Bihada Dish

管理栄養士FuMiのお肌と腸を整えるレシピを綴るブログ

3種類のサンドイッチでピクニックの楽しみを倍増!

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今日は3月最後の日。

 

先日お花見BBQ予定だったのに、雨でキャンセルに…

 

ということで、ピクニックをしよう♡と思い、サンドイッチを作りました。

 

『サンドイッチ』3種

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パン屋さんのカンパーニュを買いに行けなかったので、タカギベーカリーのライ麦ブレッドを半分にカットし、切れ目を入れてサンドしました。

 

サンドイッチは、パンが水分を吸ってベタッとならないようにオイルを塗りますが、余分なカロリーを摂ることはちょっとな~と思ったので、パンと具材を別の容器に持っていき、ピクニック現地でサンドしました。

 

 具の材料を書きます。

 

『ささみ入りターメリック卵サラダ』

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美容と健康のためにマヨネーズは使用しないので、チーズとピーナッツバターでコクUPです。

プロトックス(たんぱく質の酸化)対策にターメリックをin。ですが、ターメリックを入れなくても美味しいです。
 

【材料】

  • 低温調理したささみ 1本(30g) 
  • ゆで卵 2個
  • クリームチーズ 30g
  • ★ピーナッツバター 大さじ1/2
  • ★牛乳 大さじ1~2
  • ★塩 2g
  • ターメリック(なくてもOK) 5回程ふる

【作り方】

  1. ささみはほぐしておく。(低温調理ではなく、茹でたり蒸してもOK)
  2. ゆで卵をボウルにいれフォークなどでつぶす。
  3. 別のボウルに★の材料を加えてよく混ぜる。
  4. ②に③とささみを入れてよく混ぜる。

 

アンチエイジングな『塩豚』

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我が家で大人気の塩豚。サンドイッチに入れるとハム代わりになります。

酢を使用してプロトックス対策をし、アンチエイジングな塩豚に。お好みのリーフでサンドするのがおすすめです。
 

【材料】

  • 豚肩ロース塊肉 300g
  • 塩 4g
  • 酢 大さじ1 

 

【作り方】

  1. すべての材料を清潔な耐熱袋に入れて一晩寝かす。
  2. 低温調理器を65℃に設定し、8時間加熱する。
  3. スライスする。

 

※低温調理器がない場合、炊飯器の保温機能を使ったり、蒸して作ることができます。蒸して作るとしっとりして美味しいです♪

 

『えびとほうれん草のレモンマリネ』

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こちらも、レモン果汁でマリネしてプロトックス対策です。レモンでさっぱりした味になっているので、これからの季節に活躍できます。ほうれん草のかわりに、キャベツ、玉ねぎなどもおすすめです。
 

【材料】

  • ほうれん草 200g
  • 茹でえび 80g
  • ★塩 3g
  • ★レモン果汁 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ★ブラックペッパー 10回程挽く

 

【作り方】

  1. ほうれん草は茹でて食べやすいサイズにカットする。
  2. ボウルにほうれん草、えび、★の調味料を加えてマリネする。

 

久しぶりに

久しぶりのサンドイッチは、子ども達と一緒にピクニックで美味しく頂きました。

こんなふうに、サンドイッチを作りながら食べられるのも楽しいです。 

 

次は何の具にする?

こっちの方が好きだな~。

 

と言いながら食べいていたら、娘がチキンと卵で親子サンドじゃん!と言い出し、ホントだね~と。気づかなかった自分にびっくり。 

 

ピクニックは密の心配を抑えられるレジャーなので、今後もピクニックを楽しみたいな~と思います。

 

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