美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

X'smasローストビーフ♪ハーブチーズ&ガーリックバルサミコの2種ソースで堪能♡

f:id:mifumim:20201224212513j:plain

昨日のクリスマスタルト『ココナッツチョコタルト』に続き、今日は低温調理器でローストビーフを作りました。

 

ゆっくりワインを飲んでいたら、私が食べるお肉があっという間に消えていてびっくり!

 子ども達に大人気でした。

 

今回は、チーズソースとガーリックバルサミコソースを作ったのでをご紹介します。

 

【低温調理】ローストビーフ

 

f:id:mifumim:20201224201530j:plain

低温調理器を使ったローストビーフは超簡単!

基本は肉に肉の重量の1%の塩。後は好みでブラックペッパーやローリエなどのハーブやスパイスをプラスしていくだけ。

その後は、低温調理器が調理してくれるので、他のお料理などに時間を作れますよ~。

 

材料

  • 牛もも肉 500g
  • 塩 5g
  • ブラックペッパー 肉全体にかかる程度
  • ローリエ 1枚

 

作り方

  1. 肉を常温に戻し、キッチンペーパーなどで余分な水分をふき取る。
  2. 肉に塩、胡椒をふる。
  3. 清潔な耐熱袋の口を折り曲げ、袋の口に肉がつかないように肉を袋に入れる。
  4. 水の中にゆっくり袋を入れ、水が袋の中に入らないよう、空気を抜いて袋の口を閉じる。
  5. 低温調理器で60℃、2時間加熱する。

 

丁寧なやり方は、サラダチキンを作ったときのものが参考になると思います。

 

ローストポークのタレ2種

今回はのローストビーフのタレは2つ。

濃厚な味&あっさりした味にしてみました。

 

ハーブチーズソース

f:id:mifumim:20201224201054j:plain
 

材料

 

作り方

  1. クリームをクリーム状になるまで練る。
  2. 牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
  3. ハーブとブラックペッパーを加えて混ぜる。

 

こんなふうに、

f:id:mifumim:20201224203449j:plain

ローストポークの上に、ベビーリーフをのせて、ハーブチーズソースをかけて食べました。濃厚で美味!
 

 

ガーリックバルサミコソース

f:id:mifumim:20201224201127j:plain

 

材料

 

作り方

  1. ガーリック粉末を醤油に浸しておく
  2. バルサミコ酢オリゴ糖を加えて混ぜる

 

こんなふうに、

f:id:mifumim:20201224211758j:plain

お肉の上にマッシュポテトとベビーリーフをのせ、ガーリックバルサミコソースをかけてたべました。あっさりしてていい感じ。 

娘は、ごはんにローストポークとガーリックバルサミコソースをかけて、ローストポーク丼にし、超満足気なお顔をしていました。若いわ~

 

ソースは野菜にもピッタリ♡

2種のソースは、お肉だけでなく野菜にもよく合います。

今回は蒸しにんじん、茹でたブロッコリーとほうれん草、グリルしたズッキーニを用意しておいたので、ソースをディップして食べました。

野菜にはハーブチーズソースがマッチするな~と思いましたが、あっさりした味や酸味が好きな息子は野菜もガーリックバルサミコソースで食べてました。

 

 

ゆっくり赤ワインを飲みながら食べていたら、私のお肉はあんまり残っておらず…

子ども達が美味しく食べてくれてほほえましいです。

 

年末にまた作ろうかな~

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村