美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

メラニン色素に抗う!『キャベツとグレープフルーツのサラダ』美肌レシピ【ハリのある肌作りに③】

f:id:mifumim:20211206084108p:plain

今週は、ハリのある肌を作るビタミンCがテーマ。

ビタミンCが豊富なグレープフルーツを使ったレシピ③です。

 

 

◆お肌の老化が気になってきた

◆シミ、そばかすが気になって仕方ない

◆肌の調子がイマイチよくない

◆老けるというワードに敏感!

 

そんな方におすすめなレシピです。

 

シミやシワ、たるみなど、鏡を見て、肌が老けてきたな…なんて、気になっていませんか?

 

お肌の調子を整えるためには、栄養バランスが大切です。

私は栄養をしっかり摂るようになってから、唇のシミが消え、顔や腕のシミが薄く小さくなりました。

 

栄養バランスを支えているビタミン、ビタミンCは、肌の老化を防いでいくために大切な栄養素の1つ。

 

抗酸化ビタミンでもあるので、メラニン色素の沈着を防ぎ、シミ・そばかす予防が期待できます。

老化の元になる活性酸素を除去する働きから、アンチエイジング効果も期待できます。

 

また、コラーゲンの生成に関与しているので、ハリのある肌作りにもうれしい栄養素!

 

 

では、今回の美肌レシピは『キャベツとグレープフルーツのサラダ』です。

 

『キャベツとグレープフルーツのサラダ』のレシピ

f:id:mifumim:20211207090733j:plainこのレシピの美容ポイントは、ビタミンC補給のためにキャベツとブロッコリーを組み合わせたところです。ビタミンCは水溶性ビタミンなので、茹でる時は短時間でさっと茹でるのがおすすめ。

 

【材料】

2~3人分

  • ピンクグレープフルーツ 1/4個
  • キャベツ 80g
  • ブロッコリー 50g
  • てんさい糖 小さじ1/4
  • 塩 1g
  • イタリアンハーブミックス 少々

 

【作り方】

  1. グレープフルーツの皮を剥く。
  2. キャベツを粗めの細切りし、ブロッコリーは小さめにわける。
  3. キャベツとブロッコリーをさっと短時間で茹でる。(10~30秒くらいがおすすめ)
  4. ボウルにキャベツ、ブロッコリー、てんさい糖、塩、ハーブを加えて和える。
  5. 最後にピンクグレープフルーツを加えて和える。
  6. 器に盛る。

 

代用&アレンジ

キャベツとブロッコリーにはピンクグレープフルーツの色が欲しいな~と思ったので、ピンクを選択しました。

グレープフルーツでも代用できます。

 

ハーブはなくても、お好みのものを使用していただいても、どちらでもOKです。

 

キャベツ、ブロッコリーの代わりに、レタス、白菜、ケール、ほうれん草など、お好みのもので代用できるので、冷蔵庫の中身とご相談いただければと思います。

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、ビタミンCがしっかり摂れるところです。

 

ビタミンCはストレスなどでも破壊されてしまうので、ストレスを感じやすいな~と思われる方は、意識して摂っておくことも良いかもしれません。

 

私は考え込みやすいタイプなので、ビタミンCを毎食摂るよう心がけ中です。

 

ストレスもお肌に影響してしまいかねないので、お肌のためにもカラダのケアは大切ですね。

 

 

ビタミンCは、体内で作られないビタミンなので、毎食コンスタントにとることができるとよいです。

(グレープフルーツ100gで1日の1/3以上補給できます)

 

グレープフルーツのほかに、かんきつ類、キウイ、イチゴにビタミンCが多く含まれていますよ。

 

 

 

今後もさまざまな美容ケアレシピをアップしていくので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

◇こんなレシピがあったらいいな

◇こんな食材を使ってほしい

 

などなど、コメントを頂けると幸いです!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村