ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

X'smasローストビーフ♪ハーブチーズ&ガーリックバルサミコの2種ソースで堪能♡

f:id:mifumim:20201224212513j:plain

昨日のクリスマスタルト『ココナッツチョコタルト』に続き、今日は低温調理器でローストビーフを作りました。

 

ゆっくりワインを飲んでいたら、私が食べるお肉があっという間に消えていてびっくり!

 子ども達に大人気でした。

 

今回は、チーズソースとガーリックバルサミコソースを作ったのでをご紹介します。

 

【低温調理】ローストビーフ

 

f:id:mifumim:20201224201530j:plain

低温調理器を使ったローストビーフは超簡単!

基本は肉に肉の重量の1%の塩。後は好みでブラックペッパーやローリエなどのハーブやスパイスをプラスしていくだけ。

その後は、低温調理器が調理してくれるので、他のお料理などに時間を作れますよ~。

 

材料

  • 牛もも肉 500g
  • 塩 5g
  • ブラックペッパー 肉全体にかかる程度
  • ローリエ 1枚

 

作り方

  1. 肉を常温に戻し、キッチンペーパーなどで余分な水分をふき取る。
  2. 肉に塩、胡椒をふる。
  3. 清潔な耐熱袋の口を折り曲げ、袋の口に肉がつかないように肉を袋に入れる。
  4. 水の中にゆっくり袋を入れ、水が袋の中に入らないよう、空気を抜いて袋の口を閉じる。
  5. 低温調理器で60℃、2時間加熱する。

 

丁寧なやり方は、サラダチキンを作ったときのものが参考になると思います。

 

ローストポークのタレ2種

今回はのローストビーフのタレは2つ。

濃厚な味&あっさりした味にしてみました。

 

ハーブチーズソース

f:id:mifumim:20201224201054j:plain
 

材料

 

作り方

  1. クリームをクリーム状になるまで練る。
  2. 牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
  3. ハーブとブラックペッパーを加えて混ぜる。

 

こんなふうに、

f:id:mifumim:20201224203449j:plain

ローストポークの上に、ベビーリーフをのせて、ハーブチーズソースをかけて食べました。濃厚で美味!
 

 

ガーリックバルサミコソース

f:id:mifumim:20201224201127j:plain

 

材料

 

作り方

  1. ガーリック粉末を醤油に浸しておく
  2. バルサミコ酢オリゴ糖を加えて混ぜる

 

こんなふうに、

f:id:mifumim:20201224211758j:plain

お肉の上にマッシュポテトとベビーリーフをのせ、ガーリックバルサミコソースをかけてたべました。あっさりしてていい感じ。 

娘は、ごはんにローストポークとガーリックバルサミコソースをかけて、ローストポーク丼にし、超満足気なお顔をしていました。若いわ~

 

ソースは野菜にもピッタリ♡

2種のソースは、お肉だけでなく野菜にもよく合います。

今回は蒸しにんじん、茹でたブロッコリーとほうれん草、グリルしたズッキーニを用意しておいたので、ソースをディップして食べました。

野菜にはハーブチーズソースがマッチするな~と思いましたが、あっさりした味や酸味が好きな息子は野菜もガーリックバルサミコソースで食べてました。

 

 

ゆっくり赤ワインを飲みながら食べていたら、私のお肉はあんまり残っておらず…

子ども達が美味しく食べてくれてほほえましいです。

 

年末にまた作ろうかな~

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村