美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【アンチエイジング優秀食材】ブロッコリーを使ったレシピ3種

f:id:mifumim:20201227222229j:plain

ブロッコリーを使ったレシピをご紹介します。

 

食事を作るなら、美容と健康に良いものが食べたいな~と思いませんか?

 

ブロッコリーは優秀なアンチエイジング食材の1つ。

抗酸化作用に優れているので、美肌効果も期待できるんです。

 

 

優秀すぎて毎日食べたい、ブロッコリーレシピをご紹介します!

 

ブロッコリーアンチエイジング食材!

以前も書きましたが、ブロッコリーはαリポ酸が豊富に含まれていることもあり、アンチエイジング食材です。

他にも、抗酸化作用のあるβカロテン、ルテイン、グルタチオンが有名どころ。

老化の元である活性酸素の酸化作用を抑えてくれるんです!

 

ブロッコリーレシピ5種

ブロッコリーはそのまま食べても美味しいけれど、味付けをする時ににブロッコリーの花と花の隙間に、調味料が絡まるように調味することがオススメ。

味が全体になじむので美味しくいただけます。

 

クミンとブロッコリースクランブルエッグ

f:id:mifumim:20201227124503j:plain

卵には老化予防が期待できるレシチンが含まれています。AGEを溜めないためには、炒める調理法は避けたいところなので、さっと短時間で加熱&AGE予防食材のクミンとガーリックを使用。

 

材料

2~3人前の材料です。

  • ブロッコリー 100g
  • 卵 3個
  • 塩 2g
  • オリーブオイル 小さじ1
  • ガーリックパウダー 少々
  • クミンシード 少々

 

作り方
  1. ブロッコリーは茹でておく。
  2. ボウルに卵を入れてとき、塩を加えて混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルをしき、クミンシードとガーリックパウダーを加えて火にかける。
  4. 卵を入れてスクランブルエッグを作る。
  5. 卵に半分ほど火が通ったらブロッコリーを加えて、炒る。
  6. 器に盛る。

 

サーモンとブロッコリーのピーナッツ醤油サラダ

f:id:mifumim:20201227124355j:plain

強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含むサーモンも、アンチエイジングにオススメな食材です。

 

ブロッコリーに豊富なβカロテンはあぶらと相性が良いので、脂質が含まれているサーモンとピーナッツと相性バッチリ。

あぶら=植物油などの油脂ではなく、食材のあぶらも考慮してお食事すると、カロリーの摂りすぎが防げます♪

 

材料

2~3人前の材料です。

 

作り方
  1. ブロッコリーは茹でておく。
  2. ボウルに卵を入れてとき、塩を加えて混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルをしき、クミンシードとガーリックパウダーを加えて火にかける。
  4. 卵を入れてスクランブルエッグを作る。
  5. 卵に半分ほど火が通ったらブロッコリーを加えて、炒る。
  6. 器に盛る。

 

ブロッコリー胡麻ポテトサラダ

f:id:mifumim:20201227124527j:plain
クリスマスに作ったローストビーフ用に作りましたが、余ってしまったので、リメイクしてみました。ごまを加えて不足しやすいカルシウム対策にも。

 

材料

2~3人前の材料です。

 

作り方
  1. ブロッコリーを茹でておく。
  2. ボウルにマッシュポテトすりごまを入れて混ぜる。
  3. ブロッコリーをボウルにくわえて和える。
  4. 器に盛る。

 

 マッシュポテトがない場合は、つぶしたジャガイモに牛乳を加えて滑らかにし、コク増しのために粉チーズなどを加えるとよいです。

 

栄養素の損失も注意できるとGOOD!

ブロッコリーはビタミンCが豊富な食材なのですが、ビタミンCは水溶性なので茹でると損失の原因に。

対策としては、蒸す、炒めるという調理法や、短時間で茹でること。

 

私は蒸すか、30秒と決めて短時間で茹でるか、スープなどに入れてしまうという調理法にしています。

 

食べることは、自分の身体を作ること。

てんぷらなどの揚げ物や、チョコレートが大好きだった私ですが、

30代を過ぎてから、真剣にアンチエイジングに取り組むようになり、それらを食べることは激減しました。

今日も母に、肌が綺麗になったよね~と 言われたので、食事の大切さを改めて実感。

 

今後も自分のために、食べるものや調理法を考えていきたいな~と思います。

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村