今日は1週間ぶりくらいに低温調理器を使用しました。
しっとりした銀鮭を食べたかったんです!
低温調理器を使い始めて数か月。ある重大事実に気づきました。
私は低温調理器をマニアックに使いこなしたかったわけではなく、美味しい毎日を過ごしたいだけだと。
ということで、温度にこだわることはほぼやめました。
超簡単に美味しい魚料理を食べられる『ハーブ銀鮭』を紹介します。
ハーブ銀鮭
今日の夕食のメインは、銀鮭でした。
なぜただの銀鮭ではなくハーブ銀鮭かというと、それはもちろん抗AGEのため、アンチエイジングのためです。
レシピ▶【低温調理】ハーブ銀鮭
超手軽に作れる銀鮭2切れ分の材料はこちら
- 銀鮭切り身 2切れ
- 塩 1.5g
- ブラックペッパー 少々
- イタリアンハーブミックス 少々
- レモン果汁 小さじ1
- オリーブオイル 小さじ1
作り方は、
- 銀鮭に塩とブラックペッパー、ハーブをかけて耐熱の袋に入れ、
- レモン汁とオリーブオイルを入れて袋を閉じ、
- 低温調理器で65℃1時間加熱する
だけです。
アンチエイジングポイント
以前学んだ老化のAGEを溜めないレシピ本と老けない食べ方の本。
それを元に、アンチAGE食材とされる、レモン、香辛料(ブラックペッパーとイタリアンハーブミックス)を使用したところがポイントです。
そして、焼くよりも蒸す、茹でる方が、AGEを溜めない調理法です。
温度が高くなる調理を避けた方がよいということなので、低温調理は抗AGEのためによい調理法と考えられます!
そして、添え野菜には、食物繊維が豊富なきのこと、αリポ酸を多く含むブロッコリー。
冬は大好きなアンチエイジング食材・ブロッコリーが安くて助かります。
魚料理が苦手な人でも上手にできる!
低温調理を使えば、どんな人でも魚料理が簡単にできると思います。
私は魚料理が超苦手でした。なぜなら、温度や時間を間違えれば生だったり、焼き過ぎてカチカチだったり…。
何年も料理していればコツがつかめそうなものですが、やっぱり苦手でした。
その理由は、火加減やフライパン、魚の厚みで調理の時間が違うから。
半生を心配して加熱時間を長くすればパッサパサ…
パッサパサになるのを心配したら半生…
振り返ると、正直、魚料理に嫌気がさしていた感じもします。
それを克服させてくれたのが、低温調理。
調味料を間違えなければ、失敗知らずです!!
温度を決めておけば超簡単
低温調理を「楽する調理器具」と定義してしまうことにしました。
(こだわりたくなったら、温度にこだわろうと思います。)
私は、温度にこだわるより、安全を選びました。
低い温度で食中毒にハラハラしながらよりも、適度に美味しく安全に食べたいので、温度は65℃は固定。
魚の切り身なら1時間加熱すると決めています。
(心配な方は70℃や75℃でどうぞ。自己判断でお願いします。)
とっても楽です♪
余談ですが、
お料理より食べる方が好き~♪という中3娘がいます。
日々、低温調理器を使用した肉や魚料理を食べているので、
「一人暮らしするなら絶対買うものNo.1が低温調理器」と常に言うほど、楽で美味しくいただけるらしい。
便利な道具を上手に活用すれば、毎日がぐっと楽に、美味しい料理が食べられます。
洗い物も超楽だし、余分な調味料を使わなくなり、醤油などの調味料を買う頻度が減りました。
ということで、低温調理器は私の調理の幅を広げつつ、時短させてくれた便利な調理器具。
これからも、美味しく、楽で、美容によい低温調理レシピを考えていきたいな~と思います♡
使用中のリーズナブルな低温調理器はこちら。