美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

『グレープフルーツのにんじんラぺ』レシピとアレンジ2種【肌を守るためのカロテン+ビタミンC⑤】

closed lemons and kiwi fruits紫外線対策の3週目はカロテン+ビタミンC。 

ケールパプリカさつまいもブロッコリーに続き、今回は『人参×グレープフルーツ』です。

 

カロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚などの健康に関わる栄養素。

ビタミンCは、メラニン色素の沈着を防いだり、コラーゲンの生成に関わる栄養素。

 

どちらも抗酸化ビタミンなので、紫外線の害を防いでいくために重要です。

 

カロテンは緑黄色野菜、ビタミンCはかんきつ類などの果物や1部の野菜、芋類などに含まれています。

 

では、今回は『人参×グレープフルーツのラぺ』のレシピとアレンジ2種です!

 

 

『グレープフルーツのにんじんラぺ』のレシピ

f:id:mifumim:20210722090031j:plain

グレープフルーツで爽やかなにんじんラぺに仕上がりました。 

 

【材料】

 4~6人分

  • にんじん 200g
  • 塩 2g
  • グレープフルーツ 1個
  • ブラックペッパー 適量
  • オリーブオイル 小さじ2 

 

【作り方】

  1. にんじんを千切りにし、塩もみし、しばらく置いてしんなりさせる。グレープフルーツを剥き、小さめサイズに裂いておく。
  2. 人参とグレープフルーツを合わせ、ブラックペッパーとオリーブオイルを加えて和える。
  3. 器に盛る。 

 

『グレープフルーツのにんじんラぺ』のアレンジ2種

 にんじんラぺは、色が単一なので、濃い色の黒米、ブロッコリースプラウトを加えて和えました。

彩りがよくなり、見た目のおいしさUPです♪

 

黒米入りグレープフルーツのにんじんラぺ

f:id:mifumim:20210722090046j:plain

抗酸化作用のあるアントシアニンを含む黒米を加えて彩りUP!ライスサラダ風に仕上げました。

 

【材料】

 2人分

  • 茹でた黒米 大さじ1/2
  • にんじんラぺ 小鉢2つ分 

 

【作り方】

  1. 黒米を20分程茹でる。
  2. にんじんラぺに黒米を加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

スプラウトとグレープフルーツのにんじんラぺ

f:id:mifumim:20210722085857p:plain

ブロッコリースプラウトを加えて、グリーンをプラス。 かいわれなどの他のスプラウトでもできます。

 

【材料】

  2人分

 

【作り方】

  1.  ブロッコリースプラウトの根を切り落とす。
  2. にんじんラぺにブロッコリースプラウトを加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

『人参』と『グレープフルーツ』のイイトコロ

にんじんは、葉野菜と違って保存に困りすぎないところがイイトコロ!

 

彩りにもなるし、生、焼く、茹でる、どんな調理法にも対応できるのもナイスなポイントです。

今日の料理は彩りがイマイチだな~!と思ったらにんじんをプラスしてみたりしています。

 

 

にんじん(皮なし、生)の100g中の栄養は、

 

・エネルギー 30kcal

たんぱく質 0.8g

・脂質 0.1g

・炭水化物 8.7g

・β-カロテン 6700μg

・ビタミンC 6mg 

 

グレープフルーツ100g中は、

 

・ビタミンC 36mg 

 

です。

 

日本人の食事摂取基準2020年版で、

30~49歳のβ-カロテンの1日の推奨量は

 

・男性 900μg

・女性 700μg

 

30~49歳のビタミンCの1日の推奨量は

 

・男性、女性ともに 100mg

 

です。

 

▼以前紹介したもの▼

カロテン→にんじんモロヘイヤほうれん草かぼちゃ豆苗

ビタミンC→パプリカブロッコリーレモンキウイじゃがいも

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村