ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【美容デザート】水切りヨーグルトでココロ満足♡低カロリーレシピ3種

f:id:mifumim:20210421202022j:plain

今回は、美容デザートレシピです!

 

高校生になって美ボディを意識し始めた娘。デザートが食べたい!と言うので、低カロリーでも満足できて、栄養も摂れるデザートを考えました。

 

ヨーグルトを使ってミネラルを補給しつつ、ココロも満足できるデザートを3つ紹介します。

大ヒットだったので、またまた作ることになりそうです! 

 

 

水切りヨーグルトを使ったデザートレシピ3種

発酵食品のヨーグルトは、腸内環境整えてくれる食材です。腸内環境を悪化させると、肥満や生活習慣病に影響してしまいかねません。 

 

おいしく腸活し、美容と健康にも役立つヨーグルトを使って、手軽に作れるデザートを考えました。

 

水切りヨーグルトの作り方は簡単! 

【材料】

  • ヨーグルト 400g

 

【作り方】

  1. ザルにキッチンペーパーなどをしき、ヨーグルト入れる。
  2. サランラップをかぶせ、冷蔵庫で半日ほど寝かせる。

 

『はちみつラズベリーヨーグルト』

f:id:mifumim:20210421195928j:plain

ラズベリーの酸味が魅力の一品です。普通のヨーグルトではなく、水切りヨーグルトを使用するので、ねっとり濃厚です。

 

【材料】

1人分の材料です。

 

【作り方】

  1. ボウルにラズベリーとはちみつを入れてつぶしながら混ぜる。
  2. ヨーグルトを加えてさらに和える。
  3. 器に盛る。

 

『メープルヨーグルトクリーム』

f:id:mifumim:20210421200245j:plain

メープルシロップを加えて水切りヨーグルトを滑らかにし、クリーム状にしました。クラッカーやフルーツにかけて食べてもいいし、コーヒーゼリーにも合いそうです。
 

100g中、

■生クリーム 404kcal

■ヨーグルト 56kcal

なので、生クリーム代わりにするのもイイかも!

 

【材料】

1人分の材料です。

  • 水切りヨーグルト 大さじ2
  • メープル 小さじ1
  • クラッカー 適量

 

【作り方】

  1. 材料をよく混ぜる。
  2. クラッカーなどお好みのもを添えて器に盛る。

 

『ティラミス風ヨーグルト』

f:id:mifumim:20210421201004j:plain

コーヒーが好きなので、ティラミスは好きです。だけど、ティラミスはカロリーが高いのが難点。その点、このレシピはヨーグルトを使用してカロリーオフできます。腸内環境によいナッツとヨーグルト、ココアのポリフェノールで腸を労わることのできるレシピです。

 

【材料】

1人分の材料です。

 

【作り方】

  1. ◇でコーヒーの層を作る。ボウルにコーヒー粉末と湯を入れて溶く。オリゴ糖、アーモンドフラワーを加えて混ぜる。
  2. 器にヨーグルトと①を交互に盛り、上からココアパウダーをふる。

 

水切りヨーグルト、使い勝手がイイ!

今回作った『はちみつラズベリーヨーグルト』は子ども達に大好評。

 

ラズベリー好きの娘は『はちみつラズベリーヨーグルト』がお好みで、「酸味がいい~」と言ってました。ですが、ラズベリーじゃないといけないわけではないので、ブルーベリー、イチゴ、様々なもので作ることができます!

 

息子は『メープルヨーグルトクリーム』をクラッカーにつけてパクパク食べてました。クラッカーにつけて食べるというのがドツボにハマったようです。

最近飽きてきたのか、朝食のホットミルクを嫌がるので、ヨーグルトで対応しようかな。

 

超簡単なレシピなので、今後も上手に活用していこうと思います! 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村