抗酸化パワーレシピの1週目はβ-カロテン。
にんじん、モロヘイヤ、ほうれん草、かぼちゃに続き、β-カロテン⑤は豆苗です。
β-カロテンは強い抗酸化作用があり、老化予防に役立ちます。体内で必要に応じてビタミンAに変わり、皮膚や目の健康維持に役立つと言われています。
そして、豆苗は代謝に関わるビタミンB群が豊富なところも嬉しいところ♡
今回は豆苗を使ったレシピを3種紹介します!
豆苗はコスパがよくて重宝する!
豆苗はコスパがよくて年中手に入る食材なので、緑黄色野菜の値段が高騰しているときにはよく使ってます。
シャキシャキ感が好きで、たまに無性に食べたくなるのが豆苗。
豆苗を使ったレシピ3種
以前『キャベツ×豆苗』、『豆苗×にんじん』、『豆苗×しめじ』は半分作り置き豆苗を紹介しましたが、今回はさっと作れちゃうお手軽レシピです。
和マリネと、ナムルは生野菜として。肉巻きは生のまま肉に巻くので、調理がとっても楽なレシピです。
豆苗×和サラダ
ひじき、干しえびを使った和サラダです。β-カロテン吸収率食材に、胡麻油を使いました。干しえびはカルシウムが豊富なだけでなく、アスタキサンチンという抗酸化作用のある色素も含んでます!
豆苗、干しえびともにリーズナブルな食材。レモン果汁を加えたのでさっぱり美味しくいただけます。暑い季節にぴったり。
【材料】
2人分の材料です。
【作り方】
- 豆苗を食べやすいサイズにカットする。
- ボウルに★の材料を入れてよく混ぜる。
- ②のボウルに豆苗、ひじき、干しえびを入れて和える。
- 器に盛る。
豆苗×ナムル
豆苗で作るナムルです。ガーリックをしっかり効かせると美味しい♡β-カロテン吸収率UP食材は胡麻&胡麻油です。中華料理を食べる時に作りたい♪
【材料】
3人分の材料です。
【作り方】
- 豆苗を食べやすいサイズにカットする。
- ボウルに豆苗と塩を加えて塩もみする。
- にんにくのすりおろし、ごまを加えて和え、胡麻油を加えてさらに和える。
- 器に盛る。
豆苗×肉巻き
お肉に味噌ダレを塗って巻いて焼くので、味噌で焦げる心配はなく、見た目よく仕上がります。豚肉は必然と脂がのっているので、ロースやももを選んでも大丈夫です。
味噌ダレがお口に合ったようで、子ども達から超好評で、小学生の息子からまた作ってとリクエストを受けました。
【材料】
3人分の材料です。
- 豆苗 1P
- ★味噌 大さじ1
- ★オリゴ糖 大さじ1/2
- ★しょうがパウダー 5回ふる
- 豚ロース薄切り 9枚
【作り方】
- 豆苗は根を切り落とす。
- ★の材料を和えて味噌ダレを作る。
- 豚肉3枚を並べて広げ、その上に味噌ダレを塗り、豆苗の1/3をのせて巻く。これを3つ作る。
- 蓋のできるフライパンに入れて弱火にかけて蓋をし、蒸し焼きにする。
- 好みの長さにカットし、器に盛る。
コスパも良く、栄養も良く、ナイスな野菜!
年中手に入り、コスパもよくて、野菜のなかで栄養が豊富な豆苗。
私としては、ナムルが気に入ったので、中華料理の時のナムルは豆苗を作りたいな~と思いました。
そして、肉巻きは子ども達に好評だったし、簡単に作れるので、たれを色々なものに変えて豆苗肉巻き作ってみようかな~と思います。
野菜たっぷり食べてくれるし!
にほんブログ村