美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【低温調理】毎日の料理が断然楽になる!温度にこだわらずに楽ごはん『ハーブ銀鮭』

f:id:mifumim:20201126221520j:plain

今日は1週間ぶりくらいに低温調理器を使用しました。

しっとりした銀鮭を食べたかったんです!

 

低温調理器を使い始めて数か月。ある重大事実に気づきました。

私は低温調理器をマニアックに使いこなしたかったわけではなく、美味しい毎日を過ごしたいだけだと。

ということで、温度にこだわることはほぼやめました

 

超簡単に美味しい魚料理を食べられる『ハーブ銀鮭』を紹介します。

 

ハーブ銀鮭

今日の夕食のメインは、銀鮭でした。

 

なぜただの銀鮭ではなくハーブ銀鮭かというと、それはもちろん抗AGEのため、アンチエイジングのためです。 

 

【低温調理】ハーブ銀鮭
レシピ▶【低温調理】ハーブ銀鮭


超手軽に作れる銀鮭2切れ分の材料はこちら

 

 

作り方は、

 

  1.  銀鮭に塩とブラックペッパー、ハーブをかけて耐熱の袋に入れ、
  2. レモン汁とオリーブオイルを入れて袋を閉じ、
  3.  低温調理器で65℃1時間加熱する

 

だけです。

 

アンチエイジングポイント

以前学んだ老化のAGEを溜めないレシピ本老けない食べ方の本

それを元に、アンチAGE食材とされる、レモン、香辛料(ブラックペッパーとイタリアンハーブミックス)を使用したところがポイントです。

 

そして、焼くよりも蒸す、茹でる方が、AGEを溜めない調理法です。

温度が高くなる調理を避けた方がよいということなので、低温調理は抗AGEのためによい調理法と考えられます!

 

そして、添え野菜には、食物繊維が豊富なきのこと、αリポ酸を多く含むブロッコリー

冬は大好きなアンチエイジング食材・ブロッコリーが安くて助かります。

 

魚料理が苦手な人でも上手にできる!

低温調理を使えば、どんな人でも魚料理が簡単にできると思います。

 

私は魚料理が超苦手でした。なぜなら、温度や時間を間違えれば生だったり、焼き過ぎてカチカチだったり…。

何年も料理していればコツがつかめそうなものですが、やっぱり苦手でした。

 

その理由は、火加減やフライパン、魚の厚みで調理の時間が違うから。

半生を心配して加熱時間を長くすればパッサパサ…

パッサパサになるのを心配したら半生…

振り返ると、正直、魚料理に嫌気がさしていた感じもします。

 

それを克服させてくれたのが、低温調理。

調味料を間違えなければ、失敗知らずです!!

 

温度を決めておけば超簡単

低温調理を「楽する調理器具」と定義してしまうことにしました。

(こだわりたくなったら、温度にこだわろうと思います。)

 

私は、温度にこだわるより、安全を選びました。

 

低い温度で食中毒にハラハラしながらよりも、適度に美味しく安全に食べたいので、温度は65℃は固定。

魚の切り身なら1時間加熱すると決めています。

(心配な方は70℃や75℃でどうぞ。自己判断でお願いします。)

 

とっても楽です♪

 

余談ですが、

お料理より食べる方が好き~♪という中3娘がいます。

日々、低温調理器を使用した肉や魚料理を食べているので、

「一人暮らしするなら絶対買うものNo.1が低温調理器」と常に言うほど、楽で美味しくいただけるらしい。

 

便利な道具を上手に活用すれば、毎日がぐっと楽に、美味しい料理が食べられます。

 

洗い物も超楽だし、余分な調味料を使わなくなり、醤油などの調味料を買う頻度が減りました。

 

ということで、低温調理器は私の調理の幅を広げつつ、時短させてくれた便利な調理器具。

 

これからも、美味しく、楽で、美容によい低温調理レシピを考えていきたいな~と思います♡

 

使用中のリーズナブルな低温調理器はこちら。

Hismileプレミアム真空調理器Sous vide

 

 

クリックが励みになります♡