美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ソテーでビタミンCの損失回避!『ブロッコリー』レシピ2種【肌を守るためのカロテン+ビタミンC④】

茶色の木製まな板にブロッコリー紫外線対策の3週目はカロテン+ビタミンC。 

ケールパプリカさつまいもに続き、今回は『ブロッコリー』です。

 

カロテンは、体内でビタミンAにかわり、皮膚などの健康に関わる栄養素。

ビタミンCは、メラニン色素の沈着を防いだり、コラーゲンの生成に関わる栄養素。

 

どちらも抗酸化ビタミンなので、紫外線の害を防いでいくために重要です。

 

カロテンは緑黄色野菜、ビタミンCはかんきつ類などの果物や1部の野菜、芋類などに含まれています。

 

では、今回は『ブロッコリー』を使ったレシピ2種です!

 

 

ブロッコリー』のソテーレシピ2種

スーパーに年中並ぶブロッコリーは、気軽に手に摂れる食材の1つ。そして、栄養も豊富だし、彩りにもなるし、私は週に1株以上買ってます。 

 

ブロッコリーのビタミンC損失を減らすため、今回はソテーにしました。

 

ブロッコリーイカのクミンソテー

f:id:mifumim:20210721084837j:plainクミンとココナッツオイルでエスニックに。 

 

【材料】

 2人分

 

【作り方】

  1. イカを食べやすいサイズにカットする。ブロッコリーは子房に分ける。
  2. フライパンにココナッツオイルをしき、イカを加えて炒め、塩、クミンで調味する。
  3. ブロッコリーを加えて分量外の水を小さじ1程入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  4. 器に盛る。

 

ブロッコリーとじゃがいものガーリックソテー

f:id:mifumim:20210721085809j:plain

ガーリックはスライスではなく、包丁で潰し適度な大きさに裂いて、存在感を出しました。ガーリック好きの息子に大好評で、一口しかたべれなかった私…。もちろん、アンコールをいただきました♡
 

【材料】

 2人分

  • じゃがいも  1個
  • ブロッコリー 50g
  • にんにく 2片
  • オリーブオイル 小さじ1

 

【作り方】

  1.  じゃがいもは皮を剥き、食べやすいサイズにカットする。ブロッコリーはじゃがいもと同じくらいのサイズにカットする。ガーリックは包丁の側面で押して潰し、適度な大きさに裂いておく。
  2. フライパンにオリーブオイルをしき、にんにく、じゃがいもを入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
  3. ブロッコリーを加えて分量外の水を小さじ1程入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
  4. 器に盛る。

 

ブロッコリー』のイイトコロ

ブロコリーのいいところ、サラダ、いため物、蒸し物など、和洋中問わず色々なお料理に使えるところです。

 

栄養が豊富で、カロリーは低いことももちろん魅力的!

 

ブロッコリー100g中の栄養価は、

 

・エネルギー 37kcal

たんぱく質 5.4g

・脂質 0.6g

・炭水化物 6.6g

・β-カロテン 900μg

・ビタミンC 140mg 

 

です。

 

 

日本人の食事摂取基準2020年版で、

30~49歳のβ-カロテンの1日の推奨量は

 

・男性 900μg

・女性 700μg

 

30~49歳のビタミンCの1日の推奨量は

 

・男性、女性ともに 100mg

 

です。

 

ブロッコリーのビタミンCは、

 

・生のブロッコリー 140mg 

・ゆでたブロッコリー 55mg

 

なので、茹でるとビタミンCが減りますが、他のもので補えば、あまり問題ない量だと思います。

フルーツや生野菜を食べない習慣がある場合、野菜の食べる量が少ない場合は、損失しない食べ方を選ばれるとよいのでは…

 

と思いますが、美容と健康維持のためには、野菜はたくさん食べていただければと思います!

 

忙しい方は、冷凍を使っても!!

 

▼以前紹介したもの▼

カロテン→にんじんモロヘイヤほうれん草かぼちゃ豆苗

ビタミンC→パプリカブロッコリーレモンキウイじゃがいも

  

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村