美肌Dish

肌トラブルを卒業して-15歳肌を手に入れたアラフォー管理栄養士のブログ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

リピート決定♪クリスマスカラー『生チョコ風チーズチョコボール』

f:id:mifumim:20201224220243j:plain

クリスマスカラーな『生チョコ風チーズチョコボール』を紹介します。 

 

お砂糖は使わず、使用するチョコレートは高カカオチョコを使いました。

 

チョコレートを食べる時、美容や健康のことが頭をよぎりませんか?

酸化した植物油脂は美容と健康のためを思うと、避けたいものですよね!

 

今回作ったチーズチョコボールは、カロリーは気になるものの、美容の大敵、酸化した植物油脂は不使用です!

そして、白いお砂糖も使わず、甘味はメープルシロップナチュラルに。

 

チーズ好きな我が子のためも考慮した、高カカオチョコ使用のチーズチョコボールをご紹介します。

 

 

クリームチーズの生チョコ風』

f:id:mifumim:20201224213313j:plain

チョコレートとチーズを使ったスイーツです。

 

100g中のカロリーは、

なので、クリームチーズの方が少しカロリーを抑えられます。

 

そして、すべてとは言えませんが、クリームチーズの方がほとんどのビタミン、ミネラルが多く含まれています♪

 

基本の材料

  ※フリーズドライフレーク フランボワーズ 

  ※ピスタチオダイス

  ※ココナッツファイン

 

 

以前、チーズをチョコレートの半量で作ったらカチカチになってしまったので、同量で作りました。

チョコレートとクリームチーズを同量使用することで、生チョコのように滑らかさが出て、柔らかく仕上がります。

 (生チョコと全く同じとは言えませんが)

 

作り方

  1. クリームチーズをボウルに入れ、クリーム状になるまでよく混ぜる。
  2. メープルシロップを加えて混ぜる。
  3. ②を湯煎にかけて温まったら、チョコレートを加えて混ぜる。
  4. 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
  5. チョコレートが丸められる程度硬さに(完全に固まらない程度)なったら取り出し、一口サイズに丸める。(手で丸めると楽です)
  6. ※印のどれか1つをまぶす。
  7. 再度冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

 

 

今回はメープルシロップで作りましたが、はちみつや調整作用が期待できるオリゴ糖で作ってもOKです♪

 

これを作っていたら、6歳息子が楽しくなってしまったようで、一緒に丸めたい!と言って手伝ってくれました。

 

子ども達はフランボワーズ好きなので、息子はお手伝いと称してつまみ食い(笑)

「ちょっと味見していい?」 と、とっても楽しそうでした。

そして姉に、「美味しいから食べてみて!フランボワーズ好きっていうよ!」と、味見のお誘いもしてみたり。

 

冷蔵庫で冷やして、翌日子ども達と食べてみたら、娘は5個も食べていてびっくり。

 

「美味しくて5個も食べちゃった!」

「カロリーどのくらい?」

 と、思春期真っただ中の娘が、食べ過ぎた~とボヤいてました。

思春期なので…

 

運動しておいでよ!って言っておきました。

 

クリスマス用だし、たまにしか作らないし、多少カロリー多くてもいいかな~と思いましたが、思春期の娘のためにも、私自身のためにも、カロリー控えめなものを考えていこうと思います。

でも、美味しい♡

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村