美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

甘酸っぱさが魅力♡手作り『はちみつラズベリージャム』

f:id:mifumim:20201221224927j:plain
大好きなベリー類の1つ、ラズベリーを使ってジャムを作りました。

 

甘酸っぱさが魅力なラズベリーは、日本語では木苺、フランス語ではフランボワーズです。 

 

ラズベリーの色をみたらわかるように、ラズベリーポリフェノールが豊富。

美容&健康にいい食材の1つですが、甘味を入れすぎるとそれも微妙な方向に…

 

ということから、甘さ控えめに、ラズベリージャムをはちみつの甘みで作りました。

 

自家製『はちみつラズベリージャム』

f:id:mifumim:20201221211649j:plain

市販のラズベリージャムってちょっと高めのお値段。そして、白いお砂糖を使っているのが、私としてはちょっと買う気が引けてしまいます。

とはいえ、ラズベリージャムは酸味が魅力で結構好み。

冷凍のラズベリーを使用すればリーズナブルに作ることができるので、ラズベリージャムを作りました。

 

材料

 

作り方

作り方は、材料をすべて鍋に入れて煮るだけ!

 

煮ている最中にちょっと水分が多いかな?と思っても、レモン果汁に含まれるペクチンの性質でゲル化します。

アレンジ

昨日ご紹介したココアパンにも使用しましたが、その他にも簡単なアレンジをしてみました。

 

マスカルポーネチーズと一緒に

f:id:mifumim:20201221212215j:plain

パンにマスカルポーネチーズをのせ、その上にラズベリージャムをオン。

明日も、これが食べたい!というほど、 ベリー好きの息子にも大好評でした。

 

水切りヨーグルトと一緒に

f:id:mifumim:20201221212320j:plain

水きりヨーグルトにアーモンドスライスとラズベリージャムをオン。

今日の夕食のデザートです。

 

ヨーグルトの酸味があまり得意じゃないのですが、今回ビヒタスを使って水切りヨーグルトを作ってみたら、酸味がだいぶ無くなっていて美味しくいただけました。

これから、水切りヨーグルトはビヒタスで作ろうかな~
 

 

ラズベリーは抗酸化パワーが魅力♡

ラズベリーポリフェノールが豊富に含まれています。

 

地中海食とダッシュ食を組み合わせた『MIND食』では、脳にイイ食品としてベリー類はオススメされています。

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45より)

 

私は仕事が大好きで、仕事を増やして沢山経験を積みんで学びたいし、お料理や栄養もたくさん学びたいたいという人なので、脳の健康は超大事。

受験生の娘のために、脳の健康は超大事。

ということで、ベリー類はよく食べるようにしています!!

 

 

ジャムを手作りするのは、好みの甘さに調整できるのも魅力です。

いつもいつもジャムだと糖分の摂りすぎになるので微妙ですが、たまにはジャムもいいな~と思います。

 

水切りヨーグルト美味しかった!!

 

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村