美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【抗酸化パワー◆β-カロテンWEEK⑤】コスパ栄養価もナイスな『豆苗』レシピ3種

f:id:mifumim:20210523142324p:plain

抗酸化パワーレシピの1週目はβ-カロテン。

にんじんモロヘイヤほうれん草かぼちゃに続き、β-カロテン⑤は豆苗です。

 

β-カロテンは強い抗酸化作用があり、老化予防に役立ちます。体内で必要に応じてビタミンAに変わり、皮膚や目の健康維持に役立つと言われています。

 

そして、豆苗は代謝に関わるビタミンB群が豊富なところも嬉しいところ♡

 

今回は豆苗を使ったレシピを3種紹介します!

 

豆苗はコスパがよくて重宝する!

豆苗はコスパがよくて年中手に入る食材なので、緑黄色野菜の値段が高騰しているときにはよく使ってます。

 

シャキシャキ感が好きで、たまに無性に食べたくなるのが豆苗。

 

豆苗を使ったレシピ3種

以前『キャベツ×豆苗』『豆苗×にんじん』『豆苗×しめじ』は半分作り置き豆苗を紹介しましたが、今回はさっと作れちゃうお手軽レシピです。

 

和マリネと、ナムルは生野菜として。肉巻きは生のまま肉に巻くので、調理がとっても楽なレシピです。

 

豆苗×和サラダ

f:id:mifumim:20210521110329j:plain

ひじき、干しえびを使った和サラダです。β-カロテン吸収率食材に、胡麻油を使いました。干しえびはカルシウムが豊富なだけでなく、アスタキサンチンという抗酸化作用のある色素も含んでます!

豆苗、干しえびともにリーズナブルな食材。レモン果汁を加えたのでさっぱり美味しくいただけます。暑い季節にぴったり。

 

【材料】

 2人分の材料です。

  • 豆苗 100g
  • ★塩 1.5g
  • ★レモン果汁 小さじ1
  • 胡麻油 小さじ1 
  • ひじき(そのまま使えるタイプ) 50g
  • 干しえび 大さじ2

 

【作り方】

  1.  豆苗を食べやすいサイズにカットする。
  2. ボウルに★の材料を入れてよく混ぜる。
  3. ②のボウルに豆苗、ひじき、干しえびを入れて和える。
  4. 器に盛る。

 

豆苗×ナムル

f:id:mifumim:20210521110340j:plain

豆苗で作るナムルです。ガーリックをしっかり効かせると美味しい♡β-カロテン吸収率UP食材は胡麻胡麻油です。中華料理を食べる時に作りたい♪

 

【材料】

 3人分の材料です。

  • 豆苗 100g
  • 塩 1g
  • にんにくすりおろし 少々
  • すり胡麻 小さじ2
  • 胡麻油 小さじ1/2

 

【作り方】

  1.  豆苗を食べやすいサイズにカットする。
  2. ボウルに豆苗と塩を加えて塩もみする。
  3. にんにくのすりおろし、ごまを加えて和え、胡麻油を加えてさらに和える。
  4. 器に盛る。

 

豆苗×肉巻き

f:id:mifumim:20210520211020j:plain

お肉に味噌ダレを塗って巻いて焼くので、味噌で焦げる心配はなく、見た目よく仕上がります。豚肉は必然と脂がのっているので、ロースやももを選んでも大丈夫です。

味噌ダレがお口に合ったようで、子ども達から超好評で、小学生の息子からまた作ってとリクエストを受けました。

 

【材料】

 3人分の材料です。

  • 豆苗 1P
  • ★味噌 大さじ1
  • オリゴ糖 大さじ1/2
  • ★しょうがパウダー 5回ふる
  • 豚ロース薄切り 9枚

 

【作り方】

  1.  豆苗は根を切り落とす。
  2. ★の材料を和えて味噌ダレを作る。
  3. 豚肉3枚を並べて広げ、その上に味噌ダレを塗り、豆苗の1/3をのせて巻く。これを3つ作る。
  4. 蓋のできるフライパンに入れて弱火にかけて蓋をし、蒸し焼きにする。
  5. 好みの長さにカットし、器に盛る。

 

コスパも良く、栄養も良く、ナイスな野菜!

年中手に入り、コスパもよくて、野菜のなかで栄養が豊富な豆苗。

私としては、ナムルが気に入ったので、中華料理の時のナムルは豆苗を作りたいな~と思いました。

 

そして、肉巻きは子ども達に好評だったし、簡単に作れるので、たれを色々なものに変えて豆苗肉巻き作ってみようかな~と思います。
野菜たっぷり食べてくれるし! 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村