美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

色々なたんぱく質源で栄養バランスアップWEEK!ヘルシー野菜ランチNo.21

f:id:mifumim:20210416133403j:plain

今週のダイエットランチです。

私が高校生の時は、欲望のままに美味しいもの、好きなものを食べてぽっちゃりしていました。

 

現在はいつでまでもキレイでいたいので、アンチエイジングに励み中♡

キレイを保つには、細胞を作る栄養をきちんと摂ることが大切です。

 

  • 栄養バランスを整えたい
  • 野菜をたっぷり食べたい
  • 美容のため食事が知りたい

 

そんな悩みの解決の糸口にとして、栄養マニアの管理栄養士の食事が参考になれば幸いです!

 

では、今週のランチを綴ります。

 

 

今週の作り置き

手軽にランチを済ませるための、私流の作り置きはこちら。 

f:id:mifumim:20210913082234j:plain

 

日曜日に作るのが定番です。

 

上の段から、

 

 
です。
 
これがあると超便利。
私のランチの準備時間は、10分未満です。

栄養が足りないと、もっと食べたいとカラダが欲してしまう原因となり、ダイエットや体系維持ができない!ということになりかねません。

 

それを避けるために、栄養はしっかり摂ることを大切にしています。

 

  • 肉・魚介・卵(たんぱく質) 70~100g
  • 野菜 200g~
  • 炭水化物(穀類、いも) 100g程度

 

を目安に詰め込んでます。

 

月曜日:えび、ささみ、卵で3つのたんぱく源!


f:id:mifumim:20210913072136j:plain

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:ボイルえび、ふわふわささみ、ゆで卵
副菜:ブロッコリー、キャベツ、にんじん、しめじ
 

火曜日:コウイカ、ささみ、ゆで卵で3つのたんぱく源!

f:id:mifumim:20210914074748j:plain

久しぶりに作った、低温調理コウイカは、コリコリしていて美味しい!

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:ささみ、ゆで卵、低温調理コウイカ
副菜:パプリカ、キャベツ、蒸しにんじん、小松菜、玉ねぎ、ミニトマト
 

水曜日:豚もも肉とイカで2つのたんぱく質

f:id:mifumim:20210915073113j:plain

低カロリーを意識していると、チキン、魚介に偏るので、たまには豚肉も。

 

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:豚もも肉の塩麹漬け低温調理コウイカ
副菜:かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、エリンギ、ミニトマト
茹でたもち麦

 

木曜日:えび、鮭、あさりで3つのたんぱく源!

f:id:mifumim:20210917104136j:plain

サラダだけじゃ野菜が足りないな…と思った時は、野菜たっぷりのスープをささっと作るようにしています。あさりを入れるとうま味が生きてくれるので、アサリをよく活用します。

【お品書き】
主食:もち麦ごはん
主菜:えび、銀鮭、あさり(スープ)
副菜:ベビーリーフ、キャベツ、パプリカ、いんげんひよこ豆

金曜日:サラダチキンとゆで卵で2つのたんぱく源!

f:id:mifumim:20210917104151j:plain

久しぶりに食べたベーグルが美味しくって、今度久しぶりに作ろうかな~と思ってみたりしてます。

【お品書き】
主食:ベーグル
主菜:サラダチキン、ゆで卵
副菜:ブロッコリースプラウト、キャベツ、ミニトマト、にんじん、ブロコリー、かぼちゃ
茹でたもち麦
 

たんぱく質をバラエティーに。

肉や魚はたんぱく質が豊富ですが、ビタミン、ミネラルの補給源でもあるので、色々食べた方がいいんです。

 

高たんぱく、低カロリーな食材を選ぼうとすると、どうしても同じものばかりになるのが悲しい…

 

ということで、リストにして復習してみます。

 

 

・豚ヒレ

・鶏むね肉

・鶏ささみ

 

・たら

・ツナ水煮缶

・サバ水煮缶

・鮭

・いか
・たこ
・えび
 
・卵
 
 いろいろ書いてみると、意外に使い忘れている食材があったな~と。
 
魚のバラエティーを増やしていこうかなッと思います。
ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村