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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

さむ~い冬にぴったりな作り置き!『たっぷり野菜と豚肩ロースの塩煮』

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前回ご紹介したトマト煮に続き、今度は塩煮を作りました。

 

寒い冬にぴったりな、あったかレシピ。

そして、シンプルだからアレンジがしやすいです。

 

連日食べても、同じものを食べた感覚がなく、子どもたちからは

「昨日と全然違う!」

「今日の美味しい!」

と好評でした。 

 

 そんな、野菜をたっぷり使用したレシピをご紹介します。

『たっぷり野菜と豚肩ロースの塩煮』

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ポトフみたいですが、使用する水分はごく少量。野菜の水分を使って煮込むイメージです。

 

コトコト煮込むのでお肉が柔らか~く仕上がります。娘が学校から帰ってつまみ食いしてました。私もついつい味見という名のつまみ食いをしてしまいます…

(それを考慮してお肉は多めに使用!)

 

材料

作り置き&アレンジを兼ねているので、10人分くらいの量です。

  • 豚肩ロース塊肉 1kg
  • たまねぎ 3個
  • にんじん 大2本
  • しめじ 2P
  • キャベツ 1/4個
  • 水 200ml
  • 塩 18g
  • アスパラ 1束

 

作り方

  1. 肉は一口サイズに切る
  2. 玉ねぎは大きめのくし切りにする
  3. にんじんは乱切りにする
  4. キャベツは玉ねぎと同じくらいのサイズにカットする
  5. しめじは石づきをカットし、子房にわける
  6. 大きな鍋に野菜、きのこ、豚肉の順に入れ、水200mlを加えて蓋をして弱火でコトコト煮る
  7. 塩を加えてさらに煮る
  8. アスパラを加えて加熱する
  9. 器に盛る

 

基本は、先日ご紹介した『豚肩ロースとたっぷり野菜のトマト煮込み』と一緒なのですが、今回は塩のみなので、トマト煮に比べたら塩分は多めになってます。

 

アレンジ3種

味付けが塩のみなので、アレンジしやすいのが特徴。

アレンジの幅が広がるので、同じものを食べている感覚も少なく、楽しく頂けます。

 

もち麦と落とし卵のクミンスープ

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塩煮に茹でたもち麦、グリルしたズッキーニ、クミンパウダーを加えてクミン味てに変身。卵をプラスして、落とし卵のスープにしました。

 

もち麦は、多くの方が不足している食物繊維が豊富でオススメです。プチプチ食感が楽しくて癖になりそう♡

LOHAStyle もち麦 (950g) 国産 大麦100%使用 [食物繊維高含有] [M便 1/3]

 

濃厚♡みそうどん

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娘がうどん好きなので、小松菜を加えてうどんにアレンジ。

味噌をちょっと加えるだけでも、豚肉と野菜のうまみで大満足な味になります。

ターメリックミルクスープ

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塩煮にターメリックパウダーを加えて火にかけ、牛乳と茹でたブロッコリーを加えました。
ミルクスープが大好きな子ども達に好評で、我が家の定番になりそうです。

カレー粉を使用するよりも、味がマイルドです。

 

アンチAGE食材なのもターメリックの魅力です♡

マスコット ターメリック 30g

 

多忙な時期の私の味方

大量に作って、アレンジ自在な『たっぷり野菜と豚肩ロースの塩煮』。

 

同じもの、同じ味を食べ続けることが苦手なので 、1つの料理から様々な料理にアレンジできる料理を作るのが好きで、楽しみでもあります。

 

ご紹介したアレンジ以外に、

  • 春雨スープ
  • ミルクを加えてスープパスタ

なんてのも美味しそう♡

 

次は、牛筋と根菜で作ろうかな~と考え中。

 

 

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