美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

お砂糖不使用、加熱するのはりんごだけ!りんごのコンポート3種

f:id:mifumim:20201008153813j:plain

りんごのコンポート(風)を作ってみました。

 

好きな食べ物は?と聞かれたら、幼い頃から「りんご!」と迷わず答えます。私はりんごの季節が大好きです。

 

りんごをたくさん頂いたので、古くなる前にと、コンポートを作りました。

 

白いお砂糖は使用しない、美容と健康によいりんごのコンポートを紹介します。

 

 

美容と健康によい作り方のポイント

私流のりんごのコンポートの作り方は、『糖分を加熱しない』ことです。

 

糖分を後入れする理由は、老化の元凶と言われるAGEは、加熱温度が高い程AGEが多く発生してしまうから。できるだけ生か低温で加熱して調理するようにしています。

 

お砂糖を加熱するとカラメルになります。カラメルの温度は165℃を超えます。揚げ物をする温度くらいということですね。十分な高温…

 

ということから、加熱はりんごのみにして、甘味(今回ははちみつとメープルシロップ)は火を止めてから加えて和える方法にしました。

 

皮の有無で栄養素はどう変わる?

基本は、りんごを皮ごと使うことがオススメです。その方が栄養価が高いからです。

 

ということで、100g中の皮なしと皮つきをの栄養素をチェック!

 

【食物繊維総量】

■皮むき 1.4g

■皮つき 1.9g

【β-カロテン当量】

■皮むき 15㎍

■皮つき 27㎍

 

参考:日本食品成分表2020 七訂

 

皮ごと美味しく♡りんごのコンポート

りんごのコンポートを甘みを変えて、3種試してみました。

基本は、リンゴをカットして塩ひとつまみと水大さじ1で蒸し煮し、火を止めたら糖分を加えるだけです。

 

冷えてから食べると甘みを感じやすくなるので、冷蔵庫で一晩寝かしてから食べると美味です。

 

りんご×メープルシロップ

シナモン香る♡りんごのメープルンポート
りんごのメープルンポート

蒸し煮したりんごにメープルシロップをかけるだけ。

シナモンも加えて娘のお弁当に入れたら、「ふたを開けた瞬間に、シナモンの香りがして幸せだった~」と。嬉しい言葉です。

 

りんご×はちみつ

ほんのり甘い♡りんごのはちみつコンポート
りんごのはちみつコンポート

メープルシロップをはちみつに変えて作ってみました。両方とも美味しいけれど、私的にはちみつの方が合う気がします。


りんご×レーズン

砂糖なしでも美味しい♡
砂糖なしでも美味しい♡りんごとレーズン蒸し煮
りんごとレーズン蒸し煮

りんごだけでも甘くておいしいんだから、甘味を加えなくっても十分だろう!という私好みに作成。

冷めたらだいぶ甘くって、私はこちらが一番好み。

アレンジは無限

このコンポートは糖分をあまり添加していないので、日持ちはしません。

ですが、

無糖のヨーグルトと一緒に

クリームチーズとともに

そのまま食後のデザートに

と、様々活躍しそうです。

 

 

今日、胡麻の丸パンを作ったので、明日はチーズと合わせてパンを楽しもうかな~と思っています。

赤ワイン、買ってこよう(笑)