美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

手軽に食べれる!『サーモンのおくらカシューナッツ』サラダ【夏バテ予防にはビタミンB1⑦】

f:id:mifumim:20210727223523j:plain
暑すぎるので、先週の全粒粉パンえのきのチキンバーグ胚芽米の炊き込みご飯豚ヒレ肉チャーシュー鯛の漬け蒸し焼きに続き、今週も夏バテ予防のビタミンB1です。 

豚もも肉に続き、今回は『カシューナッツ』です。

 

ビタミンB1は、エネルギー代謝の促進、神経活動の維持、疲労回復効果があります。

 

そして、エネルギー源である糖質のエネルギーに変換してくれるので、スタミナアップにも欠かせない!

暑い中でも外で遊ぶ我が子のためにも、しっかり補給したい栄養素なんです。

 

 

ビタミンB1は、豚肉は特に多く含まれていて、米ぬかや胚芽にも多く含まれます。魚介類にも多く含まれているものがありますよ。

 

では、『カシューナッツの和えサラダ』レシピです!

 

『サーモンのおくらカシューナッツサラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20210803072857j:plain

サーモンが大好きなのですが、いつもお刺身じゃ飽きちゃうので、今回はオクラとカシューナッツを濃いしょうゆ味に味付けしてアレンジ!

 

 

【材料】

2人分

 

【作り方】

  1. オクラを茹でて輪切りにする。カシューナッツは砕く。
  2. ボウルに★の材料を合わせ、オクラを加えて和える。カシューナッツも加える。
  3. サーモンの刺身を角切りにし、好みの野菜とともに器に盛り、➁をかける。

 

カシューナッツ』のイイトコロ

カシューナッツのイイトコロは、適度な甘みがあって食べやすいところ。

 

素焼きのナッツがあまり好みでない子どもも、カシューナッツなら文句を言いません。しかも、保存性ばっちりだし! 

 

カシューナッツ』(味付けフライの場合)100g中の栄養価は、

 

・エネルギー 591kcal

たんぱく質 19.8g

・脂質 47.6g

・炭水化物 26.7g

ビタミンB1 0.54mg 

 

です。

 

日本人の食事摂取基準2020年版で、

30~49歳のビタミンB1 の1日の推奨量は

 

・男性 1.4mg

・女性 1.1mg

 

です。

 

 私は素焼きのものを使っていますが、成分表には味付けフライしか載っていないです。ですが、三大栄養素はあまり変わりないみたい。でも塩味や質の悪いオイルは避けたいので、素焼きがおすすめ!

 

 

実は、サーモンも。

サーモンは、魚のなかではビタミンB1が多く含まれる方です。
100gあたり、ビタミンB1は0.23mg 。

 

暑い夏は、ビタミンB1補給を大切にしなきゃな~と思うので、対策してます。

 

バテてぐったりしている時間はもったいない!

時は金なりの人なんです、私。

 

ゆったり生きられないせっかちタイプなので、時間を大切にするために、きちんと栄養摂ってます。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村