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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

お砂糖不使用、加熱するのはりんごだけ!りんごのコンポート3種

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りんごのコンポート(風)を作ってみました。

 

好きな食べ物は?と聞かれたら、幼い頃から「りんご!」と迷わず答えます。私はりんごの季節が大好きです。

 

りんごをたくさん頂いたので、古くなる前にと、コンポートを作りました。

 

白いお砂糖は使用しない、美容と健康によいりんごのコンポートを紹介します。

 

 

美容と健康によい作り方のポイント

私流のりんごのコンポートの作り方は、『糖分を加熱しない』ことです。

 

糖分を後入れする理由は、老化の元凶と言われるAGEは、加熱温度が高い程AGEが多く発生してしまうから。できるだけ生か低温で加熱して調理するようにしています。

 

お砂糖を加熱するとカラメルになります。カラメルの温度は165℃を超えます。揚げ物をする温度くらいということですね。十分な高温…

 

ということから、加熱はりんごのみにして、甘味(今回ははちみつとメープルシロップ)は火を止めてから加えて和える方法にしました。

 

皮の有無で栄養素はどう変わる?

基本は、りんごを皮ごと使うことがオススメです。その方が栄養価が高いからです。

 

ということで、100g中の皮なしと皮つきをの栄養素をチェック!

 

【食物繊維総量】

■皮むき 1.4g

■皮つき 1.9g

【β-カロテン当量】

■皮むき 15㎍

■皮つき 27㎍

 

参考:日本食品成分表2020 七訂

 

皮ごと美味しく♡りんごのコンポート

りんごのコンポートを甘みを変えて、3種試してみました。

基本は、リンゴをカットして塩ひとつまみと水大さじ1で蒸し煮し、火を止めたら糖分を加えるだけです。

 

冷えてから食べると甘みを感じやすくなるので、冷蔵庫で一晩寝かしてから食べると美味です。

 

りんご×メープルシロップ

シナモン香る♡りんごのメープルンポート
りんごのメープルンポート

蒸し煮したりんごにメープルシロップをかけるだけ。

シナモンも加えて娘のお弁当に入れたら、「ふたを開けた瞬間に、シナモンの香りがして幸せだった~」と。嬉しい言葉です。

 

りんご×はちみつ

ほんのり甘い♡りんごのはちみつコンポート
りんごのはちみつコンポート

メープルシロップをはちみつに変えて作ってみました。両方とも美味しいけれど、私的にはちみつの方が合う気がします。


りんご×レーズン

砂糖なしでも美味しい♡
砂糖なしでも美味しい♡りんごとレーズン蒸し煮
りんごとレーズン蒸し煮

りんごだけでも甘くておいしいんだから、甘味を加えなくっても十分だろう!という私好みに作成。

冷めたらだいぶ甘くって、私はこちらが一番好み。

アレンジは無限

このコンポートは糖分をあまり添加していないので、日持ちはしません。

ですが、

無糖のヨーグルトと一緒に

クリームチーズとともに

そのまま食後のデザートに

と、様々活躍しそうです。

 

 

今日、胡麻の丸パンを作ったので、明日はチーズと合わせてパンを楽しもうかな~と思っています。

赤ワイン、買ってこよう(笑)