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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【フルーツ×サラダ】りんごを使ったフルーティーなサラダレシピ3種

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もう、りんごの季節が終わっちゃいます。

 

りんご大好きな私としては、とってもさみしい…

 

切ないわ~と思ながら、りんごをサラダにしてみました。

 

『りんごサラダ』レシピ3種

 りんごは腸内環境によいとされているペクチンを多く含みます。そして、皮にはポリフェノールが豊富に含まれれているので、抗酸化作用も期待できて、美容&腸活にイチオシ食材♡

幼い頃から大好きな食べ物はりんごな私としては、嬉しい限りです。

 

『りんごとキャベツささみの黒胡麻和えサラダ』

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醤油とりんごと合うかな~?と思っていたのですが、だいぶ好評だったこちらの胡麻サラダ。甘じょっぱいのがよかったです。子ども達のリクエストに答えて明日も作ることになりました。

 

【材料】

  • ささみ 1本
  • キャベツ 100g
  • りんご 1/8個
  • ★醤油 大さじ1/2
  • フラクトオリゴ糖 小さじ1/2
  • ★黒すり胡麻 小さじ1

 

【作り方】

  1.  加熱調理したささみをほぐしておく(私は低温調理したささみをほぐして使ってます)
  2. キャベツは千切り、りんごはスライスする。
  3. ボウルに★の材料を加えてよく混ぜる。
  4. ③にささみ、キャベツを加えてよく混ぜ、林檎を加えてさっと和える。
  5. 器に盛る。

 

『りんごとほうれん草のチーズサラダ』

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ツナ×タイムの組み合わせの爽やかさが大好き!ツナとりんごの異食感がイイ感じです。乳製品はカルシウム源としておすすめです。
 

【材料】

  • ツナ水煮缶(シーチキン純)  1缶
  • ★塩 ひとつまみ
  • ★タイム 少々
  • サラダほうれん草 1P
  • りんご 1/8個
  • 粉チーズ 小さじ1

 

【作り方】

  1.  ツナ水煮缶の水気を切りボウルに入れ、★の材料を加えて混ぜる。
  2. サラダほうれん草は食べやすいサイズにカットし、りんごはスライスする。
  3. ボウルにサラダほうれん草、りんご、①のツナ、粉チーズを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

『りんごとベビーリーフとゆで卵のペッパーサラダ』

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リーフ類って味がつきにくいので、ゆで卵に味を付けておくことで美味しくいただけます。

 

【材料】

  • ゆで卵
  • 塩 ひとつまみ
  • りんご 1/8個
  • ビーリーフ 50g
  • ブラックペッパー 10回程ひく

 

【作り方】

  1. ゆで卵をボウルにくずし入れてフォークでつぶし、塩を加えて和える。
  2. りんごはスライスする。
  3. ボウルにベビーリーフ、りんご、①のゆで卵、ブラックペッパーを加えて和える。
  4. 器に盛る。 

 

りんごのシャキシャキ食感がイイ感じ

林檎をサラダに使う魅力は、シャキシャキ感を楽しめること。そして、りんごの甘さと味付けした塩の甘じょっぱい感じがすばらしい♡ 

皮と果肉の色が異なるので、1つの食材で1食の色が使えるので、彩りも良くしてくれます。

 

フルーツサラダってあんまり好みじゃなかったけど、ハマりそう!

 

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