンココナッツオイル 454g [並行輸入品]

 

アレンジ3種

ココアに合うフィリングはたくさんあるので、色々作りたいな~と思ってたところ、冷蔵庫にクリームチーズがあったので、クリームチーズを使用して作ってみました。 

 

ココアの苦味にクリームチーズがマッチします!

 

クリームチーズ×クルミ

f:id:mifumim:20201220211817j:plain

クリームチーズとクルミをパン生地に包んで形成。オーブンに入れる前に十字の切れ込みを入れて焼きました。 

 

フィリングの材料

  • くるみ 24かけら(1つに2かけら入れる)
  • クリームチーズ 100g

 

クリームチーズ×はちみつアーモンド

f:id:mifumim:20201220211832j:plain

スライスアーモンドとはちみつを合わせ、クリームチーズと一緒にパン生地に包みます。こちらも、 オーブンに入れる前に十字の切れ込みを入れて焼きました。

 

フィリングの材料

  • アーモンドスライス 40g
  • はちみつ 40g
  • クリームチーズ 100g

 

クリームチーズ×ラズベリージャム

f:id:mifumim:20201220211853j:plain

ラズベリージャムとクリームチーズをパン生地に入れました。酸味とクリームチーズが非常にマッチします。こちらも、 オーブンに入れる前に十字の切れ込みを入れて焼きました。


フィリングの材料 

  • ラズベリージャム 大さじ4
  • クリームチーズ 100g

 

ココアパンは食べ方自在!

今回、フィリングは3種類考えましたが、他にオレンジ(マーマレード)、ピスタチオなどが合うと思います。 

 

フィリングにしなくても、ココアパンにチーズをのせったベル、ラズベリージャムをのせて食べるなんてこともオススメです。 

 

我が家ではラズベリージャムとクリームチーズが人気でした。とくにラズベリーが娘の一番のお気に入りなので、手作りラズベリージャムを作って使用しました。

 

今度は、ラズベリージャムについても書いてみたいな~と思います。

 

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村