暑すぎるので、先週の全粒粉パン、えのきのチキンバーグ、胚芽米の炊き込みご飯、豚ヒレ肉チャーシュー、鯛の漬け蒸し焼きに続き、今週も夏バテ予防のビタミンB1です。
ビタミンB1は、エネルギー代謝の促進、神経活動の維持、疲労回復効果があります。
そして、エネルギー源である糖質のエネルギーに変換してくれるので、スタミナアップにも欠かせない!
暑い中でも外で遊ぶ我が子のためにも、しっかり補給したい栄養素なんです。
ビタミンB1は、豚肉は特に多く含まれていて、米ぬかや胚芽にも多く含まれます。魚介類にも多く含まれているものがありますよ。
では、『胚芽米の炊き込みご飯』レシピです!
『小エビのコーンの胚芽米炊き込みご飯』レシピ
先週作ったあさりとトマトの胚芽米の炊き込みご飯以来、息子が炊き込みご飯にハマっていて、違う炊き込みご飯を作ってみました。冷凍の小エビを冷凍のまま使うことで、エビのうまみを活かしてます。味付けはシンプルに塩のみなのに、そうとは思えない美味しさです。
【材料】
2~3人分
- 胚芽米 1合
- 水 140ml
- 小えび(冷凍の状態で) 100g
- コーン 50g
- 塩 3g
- ニラ 20g
【作り方】
- 釜に胚芽米と水を入れ、浸水させておく。
- ①に小エビ、コーン、塩を入れて炊く。
- ニラを小さめにカットし、炊飯器に入れてしばらく保温する。
- 器に盛る。
『胚芽米』のイイトコロ
以前お伝えした通り、玄米よりビタミンB1は少ないものの、玄米より消化の負担が少ないところです。
『胚芽米』100g中の栄養価は、
・エネルギー 343kcal
・たんぱく質 6.5g
・脂質 2.0g
・炭水化物 75.8g
・ビタミンB1 0.23mg
です。
日本人の食事摂取基準2020年版で、
30~49歳のビタミンB1 の1日の推奨量は
・男性 1.4mg
・女性 1.1mg
です。
もっとビタミンB1摂りたいな~、と言う場合は
など、色々な方法をお試しいただくこともいいかも。
にほんブログ村