美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

レモンを使った爽やかドレッシングレシピ3種【老化予防のためのビタミンC③】

sliced lemon on white surface

抗酸化パワーレシピの2週目はビタミンC。

パプリカブロッコリーに続き、ビタミンCの3回目はレモンです。

 

ビタミンCは、

  • 抗酸化作用があり活性酸素を除去して老化防止に役立つ
  • コラーゲンの合成を助ける
  • シミなどの原因メラニン色素の合成を阻害する
  • 免疫力を強める

 というような嬉しい働きが期待できます。

 

紫外線が特に強い暑い季節、お肌を整えるために重要視したいですね。

 

今回はを使ったレシピを3種紹介します!

 

レモンを使ったレシピ3種

レモンの果肉ごと使いたいな~と思い、ドレッシングレシピを考えました。

 

はちみつレモンのオリーブオイルドレッシング

f:id:mifumim:20210525211526j:plain

はちみつの甘味を利用して作ったドレッシングです。

砂糖は酸味を緩和してくれるので、酸っぱすぎるのが苦手な娘のためによく使います。

 

こちらのドレッシングは、息子がとっても気言って独り占め…。グリルした新玉ねぎとマッチしたようで、ずっと玉ねぎと一緒に食べていました。
 

【材料】

3~5人分の材料です。

  • レモン果肉 25g
  •  はちみつ 大さじ1
  • 塩 3g
  • ブラックペッパー 20回程挽く
  • オリーブオイル 大さじ2

 

【作り方】

  1. レモンの皮をむき、果肉を小さめにカットする。
  2. すべての材料を合わせて混ぜる。

 

レモン醤油ドレッシング

f:id:mifumim:20210525211712j:plain

レモンと醤油の相性は抜群です。生姜を効かせて代謝UP効果に期待!!和サラダなどにオススメです。

 

【材料】

3~5人分の材料です。

 

【作り方】

  1. レモンの皮をむき、果肉を小さめにカットする。
  2. すべての材料を合わせて混ぜる。

 

胡麻塩レモンドレッシング

 塩、胡麻、レモン、この3つの組み合わせは最強!私と娘のお気に入りドレッシングになりました。こちら、蒸したタラなどの魚にかけて食べると美味しいです。

 

【材料】

3~5人分の材料です。

  • レモンの果肉 25g
  • オリゴ糖 大さじ1
  • 塩 2g
  • すり胡麻 大さじ2
  • だし汁(水でも可) 大さじ2
  •  胡麻油 大さじ1

 

【作り方】

  1. レモンの皮をむき、果肉を小さめにカットする。
  2. すべての材料を合わせて混ぜる。

 

ビタミンCは多いけど、食べる量は少ない

レモン100g中のビタミンCは、

 

  • レモン全果、生 100g
  • レモン果汁、生 50g

 

と変化し、果汁だと含有量が半減します。

 

ドレッシングとして使うと、レモンから摂るビタミンCの量は少量じゃないかな…と、正思うものの、ドレッシングなどの酸味としては大活躍できる食材です。

 

市販のドレッシングの

 

  • 化学調味料が気になる
  • カロリーが気になる
  • 油の質が気になる

 

という場合は、ドレッシングを手作りしてみるのがおすすめですよ~。

 

ドレッシング、意外に簡単にできちゃいます。

火、使わないし!!

 

私は胡麻塩レモンドレッシングがかなり気に入ったので、今後も自分のランチ用に作り置きしておきたいな~と思います。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村