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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

今週は『ハーブ&スパイス』がテーマの野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.25

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今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

  • 今週の作り置き
  • 月曜日:魚介とタイムのスープ
  • 火曜日:鶏肉のクミンスープ
  • 水曜日はスープランチおやすみ
  • 木曜日:五香粉スープ
  • 金曜日:オレガノスープ
  • ハーブ&スパイスでいつもと違うスープを
  • 今週のMr.ペッパー

 

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2つの食感を楽しめる!『れんこんと椎茸の甘辛にんにく醤油煮』レシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活③】

白い表面に白と茶色のハート型のクッキー

今週は、食物繊維が豊富なきのこで腸活。

シリーズ③です。

 

美容のために、食物繊維をたくさん摂ると決め、毎日きのこを食べるようになって数年。

冷蔵庫にストックするのを欠かさないようになったら、きのこを使うことが当たり前になりました。

 

秋はきのこのイメージですが、年中出回っているし、値段の変動が少ないのも嬉しいところ。

 

きのこを食べるメリットは、

 

  • 低カロリーなのでカロリーオフしやすい
  • 食物繊維を摂って腸内環境を整える
  • 不足しがちなビタミンDの補給になる

 

などです。

 

肥満予防、腸内環境を整えることは健康のために大切。

 

ビタミンDは、骨の健康に関わる栄養素。室内にいることが多くて、日光を浴びる機会が少ない方は不足しやすいので、積極的に摂れるとよいとです。

 

では、今回のレシピは『れんこんと椎茸の甘辛にんにく醤油煮』です。

 

  • 『れんこんと椎茸の甘辛にんにく醤油煮』のレシピ
  • 代用&アレンジ
  • このレシピのイイトコロ

 

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甘味噌でごはんがすすむ!『さといもときくらげの味噌おかか煮』レシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活➁】

白い表面に白と茶色のハート型のクッキー

今週は、食物繊維が豊富なきのこで腸活。

シリーズ➁です。

 

美容のために、食物繊維をたくさん摂ると決め、毎日きのこを食べるようになって数年。

冷蔵庫にストックするのを欠かさないようになったら、きのこを使うことが当たり前になりました。

 

秋はきのこのイメージですが、年中出回っているし、値段の変動が少ないのも嬉しいところ。

 

きのこを食べるメリットは、

 

  • 低カロリーなのでカロリーオフしやすい
  • 食物繊維を摂って腸内環境を整えられる
  • 不足しがちなビタミンDの補給になる

 

などです。

 

肥満予防、腸内環境を整えることは健康のために大切。

 

ビタミンDは、骨の健康に関わる栄養素。室内にいることが多くて、日光を浴びる機会が少ない方は不足しやすいので、積極的に摂れるとよいとです。

 

では、今回のレシピは『さといもときくらげの味噌おかか煮』です。

 

  • 『さといもときくらげの味噌おかか煮』のレシピ
  • 代用&アレンジ
  • このレシピのイイトコロ

 

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エリンギでかさ増し!『鶏胡麻そぼろ』レシピ【食物繊維が豊富なきのこで腸活①】

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今週は、食物繊維が豊富なきのこで腸活。

シリーズ①です。

 

美容のために、食物繊維をたくさん摂ると決め、毎日きのこを食べるようになって数年。

冷蔵庫にストックするのを欠かさないようになったら、きのこを使うことが当たり前になりました。

 

秋はきのこのイメージですが、年中出回っているし、値段の変動が少ないのも嬉しいところ。

 

きのこを食べるメリットは、

  • 低カロリーなのでカロリーオフしやすい
  • 食物繊維を摂って腸内環境を整えられる
  • 不足しがちなビタミンDの補給になる

 

などです。

 

肥満予防、腸内環境を整えることは健康のために大切。

 

ビタミンDは、骨の健康に関わる栄養素。室内にいることが多くて、日光を浴びる機会が少ない方は不足しやすいので、積極的に摂れるとよいとです。

 

では、今回のレシピは『鶏胡麻そぼろ』です。

 

  • エリンギでかさ増し!『鶏胡麻そぼろ』のレシピ
  • 代用&アレンジ
  • このレシピのイイトコロ
  • アレンジ自在

 

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自家製の『塩麹』を使った野菜たっぷりスープWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.24

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今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

  • 今週の作り置き
  • 月曜日:おかか塩麹スープ
  • 火曜日:柚子塩麹スープ
  • 水曜日:ピリ辛塩麹スープ
  • 木曜日は、おうちランチはお休み。
  • 金曜:胡麻塩麹スープ
  • 塩麹でレシピの幅が広がる
  • わたくし事です。

 

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香ばしい!『キャベツと豚肩ロースの味噌チーズ焼き』レシピ【胃に優しいキャベツを使った料理④】

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今週は、胃に優しいキャベツを使ったシリーズ④です。

キャベツ×味噌がテーマです。

 

胃に優しいビタミンUを含むキャベツは、胃腸の弱い私にぴったり。

1週間に1玉は使います。

 

胃の調子があまりよくないので、最近、毎日食べてます。

 

そして、発酵食品である味噌は、加熱しても腸内環境に良い影響はあるので、調理でよく使います。

 

キャベツと味噌の組み合わせは、胃と腸によい影響が期待できそうです!!

 

では、今回のレシピは『キャベツと豚肩ロースの味噌チーズ焼き』です。

 

  • 『キャベツと豚肩ロースの味噌チーズ焼き』のレシピ
  • 代用&アレンジ
  • このレシピのイイトコロ

 

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あっさり×濃厚『キャベツとイカのにんにく卵黄味噌』レシピ【胃に優しいキャベツを使った料理③】

green and white leaf plant

今週は、胃に優しいキャベツを使ったシリーズ③です。

キャベツ×味噌がテーマです。

 

胃に優しいビタミンUを含むキャベツは、胃腸の弱い私にぴったり。

1週間に1玉は使います。

 

胃の調子があまりよくないので、最近、毎日食べてます。

 

そして、発酵食品である味噌は、加熱しても腸内環境に良い影響はあるので、調理でよく使います。

 

キャベツと味噌の組み合わせは、胃と腸によい影響が期待できそうです!!

 

では、今回のレシピは『キャベツとイカのにんにく卵黄味噌』です。

 

  • 『キャベツとイカのにんにく卵黄味噌』のレシピ
  • 代用&アレンジ
  • このレシピのイイトコロ

 

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