我が家で大人気なピーナッツバターカレーソースを使って、超手軽なドリアを作りました。
以前はこのピーナッツバターカレーを使ってカレーを作り、色々アレンジしましたが、今回はドリア。
家族に好評でリピートしています。
このブログのお料理は、
化学調味料、白いお砂糖を極力使用せず、美容と健康を考慮した食事を考慮してます♪
美容と健康を大切にしたい方の参考にしていただければ幸いです!
では、冬にぴったりあっつあつのカレードリアを紹介します。
『ピーナッツカレーのドリア』
以前ご紹介したピーナッツバターカレーソースを使用した、ドリアです。
カレーソースを作るのに、火を使わず混ぜるだけ。具材さえそろっていれば、子どもでも簡単に作れる我が家で人気のドリアです。
今日はあの具がイイ!この野菜入れて!など、自由にできるので、お好みの材料でお作りください♡
材料
作り方
- カレーソースの材料を器に入れ、混ぜてソースを作る。
- えび、しめじ、ブロッコリーを蒸す。(ゆでてもOK)
- グラタン皿にオリーブオイルを塗り、ごはんを入れて塩、胡椒をふる。
- えび、しめじ、ブロッコリーを盛り、ソースをかける
- チーズをかけて、好みでクミンシードをふる
- トースターで10~15分程グリルする
- 出来上がり
アンチエイジングポイント
質の悪い植物オイルや、加熱したオイルを使わないのが、このドリアのポイントです。
そして、ドリアは高温で焼くので、アンチAGE食材であるスパイスやブラックペッパー、αリポ酸の豊富なブロッコリーを使用しています。
ドリアと一緒に、蒸したチキンと野菜サラダを一緒に食べたので、
チキンを蒸すときにクミン、オレガノをかけてハーブチキン2種にしてみましたよ~。
そして野菜は色の濃いリーフをたっぷりです。
一緒に食べるもを抗酸化作用の高いものにするのもいいかも。例えば、
- ごはんに黒米を混ぜて炊く
- ごはんをターメリックライスにする
- ブロッコリースプラウトのサラダを一緒に。
- サラダのドレッシングはりんご酢や黒酢で作る
みたいな感じにするのもいいと思います。
栄養ポイント
ピーナッツバター、チーズでカロリーが増えるので、具はえびときのこ、ブロッコリーとし、具でカロリーが増えないよう、考慮しました。
- ゆでえび75g 70kcal弱 (ゆで卵1個より低カロリー)
- ピーナッツバター大さじ1(12g) 76kcal
- チーズ30g 98kcal(私の使用したものは100g328kcalでした)
ドリアと言えば、ブラウンルウを使うことが多いかと思いますが、
- カレールウ20g 102kcal
- ハヤシルウ20g 102kcal
という感じです。具材選びでカロリーコントロールが良さそう。
それ以外にも、ゆで卵、蒸した鶏肉、サラダチキン、アサリ、イカ、ツナも合います。
野菜は、ほうれん草やアスパラなんかもいいな~と思ったり。
ごはんを控えめにしたい場合は、たっぷりきのこと混ぜてきのこでかさましがオススメです。(私はこちらを採用してます!)
お好みの具材でお楽しみ頂ければうれしいです♡
「とろーりアツアツ♪グラタン&ドリア」コーナーにレシピを掲載中!
にほんブログ村
愛用食材♡
抗酸化成分レスベラトロールを含んだ渋皮入りのピーナッツバター。200g入りでたっぷり入っていてお得です。
|