美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【黒豆アレンジ】味噌好きに贈る『黒豆の白味噌蒸しパン』美肌スイーツレシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【黒豆の白味噌蒸しパン】レシピをご紹介です。

 

おせち料理の黒豆をたくさん作ったので活用です。

今回は、おやつにパクパク食べれる蒸しパンにアレンジ。

白みそと黒豆の煮汁を加えた蒸しパン生地がとってもおいしい、おせちリメイクおやつです。

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『黒豆の白味噌蒸しパン』のレシピ

材料

3~6人分

  • 黒豆 80g
  • 卵 1個
  • はちみつ 大さじ1
  • 黒豆の煮汁 60ml
  • 白味噌 大さじ1
  • 〇小麦粉 50g
  • 〇全粒粉 50g
  • 〇ベーキングパウダー 小さじ1

*黒豆の煮汁がなければ、豆乳や牛乳で代用できます。

*白みそではなく甘味噌でも作れます。

作り方

  1. 湯を沸かして蒸し器の準備をする。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、はちみつ、黒豆の煮汁、白味噌を加えて混ぜる。〇の粉類を合わせてふるっておく。
  2. 卵液に粉類を加えて混ぜる。

  3. 黒豆を加えて混ぜる。

  4. ゼリー型などにぺーパーカップをのせ、6等分して入れる。中火で20分ほど蒸す。(お好みで黒豆をONしても♪)
  5. 出来上がり。

 

「おせちの残りを活用!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中! 

 

レシピについて

娘が黒豆は好きだけど、沢山食べれないと言ったので、アレンジして食べましょう♡ということになりました。

 

『さつまいもの豆乳味噌蒸しパン』 が我が家で大ヒットしているので、アレンジしてみました。

 

煮汁は使わない予定でしたが、使った方が黒豆感が出るだろうと思い使ってみたところ、ナイスな仕上がりに。

 

黒豆でたんぱく質、ポリフェノールなども摂れるおやつなので、お肌を気にする私にも、栄養を取らなきゃいけない子ども達にもぴったり✨

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ