美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

美容レシピ♡手作り全粒粉パンで【おかず系サンドイッチ5種】

f:id:mifumim:20201123185304j:plain

たま~に、我が家では手作りパンでパンパーティーをしています。

 

胡麻プチパンプチバケットミニ食パンに続き、久しぶりにパンパーティーをしました。

 

おうちサンドイッチのいいところは、バリエーションが自在なこと。

 

好きな材料でパンを楽しみたい!

新しいサンドイッチでいつもと違う味を楽しみたい!

美容によりよいレシピを作りたい!

 

と思っています。

 

前回、若々しくいるための本をよんだので、老化の元凶AGEを溜めないためのポイントも加えて、レシピを考えました。

 

アンチエイジング的要素を含んだ、おかず系サンドイッチ5種を紹介します!

 

 

手作り!全粒粉5割の全粒粉パン

食物繊維たっぷり!シンプルな全粒粉パン
レシピ▶食物繊維たっぷり!シンプルな全粒粉パン

以前、全粒粉について書いたときに中3娘と話をしていたら、まずは全粒粉5割のものを試してみようよ~と言われたので、作ってみました。

 

全粒粉のアンチエイジングポイントは、GI値が低いこと。食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きが期待できます。

 

いつもは粉の3割を全粒粉にしていましたが、今回は5割に挑戦。全然美味しくいただけました♪

 

今後はずっと5割でもいいかもしれないな~と思います。

 

粉の5割が全粒粉の、シンプルなパン生地はこちら

 

手軽に楽しみたい場合は、バケットを購入されることがオススメです。が、あまり全粒粉のバケットは売っていないと思うので、気になる方はこちらを参考にどうぞ。

全粒粉三種類セット02P04Nov11

天然酵母と国産小麦の全粒粉100%のドイツパン充実の食事パンSS05P03mar13 

 

おかず系サンドイッチ5種

今回作ったサンドイッチ5種はこちら。

f:id:mifumim:20201123195422j:plain


テーマは、アンチAGE。

AGEを考慮してハーブ・香辛料・レモン果汁などを加えることを意識してみました。

 

えび×キャベツ

エビとコールスローのバケットサンド
レシピ▶エビとコールスローのバケットサンド

 

ハーブはアンチAGE食材。イタリアンハーブミックスを使ったコールスローと、茹でエビをサンド。エビは低カロリーで高たんぱく食材だし、抗酸化作用のあるアスタキサンチンや抗酸化ビタミンであるビタミンEも多く含み、結構よい食材です!


■材料(2個分)

 

かぼちゃ×マスカルポーネチーズ

かぼちゃとマスカルポーネチーズのバケットサンド
レシピ▶かぼちゃとマスカルポーネチーズのバケットサンド

 

かぼちゃサラダといえばマヨネーズが使われることが多いですが、マヨネーズは使わずマスカルポーネチーズと牛乳を使用。かぼちゃは抗酸化作用が期待できるβカロテンが豊富な食材です。

そして、アンチAGE食材ブラックペッパーを使用してます。


■材料(1人分)

  • バケット / 2cmの厚みのものを2切れ
  • 蒸したかぼちゃ / 50g
  • アーモンド / 5粒
  • マスカルポーネチーズ / 小さじ1
  • 牛乳 / 小さじ1
  • 塩 / 少々
  • あらびきブラックペッパー / 少々

 

卵×ブロッコリー

ブロッコリーチーズオムレツのバケットサンド
レシピ▶ブロッコリーチーズオムレツのバケットサンド

 

火を通す時間が短い方がよいので、オムレツはさっと加熱して半熟に。

また、老化の元凶AGEを作りにくくするαリポ酸を多く含むブロッコリーと、アンチAGE食材のブラックペッパーも加えました。


■材料(1人分)

  • バケット / 2cmの厚みのものを2切れ
  • 卵 / 2個
  • ブロッコリー(花の部分のみ) / 大さじ2
  • 粉チーズ / 大さじ1/2
  • 塩 / 1g弱
  • あらびきブラックペッパー / 少々
  • オリーブオイル / 小さじ1/2

 

 

サーモンのコンフィ

サーモンコンフィのバケットサンド
レシピ▶サーモンのバケットサンド

 

焼くより蒸すほうがAGEが低く、酢はアンチAGE食材です。抗酸化作用が期待できるアスタキサンチンを含むサーモンをレモン果汁とオイルでマリネして、ラップに包んで蒸しました。

サーモンが一切れと少量だったので蒸しましたが、サーモンがメインの時は低温調理が楽でいいな~と思います。


■材料(1人分)

  • バケット / 2cmの厚みのものを2切れ
  • サーモン / 1切れ
  • レモン果汁 / 小さじ1/4
  • オリーブ / 小さじ1/2
  • 塩 / 1g
  • 乾燥ディル / 少々
  • ビーリーフ / ひとつかみ

 

ハンバーグ×ハーブ

ミニハンバーグのバケットサンド・トマトカレーソース
レシピ▶ミニハンバーグのバケットサンド・トマトカレーソース

 

ハンバーグを作る際に、セージを入れてハンバーグのタネを作りました。カレー粉は複数の香辛料が使われているので、トマトソースにはカレー粉を使用しています。


■材料(1人分)

 

美味しくアンチAGE食材を使って食べよう!

 

ハーブやブラックペッパー・レモン果汁(酢が苦手なので)を使ってサンドイッチを作りました。

 

私的に一番好みなのは、サーモンコンフィのサンドイッチですが、娘と息子はハンバーグサンドが好みだったようで、一番にかぶりついていました。

 

そして、ハーブの使い方をもっともっと広げたいな~と思います。

ハーブを使うようになったら、今までのシンプルな味付けじゃなんか物足りない~と感じるようになりました。

どうやら、私はハーブ・香辛料などのクセのある味が大好きなようです。

 

まだまだ、アンチAGEを考慮した方法はたくさんあるはず!

 

これからも、美容のため、若々しく過ごすための料理を考えていきたいな~と思います。