紫外線対策の3週目はカロテン+ビタミンC。
ケール、パプリカ、さつまいも、ブロッコリーに続き、今回は『人参×グレープフルーツ』です。
カロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚などの健康に関わる栄養素。
ビタミンCは、メラニン色素の沈着を防いだり、コラーゲンの生成に関わる栄養素。
どちらも抗酸化ビタミンなので、紫外線の害を防いでいくために重要です。
カロテンは緑黄色野菜、ビタミンCはかんきつ類などの果物や1部の野菜、芋類などに含まれています。
では、今回は『人参×グレープフルーツのラぺ』のレシピとアレンジ2種です!
『グレープフルーツのにんじんラぺ』のレシピ
グレープフルーツで爽やかなにんじんラぺに仕上がりました。
【材料】
4~6人分
- にんじん 200g
- 塩 2g
- グレープフルーツ 1個
- ブラックペッパー 適量
- オリーブオイル 小さじ2
【作り方】
- にんじんを千切りにし、塩もみし、しばらく置いてしんなりさせる。グレープフルーツを剥き、小さめサイズに裂いておく。
- 人参とグレープフルーツを合わせ、ブラックペッパーとオリーブオイルを加えて和える。
- 器に盛る。
『グレープフルーツのにんじんラぺ』のアレンジ2種
にんじんラぺは、色が単一なので、濃い色の黒米、ブロッコリースプラウトを加えて和えました。
彩りがよくなり、見た目のおいしさUPです♪
黒米入りグレープフルーツのにんじんラぺ
抗酸化作用のあるアントシアニンを含む黒米を加えて彩りUP!ライスサラダ風に仕上げました。
【材料】
2人分
- 茹でた黒米 大さじ1/2
- にんじんラぺ 小鉢2つ分
【作り方】
- 黒米を20分程茹でる。
- にんじんラぺに黒米を加えて和える。
- 器に盛る。
スプラウトとグレープフルーツのにんじんラぺ
ブロッコリースプラウトを加えて、グリーンをプラス。 かいわれなどの他のスプラウトでもできます。
【材料】
2人分
- にんじんラぺ 小鉢2つ分
- ブロッコリースプラウト ひとつかみ
【作り方】
- ブロッコリースプラウトの根を切り落とす。
- にんじんラぺにブロッコリースプラウトを加えて和える。
- 器に盛る。
『人参』と『グレープフルーツ』のイイトコロ
にんじんは、葉野菜と違って保存に困りすぎないところがイイトコロ!
彩りにもなるし、生、焼く、茹でる、どんな調理法にも対応できるのもナイスなポイントです。
今日の料理は彩りがイマイチだな~!と思ったらにんじんをプラスしてみたりしています。
にんじん(皮なし、生)の100g中の栄養は、
・エネルギー 30kcal
・たんぱく質 0.8g
・脂質 0.1g
・炭水化物 8.7g
・β-カロテン 6700μg
・ビタミンC 6mg
グレープフルーツ100g中は、
・ビタミンC 36mg
です。
日本人の食事摂取基準2020年版で、
30~49歳のβ-カロテンの1日の推奨量は
・男性 900μg
・女性 700μg
30~49歳のビタミンCの1日の推奨量は
・男性、女性ともに 100mg
です。
▼以前紹介したもの▼
ビタミンC→パプリカ、ブロッコリー、レモン、キウイ、じゃがいも
にほんブログ村