美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ゴールデンキウイを使ったレシピ3種【老化予防のためのビタミンC④】

f:id:mifumim:20210527083719p:plain
抗酸化パワーレシピの2週目はビタミンC。

パプリカブロッコリーレモンに続き、ビタミンCの4回目はゴールデンキウイです。

 

ビタミンCは、

  • 抗酸化作用があり活性酸素を除去して老化防止に役立つ
  • コラーゲンの合成を助ける
  • シミなどの原因メラニン色素の合成を阻害する
  • 免疫力を強める

 というような嬉しい働きが期待できます。

 

紫外線が特に強い暑い季節、お肌を整えるために重要視したいですね。

 

今回はゴールデンキウイを使ったレシピを3種紹介します!

 

ゴールデンキウイを使ったレシピ3種

キウイと言えば甘すぎず、上手に使えば料理に適度な甘みを加えてくれるもの。そして、ビタミンが豊富なので、美容にいいところがもっとナイスなポイントです。 

 

今回は、ソース、デザート、サラダにしてみました。

 

お肉にぴったり!キウイソース

f:id:mifumim:20210526202609j:plain

キウイを使ったソースです。自家製サラダチキンにかけてブラックペッパーをふりました。グリルしたお肉でも、豚肉でもOKです。
 

【材料】

3~4人分の材料です。

  • キウイ 1個
  • 塩 3g
  • オリーブオイル 大さじ1

 

【作り方】

  1.  キウイを小さめの角切りにする。
  2. ボウルにキウイ、塩、オリーブオイルを入れてよく混ぜる。
  3. 好みの肉などにかける。

 

キウイのふわふわヨーグルト

f:id:mifumim:20210526202808j:plain

メレンゲを加えてふわっふわにしました。くちどけも、適度な甘みもあって、癖になりそう♡

以前ラズベリーで作りましたが、キウイの方がヨーグルトによく合う! 

 

【材料】

2人分の材料です。

  • キウイ 1個
  • 水切りヨーグルト 100g
  • 卵白 1個分
  • さとう 大さじ1 

 

【作り方】

  1. キウイは器に飾る分を6枚スライスする。残りは細かくつぶし、水切りヨーグルトとよく混ぜ合わせる。
  2. 卵白をボウルに入れて泡立て、砂糖を小さじ1ずつ3回に分けて炒れてその都度混ぜ、メレンゲを作る。
  3. ①と②をさっくり混ぜる。
  4. キウイを器に張り付け、③を器に盛る。

 

キウイとキャベツとツナのサラダ

f:id:mifumim:20210525212145j:plain

キウイのナチュラルな甘みが、野菜とマッチします。果物を入れるといつものサラダがちょっとゴージャスに感じてしまうので、最近フルーツ入りサラダがお気に入りです!

 

【材料】

人分の材料です。

  • キャベツ 100g
  • キウイ 1個
  • ツナ水煮缶 1缶
  • 塩 1.5g
  • パセリ(なくても可) 適量

 

【作り方】

  1.  キャベツ、キウイを角切りにする。ツナは水気を切っておく。
  2. ボウルにすべての材料を入れて和える。
  3. 器に盛る。

 

※加熱したオイルは美容にあまりよくないので、ツナ缶は、水煮がおすすめ。

はごろも まぐろと天然水だけのシーチキン純 70g 

 

ゴールデンとグリーンで栄養が違う!

ゴールデンキウイとグリーンキウイでは栄養価がちょっと異なります。

 

 100g中のビタミンCは、

 

  • グリーンキウイ 71mg
  • ゴールデンキウイ 140mg

 

なんです。色によって違うなんて面白いですね。

 

グリーンキウイの方がカロリーが少し低く、食物繊維は豊富です。

 

ゴールデンキウイの方が糖質が多く甘く感じるので、とくにキウイのふわふわヨーグルトデザートはゴールデンで作った方が美味しいんだろうな~と。

 

ゴールデン、グリーン、優劣つけがたいですが、果物はそんなに食べすぎるものでもないので、気にしなくってもいいくらいかな~と思います。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村