美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【連載】『豚肉ときくらげと生姜の炊き込みご飯』美肌レシピで定食を

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

ティファニーで朝食を🥐

ならぬ、

美肌レシピで定食を🍳

 

『豚肉ときくらげのジンジャー炊き込みご飯』がメインディッシュの美肌定食です。

 

◆豚肉に豊富なビタミンB1で糖代謝をサポート

◆きくらげで食物繊維UP

◆生姜で基礎代謝UP効果をプラス

 

がポイントです。

 

テーマは、簡単に、手軽に。

健康=美肌。

 

皆さまの日々の健康にお役立ていただければ幸いです。

 

いつものレシピをより丁寧に。

より活用しやすい✨

 

そんなふうに綴ってます。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『豚肉ときくらげと生姜の炊き込みご飯』のレシピ

材料

3~4人分

  • 米 2合
  • 水 2合分より大さじ-3
  • 豚こま肉 150g
  • 乾燥きくらげ 3g
  • にんじん 50g
  • 生姜 10g
  • ○さとう 大さじ1/2
  • ○醤油 大さじ1                                                                                                                    
  • ○塩 2g
  • ねぎの輪切り 適宜
  • ごま 適宜

*豚肉のかわりにシーフードミックスや鶏肉でも作れます。

作り方

  1. 米を洗米し、釜に米と2合分の水を入れて大さじ3の水を取り出す。(醤油や食材の水分を考慮してその分マイナス)

  2. 豚こま肉を微沸程度の湯でゆで(①)、食べやすいサイズにカットする(2)。きくらげは水で戻して細切り、にんじんは短冊切り、生姜は細切りにする(③)。
  3. 釜に○の材料を入れて(①)混ぜ(②)、きくらげ、にんじん、生姜、豚肉を加え(③)、炊飯する。
  4. 炊きあがったら10分程蒸らし(①)、切るように混ぜる(②)。

  5. 器に盛り、好みでごまやねぎをちらす。

 

お肌潤う『豚肉ときくらげと生姜の炊き込みご飯』定食

 

💎主食 豚肉ときくらげと生姜の炊き込みご飯

💎主菜 ミニトマトとサバの黒酢和え

💎副菜 わかめのかきたま汁

💎副菜 キャベツの黒胡麻青のり和え

💎副菜 にんじんときゅうりのにんにく塩麹漬け

 

主菜は、くし切りにしてトースターでグリルした玉ねぎに、ミニトマトとサバ缶。黒酢と醤油とはちみつ、ガーリックパウダーで調味したものです。簡単すぎる。

 

レシピについて

夏だからとくにビタミンB1を。

というよりは、白米を使うから、糠をのぞいて失われたビタミンB1を摂る。

ということで、豚肉をチョイスしました。

 

コリコリ食感&低カロリーのきくらげが好きなので、一緒に炊き込む相方にチョイス。

 

生姜を効かせていい感じ。

本当はにんにくも入れたかったけど、さすがににおいが…と思って、生姜のみに。

 

醤油感ムンムンなのは苦手なので、塩と醤油両方使いにしましたが、醤油だけの場合は、大さじ2弱、塩だけにしたい場合は5~6gにするといいかなと思います。

 

今回は、水分の少ない食材を使用したので、水をマイナスするのは大さじ3にしました。

私は調理酒を使わないのですが、調理種を加えたい場合は調理酒を加える分、先に水をマイナスするのがおすすめです💡

 

豚肉 :糖質代謝に関わるビタミンB1が豊富。皮膚の源であるたんぱく質源。

きくらげ :低カロリーで食物繊維がたっぷり。腸活にイチオシ。

 

 

賢く♪一緒にあと一品

主菜はサバの黒酢和え。

実は、小3息子はサバ嫌い。

ということで、お肉を300g買って150g使ったので、残りを茹でてサバの変わりに同じように黒酢和えに。

JK娘は、私にもちょうだいって言うから多めに♡

 

こちらのレシピもおすすめ♡

炊き込みご飯のレシピをご紹介です。

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

mifumim-2323.hateblo.jp

 

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 


🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 


です。

 


ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 


美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 


🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 


のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

 

健康=肌の美しさ

 


なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 


一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ