美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【腸から肌を整える】作り置きに『いんげんの胡麻味噌和え』美肌常備菜レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【いんげんの胡麻味噌和え】レシピをご紹介です。

 

腸内環境を整えるのは、美肌の基本のき。発酵食品や食物繊維をデイリーに摂ることがおすすめです。

 

◆いんげんで食物繊維を補給

◆発酵食品・味噌で腸活

◆胡麻でカルシウムとコク増し

 

がポイントです。

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『いんげんの胡麻味噌和え』のレシピ

材料

3~5人分

  • いんげん 150g
  • ○味噌 大さじ1と1/2
  • ○おろし生姜 2g
  • ○はちみつ 小さじ1
  • ○すりごま 大さじ1

作り方

  1. ヘタと筋を除いて茹で、たべやすいサイズにカットする。

  2. ボウルに○の材料を入れて混ぜる。

  3. いんげんを加えて和える。

  4. 器に盛る。

 

春野菜レシピ
春野菜レシピ
 

 

レシピについて

グリーンが食卓を華やかにする、いんげん。

食感がよいので、よく噛んで食べれる良い食材。

 

茹でるのは30秒!としたので、しっかり歯ごたえが残っていい感じでした。

茹ですぎは、水溶性ビタミンの損失が大きくなっちゃうので30~60秒くらいがいいなって思いますが、お好みの固さがあると思うので、お好みで。

 

味噌に胡麻をたっぷり入れたので、コクもカルシウムもUP。

胡麻は、新陳代謝に関わるビタミンB6も多く含んでいるので、ついつい多めに入れちゃう。

お肌のためにも、健康のためにも、栄養が不足しないようにしたいな~と思います。

 

最近、いろんな食材を食べることを意識しているので、常備菜を5種類を常備。

3人で3日に分けて、ちょこっとずつ食べてます。

そのまま食べたり、飽きないように食材をちょい足し。

サッとゆでたきのこ、パプリカ 、ニンジンなどを追加すると彩りUPになって、いいんじゃないかと思います✨

 

 

いんげん :抗酸化ビタミン・β-カロテンや、代謝にかかわるビタミンB群の補給に。食物繊維もしっかり含んでおり整腸作用も。

味噌 :発酵食品、腸内環境に良い食材。腸内細菌のエサとなるオリゴ糖も含む。

胡麻 :不足しやすいカルシウム源。食物繊維、抗酸化物質の補給にも◎

 

 

アレンジでもっとおいしく

常備菜なので、レシピの量は多め。

そのまま食べてもよし、アレンジしてさらに楽しむもよし。

ということで、飽きっぽい私は見た目をかえるために、食材をプラスして楽しんでます。

家族に、「またこれ?」と言われません♪

 

ホタルイカを加えて、彩りもたんぱく質もUP。

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

 

ランキングに参加中です。

 

いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

 

 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ