美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

全粒粉3割配合のプチカンパーニュ3種【ナッツバージョンNO.2】

f:id:mifumim:20201120234057j:plain

前回に続き、全粒粉を3割配合したカンパーニュを紹介します。

 

手作りパンのいいところは、好きな配合でパンを作ることができること。

ということで、いつもとは異なるナッツやドライフルーツを使ってみました。

 

食物繊維を増やしたい!

ナッツで良質な脂質、栄養を摂りたい!

 

というような、ワガママな欲求に答えるパンが作れるんです♪

 

前回に続き、今回はカシューナッツ、ピスタチオ、ピーカンナッツを使ったカンパーニュをご紹介します。

 

私のカンパーニュは全粒粉3割!

カンパーニュを作るときは、食物繊維やビタミンB群が豊富な全粒粉を3割使用します。

 

今回のカンパーニュ生地の材料はこちら。

 

ハード系のパンを作る時はいつも準強力粉リスドォルを使用し、この配合で作ってます。

リスドォル(日清製粉) / 2.5kg TOMIZ(富澤商店) フランス/ハードパン用粉(準強力粉) 準強力小麦粉

 

食物繊維が豊富な全粒粉を粉の3割置き換えることで、14.5も食物繊維量がUP!

(日本食品成分表2015年版より)

 

食物繊維量は、腸内細菌と上手にお付き合いしていくために不可欠です!

野菜の食べる量が増やせない、少食で食事量を増やせない、というような方は、穀類で増やすこともよい対策です!

 

プチカンパーニュアレンジ3種

カンパーニュを手作りするメリットは、なんといっても好きな材料をたっぷり入れられることと、材料の組み合わせを変えられること。

 

大好きなナッツはたっぷり入れています。ゴロゴロしすぎて、形成に苦労することもありますが(笑)

そして、甘~いのが苦手なので、甘味が強いドライフルーツは、ナッツの半分くらいの量に抑えています。

 

では、ナッツたっぷりなプチカンパーニュをご紹介します!

 

カシューナッツ×アプリコット

アプリコットとカシューナッツのプチカンパーニュ
レシピ▶アプリコットとカシューナッツのプチカンパーニュ

 

断面の色が鮮やかなのがアプリコットの色が魅力。適度な酸味もいい感じです。


■材料

 

ピスタチオ×クランベリー

クランベリーとピスタチオのプチカンパーニュ
レシピ▶クランベリーとピスタチオのプチカンパーニュ

 

ピスタチオの鮮やかな色や香りに魅力を感じるカンパーニュ。母におすそ分けしたら、「グリーンの色がいいね!」と言われました。確かに、食べる時に色鮮やかなピスタチオを見ると、気分が良くなるので、今後も活用していきたいな~と思います。香りも好きだし。


■材料

 

 

ピーカンナッツ×プルーン

プルーンとピーカンナッツのプチカンパーニュ
レシピ▶プルーンとピーカンナッツのプチカンパーニュ

 

ピーカンナッツクルミに似ていながらも、サクッとした食感とほのかな甘みがあります。プルーンとピーカンナッツの組み合わせ、いい感じです。

頑張って耐えましたが、おいしくってつい食べ過ぎてしまいそうでした…食べ過ぎの危険あり(笑)


■材料

 

 

ナッツと全粒粉でダブル食物繊維!

美容や健康維持のためには、食物繊維は重要視したい栄養素。

 

どうせ食べるなら、

・全粒粉を多く含むもの 

・良質な脂質を補えるナッツを混ぜ込んだもの

がいいな~と思います。

 

腸美人ば肌美人とも言っていいほど、美容と腸内環境は大事な関係。腸内環境を大事にするためにも、食材繊維を意識してとりたいな~と思います。

 

とはいえ、ナッツは高カロリー。

ナッツをそのまま食べるのは、つい食べ過ぎてしまうので、パンに入っていると少量ですませられる…つい食べ過ぎちゃう私にはぴったりな、ナッツ摂取の方法かも。