美肌Dish

肌トラブルを卒業して-15歳肌を手に入れたアラフォー管理栄養士のブログ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題『となり街』

今週のお題「となり街」についてです。

 

映画好きなので、「となり街」と聞いたら、

「みなとまち~」

という、ハウルの動く城のセリフを思い出しました。

 

あの町、行ってみたいな~と思う。

あとは、映画ロード・オブ・ザ・リングのホビット村にも行ってみたい。

 

あ、田舎の景色がすきなんだな~と思うけど、今は亡き祖父母が超ド田舎に住んでいたので、子どもの頃から何度も何度も田舎住まいの経験をしていますが、住めません。

超退屈で、2日くらいでお手上げです。

 

あの料理が作りたい!

と思ったら、その素材が手に入るところに住みたい。

Amazonの到着さえ、待てない私はせっかちだな~と理解してます。

 

好奇心旺盛で、じっとしていられないのは、短所だけど長所です。

 

そんな私が最近、住んでみるのもいいかも?と思った、何個か挟んだとなり街について綴ってみます。

 

 

今週のお題『となり街』

近い将来、ひっこしをすると決めてる。

だから、どんなところに引っ越したいかな~と考えてて。

 

街中だけど、静かなところがいい。

 

田舎は不便で、好奇心旺盛すぎる私には難しいと自覚してます。

もちろん、憧れたことはあるんだけど。

 

狭い人間関係も私には難しい。

だって、変わり者だもん(笑)

 

だけど、よく行く大府。

ちょっと田舎なんだけど、大好きな野菜が新鮮な状態で売っていて、ケールも手に入る。

 

ハイビスカスローゼル

ビーツ

コールラビ

カラフルな大根

小さい色々な種類の丸ごとかぼちゃ

 

あまり売っていないのにレシピに上げれているのは、げんきの郷のおかげ。

 

しかも、鮮度もモノもいいの♡

毎週ここで大量の野菜を買って帰りたいと思うんだけど、なんせ、1時間弱かかる…

 

この近くに引っ越したいと思いつつ、田舎は私には向かないな~と。

 

大府、となり街じゃないけど、新鮮で珍しい野菜も手に入る、ステキな街。

 

今週の感謝『過去』

感謝して、日々を生きることって大切だと思います。

週1個、感謝を残してます。

 

今週の感謝は、過去。

 

振り返ると、楽しい思い出がいっぱい。

その陰には辛いこともいっぱい。

大変なこともいっぱいあった。

 

そんな過去があるからこそ、できるようになったことっもいっぱいある。

できるようになった分、やらないと決めてできないこともいっぱいある(笑)

 

夏休みが始まりました。

昨年までは息子は学童に通っていたので、ランチ作らなくても良かったんだけど、今年からはおうちにいる。

 

朝、昼、夕、3食みんなの分作らねば…

気が遠くなりそうと思ったけど、大変な過去を乗り越えてきた分、自炊術は上がっております。

 

2週間分の冷凍保存を毎週何日か分ずつ作って、置こうと決心した。

毎回1人分作るのを、3日分作って、毎日冷凍保存を増やしておこう💡

 

これも、フリーランスでシングルで何年も、ほぼ自炊で乗り切ってきたからこそ得た技術。

大変な過去があるからこそ、今があるんだな~と実感。

 

今週の読書『コトバのギフト』

哲学者エマーソンが言う、「知識は恐怖の解毒剤になる」は、その通りだ!と思う私。

 

だからこそ、週1回は知識を増やすべく、知識欲を見たすべく、最低週1冊の読書を目指してます。

 

ということで、今週読んだ本はこちら。

 

前にも読んだ本なんだけど、どうしてもまた読みたくなって。

努力して何かを手にした人の言葉って、心に突き刺さる。

 

チャンスは『大変な仕事の仮面』をかぶっているもの。だからみんな、『チャンスだ』って気づかないのよ

 

ジャーナリスト、アン・ランダースの名言。

 

脳って面倒くさがりだし、楽をしたいと思うのが人間。

だけど、変わりたいと思ったら変われる。

 

全国大会直前でバスケをやめたい宣言する程、嫌なことから逃げて、逃げて、現実逃避して、悲観するのが得意だった私が、老化と戦うために食事を変えた。

 

家庭環境が最悪で、自己肯定感底辺だった私が、子ども達に同じ道を歩ませないために、自分を変える方法と子育て法を学んで実践した。

 

まわりから出遅れた数年分を取り戻したくて、勉強方法を学んで、必死に勉強した。

 

まだまだチャンスに気付いていないんだろうし、大変なことなんて、人によって違うから、自分の望みとしっかり向き合わなきゃなって思う。

 

ホント、人生って修行。

修行を楽しむか、楽しまないかはその人次第。

正解不正解もその人次第で、他人が評価するものではない。

自分がそれでいいって思ったらそれでいいんだと思ってる。

 

私は常に向上したい。

アップデートし続けたい。

 

 

ストーリーで私生活漏れてます

 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ