美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【抗酸化パワー◆β-カロテンWEEK③】茹でたほうれん草を使って簡単にできちゃうレシピ3種

f:id:mifumim:20210519202952p:plain
抗酸化パワーレシピの1週目はβ-カロテン。

にんじんモロヘイヤに続き、β-カロテン③はほうれん草です。

 

β-カロテンは強い抗酸化作用があり、老化予防に役立ちます。体内で必要に応じてビタミンAに変わり、皮膚や目の健康維持に役立つと言われています。

 

ほうれん草はルテインを含み、脳活食材としてもおすすめです。我が家では週に1人1袋分は必ず買っています。

 

今回は、茹でてストックしておいたほうれん草の簡単アレンジレシピ3種を紹介します!

 

ほうれん草は茹でてストック!

f:id:mifumim:20210519200233j:plain

ほうれん草はたくさん食べたいけれど、食べるたびに茹でたり、炒めたりするのは正直面倒くさい…。そんな私が思いついたのは、たくさん茹でておき、食べやすいサイズにカットしておくことです。

 

余ったら、お味噌汁に入れてしまえばOK!

 

ほうれん草を使ったレシピ3種

我が家では、週2回くらい2Pずつ茹でて冷蔵庫にストックしています。

その日の気分に合わせて、和え物にしたり、サラダにしたり、メインの食材に添えたりしてます。

 

ほうれん草×ピーナッツ味噌

 

f:id:mifumim:20210518083318j:plain

茹でたほうれん草にピーナッツ味噌をかけるだけの簡単レシピ。和えてから器に盛ってももちろんOKです。 β-カロテンの吸収率UP食材は脂質の多いピーナッツです。

 

【材料】

 2人分の材料です。

  • 茹でたほうれん草 100g
  • ★味噌 小さじ2
  • ★醤油 小さじ1
  • ★さとう 小さじ1
  • ★ピーナッツ粉末 小さじ2
  • ピーナッツ粉末(ちらす分) 少々

 

【作り方】

  1.  ★の材料をよく混ぜる。
  2. 茹でたほうれん草を器に盛り、★をかけ、好みでピーナッツをちらす。

 

ほうれん草×即席シーザーサラダ

f:id:mifumim:20210519200837j:plain

こちらは、今日の私のランチ。ほうれん草にポーチドエッグと粉チーズ、オリーブオイルをかけて即席シーザーサラダに変身! 吸収率UPの脂質が多い食材は、チーズ、オリーブオイルです。 

 

【材料】

 1人分の材料です。

  • 茹でたほうれん草 100g 
  • グリルまいたけ(好みもきのこでOK) 20g
  • グリルにんじん(なくてもOK) 20g
  • ポーチドエッグ 1個
  • 粉チーズ 小さじ1
  • 塩 少々
  • ブラックペッパー 少々
  • オリーブオイル 小さじ1/2

 

【作り方】

  1.  茹でたほうれん草、まいたけ、にんじんを皿に盛り、ポーチドエッグを真ん中にのせる。
  2. 粉チーズ、塩、ブラックペッパーをふりかけ、オリーブオイルをまわしかける。

 

ほうれん草×ささみ×胡麻

f:id:mifumim:20210518083616j:plain

ほうれん草料理の王道といえば胡麻和え。胡麻は脂質が多い食材なので、β-カロテンの吸収率UP食材として活用です。

ダイエット中のメインの料理にしたければ、ささみを一人50~60gにしちゃうのもアリ!
 

【材料】

 2人分の材料です。

 

【作り方】

  1.  ★の材料をボウルに入れてよく混ぜる。
  2. ①にほうれん草とささみを加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

常食したい緑黄色野菜はほうれん草!

抗酸化パワーのあるβ-カロテンも多く含み、脳活食材にもぴったりなほうれん草。

娘の高校受験シーズンにはほぼ毎日ほうれん草料理を作っていました。 進学校に進学したので、勉強のサポートのために、ほうれん草料理はとても頻繁にしています。

 

今回紹介したレシピ以外の和え物として、

 

 

なども、簡単でおすすめです。

 

ほうれん草料理はどうしてもワンパターンになりがちでしたが、これを機会にもっと色々な料理に活用していきたいな~と思います!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村