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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

レモンを使った爽やかドレッシングレシピ3種【老化予防のためのビタミンC③】

sliced lemon on white surface

抗酸化パワーレシピの2週目はビタミンC。

パプリカブロッコリーに続き、ビタミンCの3回目はレモンです。

 

ビタミンCは、

  • 抗酸化作用があり活性酸素を除去して老化防止に役立つ
  • コラーゲンの合成を助ける
  • シミなどの原因メラニン色素の合成を阻害する
  • 免疫力を強める

 というような嬉しい働きが期待できます。

 

紫外線が特に強い暑い季節、お肌を整えるために重要視したいですね。

 

今回はを使ったレシピを3種紹介します!

 

レモンを使ったレシピ3種

レモンの果肉ごと使いたいな~と思い、ドレッシングレシピを考えました。

 

はちみつレモンのオリーブオイルドレッシング

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はちみつの甘味を利用して作ったドレッシングです。

砂糖は酸味を緩和してくれるので、酸っぱすぎるのが苦手な娘のためによく使います。

 

こちらのドレッシングは、息子がとっても気言って独り占め…。グリルした新玉ねぎとマッチしたようで、ずっと玉ねぎと一緒に食べていました。
 

【材料】

3~5人分の材料です。

  • レモン果肉 25g
  •  はちみつ 大さじ1
  • 塩 3g
  • ブラックペッパー 20回程挽く
  • オリーブオイル 大さじ2

 

【作り方】

  1. レモンの皮をむき、果肉を小さめにカットする。
  2. すべての材料を合わせて混ぜる。

 

レモン醤油ドレッシング

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レモンと醤油の相性は抜群です。生姜を効かせて代謝UP効果に期待!!和サラダなどにオススメです。

 

【材料】

3~5人分の材料です。

 

【作り方】

  1. レモンの皮をむき、果肉を小さめにカットする。
  2. すべての材料を合わせて混ぜる。

 

胡麻塩レモンドレッシング

 塩、胡麻、レモン、この3つの組み合わせは最強!私と娘のお気に入りドレッシングになりました。こちら、蒸したタラなどの魚にかけて食べると美味しいです。

 

【材料】

3~5人分の材料です。

  • レモンの果肉 25g
  • オリゴ糖 大さじ1
  • 塩 2g
  • すり胡麻 大さじ2
  • だし汁(水でも可) 大さじ2
  •  胡麻油 大さじ1

 

【作り方】

  1. レモンの皮をむき、果肉を小さめにカットする。
  2. すべての材料を合わせて混ぜる。

 

ビタミンCは多いけど、食べる量は少ない

レモン100g中のビタミンCは、

 

  • レモン全果、生 100g
  • レモン果汁、生 50g

 

と変化し、果汁だと含有量が半減します。

 

ドレッシングとして使うと、レモンから摂るビタミンCの量は少量じゃないかな…と、正思うものの、ドレッシングなどの酸味としては大活躍できる食材です。

 

市販のドレッシングの

 

  • 化学調味料が気になる
  • カロリーが気になる
  • 油の質が気になる

 

という場合は、ドレッシングを手作りしてみるのがおすすめですよ~。

 

ドレッシング、意外に簡単にできちゃいます。

火、使わないし!!

 

私は胡麻塩レモンドレッシングがかなり気に入ったので、今後も自分のランチ用に作り置きしておきたいな~と思います。

 

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