美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【出汁で楽うま】『チキンと野菜の炊き込みご飯』美肌レシピ・ぎゅ~っとポーションだし活用

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

フーディストパーク様とにんべん様のモニターコラボ広告企画に参加しています。

ぎゅ~っとポーションだしシリーズをモニタープレゼントとして頂きました。

ありがとうございます!

 

今回はぎゅ~っとポーションだしシリーズを使った『チキンと野菜の炊き込みご飯』のレシピをご紹介です。

忙しい。

食材高騰。

節約したいけど疲れたから外食、弁当、お惣菜…

コストかさみます。

そんな時でも、パパっと作れる、ヘルシーでお肌にいいレシピ考えました!

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

ビューティー&ダイエット部門では最高2位に!

皆さまのクリックのおかげです。

感謝でいっぱいです💕

 

 

 

『チキンと野菜の炊き込みご飯』のレシピ

「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中

材料

2人分

  • 米 1合分
  • 水 100ml
  • ポーションだし(野菜ブイヨン) 1個
  • 塩 3g
  • 鶏ごま切れ肉 160g
  • 玉ねぎ 100g
  • にんじん 70g
  • ブロッコリー 70g

作り方

  1. 米を洗米し、水とともに窯に入れ、浸水させる。

  2. にんじん、玉ねぎを粗めのみじん切りにする。ブロッコリーは小さめにカットする。

  3. 塩、ポーションだしを加えてまぜ混ぜ、上に玉ねぎ、にんじん、チキンを入れて炊飯器のスイッチを入れて炊飯する。

  4. 炊けたらブロッコリーを加えて20分程保温する。(予熱でブロッコリーを加熱して歯ごたえを残す)
  5.  器に盛る。

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
 

 

レシピのポイント

うま味の英語は『UMAMI』ですから、日本人は出汁にうるさいです。

 

私もそのひとりで、うまみをどう活かすか、常々考えて料理しています。

おいしくないと子ども達が野菜を食べてくれないもん。

 

そこで、手軽に使えるのが、ポーションだし。

 

仕事で忙しい、疲れていると、どうしても楽したくって、外食やお惣菜に逃げたくなります。

休日くらいゆっくりしたいから、お料理は超手軽なものがいい!なんて思います。

 

と、思いつつも、

物価上昇のために節約したい…

外食は高カロリー…

外食&総菜は塩分濃くて…

なんて、いろいろ考えてしまいます。

 

ところがポーションだしを使えば、

塩分、カロリーのコントロールがしやすい。

野菜を適当にカットして、炊飯器のスイッチを入れればいい。

なんてことができちゃいます。

 

簡単だし、作業時間は短い。

ポーションだしは蓋をめくって入れるだけ。

計量いらず。

液体タイプだから、溶けないじゃん!なんてこともありませんでした。

使い勝手、イイ感じです。

 

ぎゅ~っとポーションだしシリーズ

今回頂いたのはこちら。3種類です。

この液体だしは、

◆計量不溶

(手間が省ける~)

◆液体タイプ

(溶かさなくていいなんて楽~)

◆常温OK

(冷蔵庫でどこ行った~?と探さなくても大丈夫♪冷蔵庫を開けて探すということで発生する電気代も節約できそう笑)

というのが特徴です。

 

にんべん ぎゅ~っとポーションだし 鶏がらかつおだし

にんべん ぎゅ~っとポーションだし 12種の野菜ブイヨン

にんべん ぎゅーっとポーションだし かつおこんぶだし

いりこかつおもあるそうです。

にんべん ぎゅ~っとポーションだしいりこかつお

 

今回使っただし

こちらを使いました。

 

調味料の軽量は、実は面倒なことの1つだなって思います。

そのため、私のレシピは、あまり色々な調味料を使いません。

仕事、家事、育児をしながら、それにきっちりしたお料理は正直困難です。

 

お料理好きな私ですが、疲れていると料理なんてしたくない~という時はもちろんあります。

そんな時は、炊飯器にごはん、たんぱく質(肉か魚)、野菜をたっぷり入れて、炊飯器にお願いしちゃうことも。

 

その時に迷うのが、だし。

(日本人は味に敏感だそうです。)

うまみがないとなかなかお箸(スプーン?)が進まないものです。

出汁はにしようかな…なんて、疲れている時に悩むことは避けたい。

ポーションだし、助かる!

 

疲れたから外食かお惣菜にしよう!よりも、ポーションだしで楽しよう!ってのもアリだな~と思います。

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切です。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ