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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

美肌のための『鉄』補給WEEK!ダイエットサラダランチNo.16

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今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

  • 不足しやすい鉄は意識して食べる!
  • 月曜日:あさりで鉄補給!
  • 火曜日:小松菜で鉄補給!
  • 水曜日:干しえびをたっぷり
  • 木曜日:まぐろの胡麻漬け
  • 金曜日:ほうれん草をたっぷり
  • 鉄の摂取量とオススメ食材

 

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フライパンで作る『鯛と玉ねぎの漬け蒸し焼き』レシピ【夏バテ予防にはビタミンB1⑤】

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今回は暑い日々を乗り越えるための夏バテ予防、ビタミンB1です。 

全粒粉えのき胚芽米豚ヒレ肉に続き、今回は『鯛』です。

 

ビタミンB1は、炭水化物(糖質)の代謝に関わっているビタミン。

 

私たちの身体がエネルギーは糖質で、脳の主なエネルギーは糖質であるブドウ糖

そのため、

 

  • エネルギー代謝を促す
  • 神経活動を維持する
  • 疲労回復

 

という働きが期待できます。

 

不足しないようにしっかり摂っていきたいですね。

 

ビタミンB1は、豚肉は特に多く含まれていて、米ぬかや胚芽にも多く含まれます。魚介類にも多く含まれているものがありますよ。

 

では、『鯛と玉ねぎの漬け蒸し焼き』のレシピです!

 

  • 『鯛と玉ねぎの漬け蒸し焼きのレシピ
  • 『鯛』のイイトコロ

 

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『豚ヒレチャーシュー』の低温調理レシピとアレンジ2種【夏バテ予防にはビタミンB1④】

raw meat with green leaves

今回は暑い日々を乗り越えるための夏バテ予防、ビタミンB1です。 

全粒粉えのき胚芽米に続き、今回は『豚ヒレ肉』です。

 

ビタミンB1は、炭水化物(糖質)の代謝に関わっているビタミン。

 

私たちの身体がエネルギーは糖質で、脳の主なエネルギーは糖質であるブドウ糖

そのため、

 

  • エネルギー代謝を促す
  • 神経活動を維持する
  • 疲労回復

 

という働きが期待できます。

 

不足しないようにしっかり摂っていきたいですね。

 

ビタミンB1は、豚肉は特に多く含まれていて、米ぬかや胚芽にも多く含まれます。魚介類にも多く含まれているものがありますよ。

 

では、『豚ヒレチャーシュー』を使ったレシピ2種です!

 

  • 低温調理器で作る『豚ヒレチャーシュー』のレシピ
  • 『豚ヒレ』のイイトコロ

 

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『胚芽米』を使ったあさりとトマトの炊き込みご飯レシピ【夏バテ予防にはビタミンB1③】

コンテナ内の測定スクープと米粒

今回は暑い日々を乗り越えるための夏バテ予防、ビタミンB1です。 

全粒粉えのきに続き、今回は『胚芽米』です。

 

ビタミンB1は、炭水化物(糖質)の代謝に関わっているビタミン。

 

私たちの身体がエネルギーは糖質で、脳の主なエネルギーは糖質であるブドウ糖

そのため、

  • エネルギー代謝を促す
  • 神経活動を維持する
  • 疲労回復

 

という働きが期待できます。

 

不足しないようにしっかり摂っていきたいですね。

 

ビタミンB1は、豚肉は特に多く含まれていて、米ぬかや胚芽にも多く含まれます。魚介類にも多く含まれているものがありますよ。

 

では、『胚芽米』を使った鯛の混ぜご飯レシピです!

 

  • 『あさりとトマトの胚芽米炊き込みご飯』のレシピ
  • 『胚芽米』のイイトコロ

 

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『えのきたっぷりチキンバーグ』のレシピ【夏バテ予防にはビタミンB1➁】

白い布に玄米粒

今回は暑い日々を乗り越えるための夏バテ予防、ビタミンB1です。 

全粒粉に続き、今回は『えのき』です。

 

ビタミンB1は、炭水化物(糖質)の代謝に関わっているビタミン。

 

私たちの身体がエネルギーは糖質で、脳の主なエネルギーは糖質であるブドウ糖

そのため、

 

  • エネルギー代謝を促す
  • 神経活動を維持する
  • 疲労回復

 

という働きが期待できます。

 

不足しないようにしっかり摂っていきたいですね。

 

ビタミンB1は、豚肉は特に多く含まれていて、米ぬかや胚芽にも多く含まれます。魚介類にも多く含まれているものがありますよ。

 

では、『えのきたっぷりチキンバーグ』レシピとアレンジ2種です!

 

  • 『えのきたっぷりチキンバーグ』レシピ
  • 『えのき』のイイトコロ

 

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『全粒粉のソフトフランス』とパンプティングレシピ【夏バテ予防にはビタミンB①】

かごの中の各種パン今回は暑い日々を乗り越えるための夏バテ予防、ビタミンB1です。 

今回は『全粒粉』です。

 

ビタミンB1は、炭水化物(糖質)の代謝に関わっているビタミン。

 

私たちの身体がエネルギーは糖質で、脳の主なエネルギーは糖質であるブドウ糖

そのため、

 

  • エネルギー代謝を促す
  • 神経活動を維持する
  • 疲労回復

 

という働きが期待できます。

 

不足しないようにしっかり摂っていきたいですね。

 

 

ビタミンB1は、豚肉は特に多く含まれていて、米ぬかや胚芽にも多く含まれます。魚介類にも多く含まれているものがありますよ。

 

では、『全粒粉パン』レシピとパンプディングレシピです!

 

  • 『全粒粉のソフトフランス』のレシピ
  • 美容のための『アーモンドミルクパンプディング
  • 『全粒粉』のイイトコロ

 

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夏野菜で旬の栄養を摂ろうWEEK!ダイエットサラダランチNo.15

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今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

  • 旬の野菜は栄養豊富!
  • 月曜日:ズッキーニ、ツナと2色パプリカのマリネ
  • 火曜日:いんげん、ナスの鶏肉の胡麻ソテー
  • 水曜日:かぼちゃのグリル、オクラとささみの胡麻和え
  • 準備は大切。

 

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