今回は暑い日々を乗り越えるための夏バテ予防、ビタミンB1です。
ビタミンB1は、炭水化物(糖質)の代謝に関わっているビタミン。
私たちの身体がエネルギーは糖質で、脳の主なエネルギーは糖質であるブドウ糖。
そのため、
- エネルギー代謝を促す
- 神経活動を維持する
- 疲労回復
という働きが期待できます。
不足しないようにしっかり摂っていきたいですね。
ビタミンB1は、豚肉は特に多く含まれていて、米ぬかや胚芽にも多く含まれます。魚介類にも多く含まれているものがありますよ。
では、『鯛と玉ねぎの漬け蒸し焼き』のレシピです!
『鯛と玉ねぎの漬け蒸し焼きのレシピ
鯛にレモン醤油で味付けし、さっぱりした漬け焼きに。玉ねぎにもしっかり味がしみこむので、魚も玉ねぎも両方美味しいです!
【材料】
- 鯛の切り身 2切れ
- ★醤油 大さじ2
- ★フラクトオリゴ糖 大さじ1
- ★レモン果汁 大さじ1
【作り方】
- ★の材料を合わせ、鯛の切り身を漬け、冷蔵庫で寝かす。
- 玉ねぎをカットする。
- フライパンに玉ねぎを入れ、上に鯛の切り身、漬け汁をかける。蓋をして火にかけ、中火の弱火でじっくり加熱する。
- 器に盛る。
※玉ねぎの上に鯛をのせて蒸し焼きにすることで、鯛がふわっとした食感になります。
『鯛』のイイトコロ
タイは白身魚で、脂質が少ない魚に分類できます。
調理方法に気を付ければ、カロリーコントロールしやすいです。
『鯛』(真鯛の養殖)100g中の栄養価は、
・エネルギー 160kcal
・たんぱく質 20.9g
・脂質 9.4g
・炭水化物 0.1g
・ビタミンB1 0.32mg
です。
日本人の食事摂取基準2020年版で、
30~49歳のビタミンB1 の1日の推奨量は
・男性 1.4mg
・女性 1.1mg
です。
”〇〇だけ”食べていれば足りる食品はないので、毎食、色々な食材から栄養を摂ることがおすすめです。
にほんブログ村