美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『断面フルーツのヨーグルトムース』は低カロリーでダイエット中にも安心♡

f:id:mifumim:20210602161618p:plain
先日、自分のB.D.に子どものためにケーキを作りました。

 

正直、もうケーキを食べたいと思う年齢じゃなくなってきて…

少量のおいしいチョコ食べてれば幸せ~と思ってしまうんです。

 

だけど、ケーキを楽しみにしている子どもたちのために、水切りヨーグルトとメレンゲを使った、低カロリーなふわふわヨーグルトムースを作りました。

 

フルーツ好きの息子のために、見た目のフルーツをたっぷりに!

 

 

ヨーグルトムース

f:id:mifumim:20210528225229j:plain

脂質の多い生クリームを使うムースレシピが多いですが、私はカロリーを抑えることを重視!

今回は、卵白&ヨーグルトを使って生クリームを使わないふわふわヨーグルトムースを作りました。

 

  1. 罪悪感が最小!
  2. ヨーグルトでカルシウムUP!
  3. 卵白でたんぱく質UP!
  4. フルーツで、ビタミンミ&ネラルUP!

 

アンチエイジング、栄養面でもいい感じです♡

 

【材料】

15cmの丸型1つ分。

  • 粉ゼラチン 5g
  • 水 大さじ2
  • 水切りヨーグルト 1カップ
  • オリゴ糖 大さじ2
  • 卵白 卵2個分
  • 砂糖 大さじ3
  • 好みのフルーツ 適量

 

【作り方】

※準備 水切りヨーグルトを作っておく。好みのフルーツをカットしておく。型にシートを合わせておく。

 

  1.  ゼラチンを水に浸してふやかしておく。その後、人肌程度の湯で湯煎し、溶かしておく。
  2. 水切りヨーグルトとオリゴ糖をよく混ぜ、常温にしておく。
  3. 卵白をボウルに入れて泡立て、砂糖を3回に分けて加えてメレンゲを作る。
  4. メレンゲに溶かしたゼラチンを加えて混ぜる。
  5. ③と④を合わせてさっくり混ぜる。
  6. 型の側面にフルーツを張り(水分でくっつくので、フルーツは薄めにカットする)、④を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  7. 型から外して器に盛り、上にフルーツを盛る。

 

 

※おすすめフルーツ

キウイ、パイナップルなどはたんぱく質分解酵素を含んでいるので、ゼラチンには不向き。使う時は、酵素を失活させるために、加熱しておくことをお忘れなく。

 

心配な場合は、ぶどう、いちごなどのベリー類、チェリー、オレンジなどをお使いください。

 

甘さ控えめ、ちょうど良い軽さ♡

3種の具材でバケットパーティーで作って以来、ヨーグルトとメレンゲで作るスイーツがヒット中です。

 

ヨーグルトとメレンゲで作るので、胃にどっと重さがくる感じがなくて、イイ感じです。

 

抹茶とか、ココアとかいろいろバリエーション増やしていけそう!

 

 

色々調べてたら、水切りヨーグルト専用のこんなのがあってびっくり!

 

世の中便利なんだな~、色々なビジネスされている方がいるんだな~と思ったら感動してしまいました。

 

最近、ヨーグルトを使って

 

  • カルシウム強化
  • マヨネーズ&チーズがわりにしてカロリーオフ

 

な料理(ヨーグルトで美容デザートサラダとソースサラダ3種など)をよく作っているので、買っちゃおうかな~と。

 

だって、ざるの上にサランラップをするという手間が省けるのは、かなり嬉しい!冷蔵庫の中もすっきりしそう!
 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村