美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【低温調理】ダイエットの定番ささみを美味しく食べるためのタレ3種

f:id:mifumim:20210110174144j:plain

低カロリーなささみを美味しく食べる”タレ”3種を作ってみました。

 

現在、減量中です。

そんな時には

  1. しっかりたんぱく質を摂って、
  2. 野菜をたっぷり食べて、
  3. カロリーを抑えて、
  4. いつもより動いてエネルギー(カロリー)消費!

が大切。

 

なので、低カロリーなささみを食べてます。

だけど!ささみをそのまま食べるって本当に味気ない…

 

ということで、ささみアレンジ方として、ソースを作ってみました。

 

【低温調理】ささみの作り置き!

ささみは脂質の含有量が少なく、高たんぱくな食材です。

なので、調理上大切なのは加熱温度。パッサパサのささみにならないよう、低温で調理することがオススメです。

 

低温調理器で65℃、1時間加熱することで、しっとりしたささみに仕上がります。低温調理器がない方は、じっくり蒸すのもオススメ。

私は面倒くさがりなタイプなので、5個くらい作って作り置きしています。

 

低温調理の仕方はこちらを参考に。

【低温調理】ハーブで個性を!サラダチキンの3つのバリエーション

 

飽き克服!ソース3種

ささみ、そのまま食べると淡泊な味で味気ないですよね。

「ささみはマヨネーズをかけて食べる~」ということを聞いたことがありますが、ささみの低カロリーさが帳消しされちゃうので、低カロリーを意識するとき、美容や健康を意識するときは、マヨネーズは避けて通りたい食材です。

 

ということで、オイルは使用しないソースを作りました。

 

休日のランチに作ったら、娘がおいし~と言いながらささみ3をつ程食べてしまい、びっくり!

お口に合うものがありそうだったら、ぜひ参考にしてみてくださいね~

 

ゆで卵のミルクカレーソース

f:id:mifumim:20210109130759j:plain

ささみとゆで卵でたんぱく質補給。添える野菜は、味付けなしで、卵ソースと絡めて食べると、余分なカロリーや塩分を摂りすぎにならずオススメです。 

 

材料
  • ゆで卵 1/2個
  • 牛乳 小さじ1
  • カレー粉 少々
  • 塩 ひとつまみ 
作り方
  1. ボウルにゆで卵を入れてフォークなどでつぶす。
  2. 牛乳、カレー粉、塩を加えてよく混ぜる。

 

塩のかわりに粉チーズでもOK!ただしその場合は少々カロリーが増えますが、粉チーズ(パルメザン)・小さじ1(2g)10kcal程度なので、粉チーズを言加えてもいいかも。

 

胡麻味噌ソース

f:id:mifumim:20210109130332j:plain

胡麻、好きなんです。黒胡麻は、抗酸化作用のあるポリフェノールアントシアニンを含みます。

ドギツイ黒が個性的すぎて、自分の仲間のように思えて仕方ない(笑)

 

材料
  • 黒練りごま 小さじ1
  • 味噌 小さじ1
  • はちみつ 小さじ1/2
  • だし汁(水でも可) 小さじ1
作り方
  1. ボウルに黒胡麻、味噌、はちみつを合わせて混ぜる。
  2. だし汁を少しずつ加えながらよく混ぜる。

 

脂質を摂るなら、ビタミン、ミネラル、食物繊維も含む種子類がオススメ。

f:id:mifumim:20210110181825p:plain

 

ピーナッツ醤油ソース

f:id:mifumim:20210109130346j:plain

ピーナッツバターが好きな私は、このタレが一番好み。濃厚な味が魅力です。

 

材料
作り方
  1.  ピーナッツバター、醤油、はちみつをよく混ぜる。
  2.  だし汁を少しずつ加えながらよく混ぜる。

 

 ポリフェノールレスベラトロールが含まれている薄皮入りのピーナッツバターはこちら。

渋皮入りピーナッツバター 無糖 無塩 

 

美味しく食べるためにソースは重要! 

ささみは淡泊な味なので、美味しくいただくにはソースなどの味付けが大切。

減量のためにカロリーをコントロールするには、飽きないように工夫することも大切。

 

というわけで、今回はささみを美味しく食べるためのソースをご紹介しました。

年々代謝は落ちるし、コロナ禍で活動量は減るし、カロリーコントロールは重要です。

 

いくら運動を頑張っていても、運動で消費するカロリーと食事で摂取するカロリーを比べると、やっぱり食事でのカロリーコントロールは重視すべきところ。

 

今日もお仕事でそんな話をしてました~

 

ランキングに参加中です。
ポチッと応援していただければうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村