ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【アンチエイジング優秀食材】ブロッコリーを使ったレシピ3種

f:id:mifumim:20201227222229j:plain

ブロッコリーを使ったレシピをご紹介します。

 

食事を作るなら、美容と健康に良いものが食べたいな~と思いませんか?

 

ブロッコリーは優秀なアンチエイジング食材の1つ。

抗酸化作用に優れているので、美肌効果も期待できるんです。

 

 

優秀すぎて毎日食べたい、ブロッコリーレシピをご紹介します!

 

ブロッコリーアンチエイジング食材!

以前も書きましたが、ブロッコリーはαリポ酸が豊富に含まれていることもあり、アンチエイジング食材です。

他にも、抗酸化作用のあるβカロテン、ルテイン、グルタチオンが有名どころ。

老化の元である活性酸素の酸化作用を抑えてくれるんです!

 

ブロッコリーレシピ5種

ブロッコリーはそのまま食べても美味しいけれど、味付けをする時ににブロッコリーの花と花の隙間に、調味料が絡まるように調味することがオススメ。

味が全体になじむので美味しくいただけます。

 

クミンとブロッコリースクランブルエッグ

f:id:mifumim:20201227124503j:plain

卵には老化予防が期待できるレシチンが含まれています。AGEを溜めないためには、炒める調理法は避けたいところなので、さっと短時間で加熱&AGE予防食材のクミンとガーリックを使用。

 

材料

2~3人前の材料です。

  • ブロッコリー 100g
  • 卵 3個
  • 塩 2g
  • オリーブオイル 小さじ1
  • ガーリックパウダー 少々
  • クミンシード 少々

 

作り方
  1. ブロッコリーは茹でておく。
  2. ボウルに卵を入れてとき、塩を加えて混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルをしき、クミンシードとガーリックパウダーを加えて火にかける。
  4. 卵を入れてスクランブルエッグを作る。
  5. 卵に半分ほど火が通ったらブロッコリーを加えて、炒る。
  6. 器に盛る。

 

サーモンとブロッコリーのピーナッツ醤油サラダ

f:id:mifumim:20201227124355j:plain

強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含むサーモンも、アンチエイジングにオススメな食材です。

 

ブロッコリーに豊富なβカロテンはあぶらと相性が良いので、脂質が含まれているサーモンとピーナッツと相性バッチリ。

あぶら=植物油などの油脂ではなく、食材のあぶらも考慮してお食事すると、カロリーの摂りすぎが防げます♪

 

材料

2~3人前の材料です。

 

作り方
  1. ブロッコリーは茹でておく。
  2. ボウルに卵を入れてとき、塩を加えて混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルをしき、クミンシードとガーリックパウダーを加えて火にかける。
  4. 卵を入れてスクランブルエッグを作る。
  5. 卵に半分ほど火が通ったらブロッコリーを加えて、炒る。
  6. 器に盛る。

 

ブロッコリー胡麻ポテトサラダ

f:id:mifumim:20201227124527j:plain
クリスマスに作ったローストビーフ用に作りましたが、余ってしまったので、リメイクしてみました。ごまを加えて不足しやすいカルシウム対策にも。

 

材料

2~3人前の材料です。

 

作り方
  1. ブロッコリーを茹でておく。
  2. ボウルにマッシュポテトすりごまを入れて混ぜる。
  3. ブロッコリーをボウルにくわえて和える。
  4. 器に盛る。

 

 マッシュポテトがない場合は、つぶしたジャガイモに牛乳を加えて滑らかにし、コク増しのために粉チーズなどを加えるとよいです。

 

栄養素の損失も注意できるとGOOD!

ブロッコリーはビタミンCが豊富な食材なのですが、ビタミンCは水溶性なので茹でると損失の原因に。

対策としては、蒸す、炒めるという調理法や、短時間で茹でること。

 

私は蒸すか、30秒と決めて短時間で茹でるか、スープなどに入れてしまうという調理法にしています。

 

食べることは、自分の身体を作ること。

てんぷらなどの揚げ物や、チョコレートが大好きだった私ですが、

30代を過ぎてから、真剣にアンチエイジングに取り組むようになり、それらを食べることは激減しました。

今日も母に、肌が綺麗になったよね~と 言われたので、食事の大切さを改めて実感。

 

今後も自分のために、食べるものや調理法を考えていきたいな~と思います。

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村