美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

手作り全粒粉の胡麻プチパンを5種にアレンジしてのディナー満喫

昨日、胡麻パンとりんごのコンポートを作りました。

 

突如、胡麻パンをアレンジして楽しいディナーをしよう!と思いつきました。

 

ということで、今日は胡麻パンディナー。

手作りパンを5種類のサンドにアレンジしたので紹介します!

 

 

全粒粉の胡麻プチパン

胡麻の香りがたまらない♡全粒粉の胡麻プチパン

食物繊維やカルシウム強化を意識して食事を作っています。

ということから、

  • 全粒粉で食物繊維UP
  • 胡麻たっぷり入れてカルシウムUP

してみました。

 

 

ということで、全粒粉の胡麻プチパンの配合は、

 

  • 強力粉 210g
  • 全粒粉 90g
  • 塩 5g
  • 砂糖  20g
  • 練りごま  20g
  • 水  200ml
  • ドライイースト 3g
  • いりごま  大さじ3


です。練りごまを入れると、ごまの香りがイイ感じ。

最近、素材の香りがするパン作りが趣味の1つになりつつあります。

 

パンのアレンジ

f:id:mifumim:20201009232305j:plain

家族の好みに合わせて、5種類のサンドを作りました。

 

クリームチーズ×サーモン

f:id:mifumim:20201009232445j:plain
以前から我が家で定番の超お気に入り。

クリームチーズ1に対し、焼いた鮭(今回は低温調理)を0.7くらい混ぜて作ります。

クリーミーさを重視するなら、脂がのった銀鮭がオススメ。

 

鮭のアスタキサンチンで抗酸化パワーが期待♡

紅鮭 天然 塩紅フィーレ

 

黒練りごま×ハニー

f:id:mifumim:20201009232609j:plain

黒練りごまに同量程度のはちみつを合わせて塗り、白ごまをふりかけました。胡麻胡麻胡麻尽くしです(笑)

実は、私も娘のこれが一番のお気に入りでやみつき!

アントシアニン万歳♡

 

練りごまはチューブが楽♡

かどや製油 極細ねりごま(黒) 1kg
 

カッテージチーズ×りんご

f:id:mifumim:20201009232736j:plain

見た目あんまりですが、カッテージチーズの塩気とりんごの甘みが合います。

こちら、りんごのコンポートの『りんご×はちみつ』ですが、シナモンをふりかけて混ぜました。

カッテージチーズは他のチーズに比べ栄養価は劣りますが、カロリーを抑えたい方にはオススメ。
 

カッテージチーズはうらごしタイプのほうが舌触り滑らかで美味しいです。

カッテージチーズ(裏ごし)

 

枝豆オムレツ

f:id:mifumim:20201009233045j:plain

枝豆のコリコリ感に卵のソフトな食感が、なぜかマッチします。

大豆は苦手なのに枝豆はなぜ美味しいのか…不思議だけど、枝豆は美味しくて、つい冷凍庫に常備しちゃいます。
 

ローストポーク×かいわれ

f:id:mifumim:20201009233101j:plain

ローストポークは、以前書いた通り、低温調理器で63℃で作りました。

冷やしておくと、自在に薄くカットできてびっくり。「もっと食べたい!」と娘からリクエストされました。毎日食べれるように、常備しておいてもいいんじゃないかな~と思わずにはいられません。


低温調理器は家事を楽に美味しくする激押しアイテム

【低温調理器】 ミディアムレアのお肉が作れる BONIQ

 

様々な作り置きが大活躍

我が家では、様々な作り置きをします。

今日のディナーでは、昨日作った

・全粒粉の丸パン

・りんごのコンポート

・低温調理のローストポーク

・低温調理で作ったサーモンフレーク

が上手に変化して、食卓を楽しませてくれます。

 

楽して美味しく食事ができる、参考になればうれしいです!