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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【抗酸化パワー◆β-カロテンWEEK④】塩蒸しかぼちゃを使ったスイーツレシピ3種

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抗酸化パワーレシピの1週目はβ-カロテン。

にんじんモロヘイヤほうれん草に続き、β-カロテン④はかぼちゃです。

 

β-カロテンは強い抗酸化作用があり、老化予防に役立ちます。体内で必要に応じてビタミンAに変わり、皮膚や目の健康維持に役立つと言われています。

 

かぼちゃは糖質が多い野菜なので、食べる量が多いのは気を付けたいです。ですが、特融の甘味は美味しく生かしたい!!

 

今回はかぼちゃの甘みを生かして、美容スイーツを3種作りました。

 

塩蒸しかぼちゃで半分作り置き!

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こちらはのかぼちゃは、

  1. かぼちゃをカットして
  2. 蓋のできるフライパンにかぼちゃを並べ
  3. かぼちゃの半分くらいまで水を入れ
  4. 塩ひとつまみを加えて蓋をし
  5. 弱火で蒸し煮

しただけの塩蒸しかぼちゃです。  

 

これを作ったら、タッパーなどに入れて冷蔵庫に入れておくと、意外に色々な料理に使えます。なんといっても、彩りがよくなるのがイイところです。

 

余ったら、つぶしてサラダ、薄くスライスして味噌汁、などに使えます。

私は、スライスしてサラダに入れたり、メイン料理の添え野菜としても使ってます。 

 

塩蒸しかぼちゃを使ったレシピ3種

今回は、かぼちゃの甘みを生かしたスイーツレシピ3種です。

 

塩蒸しかぼちゃ×ラテ

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牛乳も脂質を含む食品なので、β-カロテンの吸収率UPが期待できます。シナモンを加えて抗酸化パワーUP!

 

【材料】

 1人分の材料です。

  • 牛乳 200ml
  • 塩蒸しかぼちゃ 40g
  • はちみつ 大さじ1
  • シナモン 少々

 

【作り方】

  1.  牛乳を沸騰しない程度に温める。
  2. ブレンダ―にかぼちゃ、はちみつ、牛乳を入れて撹拌する。
  3. カップに②を注ぎ、シナモンをふる。

 

塩蒸しかぼちゃ×ピーナッツバター

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スイートポテトならず、スイートパンプキン。ただオイルを入れるだけじゃつまんないな…ということでバターのかわりにピーナッツバターを入れてみました。ハマるおいしさ♡ 

 

【材料】

 6個分の材料です。

  • 塩蒸しかぼちゃ(皮なし) 200g
  •  無糖のピーナッツバター 大さじ2
  • はちみつ 大さじ2~3
  • 牛乳 大さじ2
  • 卵黄 1個
  • かぼちゃの種 適宜

 

【作り方】

  1. 潰したかぼちゃ、ピーナッツバター、はちみつ、牛乳を鍋に入れ、弱火にかけて練る。
  2. 鍋を火からおろし、卵黄を加えて混ぜる。
  3. 丸く丸めて好みでかぼちゃの種をのせ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

塩蒸しかぼちゃ×クリームチーズ

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かぼちゃと合わせたのは脂質を含むクリームチーズ。パンに塗ったり、クラッカーにのせてもおいしいです。私は全粒粉入りのパンに入れてかぼちゃクリームチーズパンにしました。

 

【材料】

 

【作り方】

  1.  クリームチーズとはちみつを合わせてよく混ぜる。
  2. 塩蒸しかぼちゃを潰し、①に加えてよく混ぜる。
  3. 器に盛る

 

スイーツだって美容を意識したい♡

もともと、私はスイーツが大好きなのですが、アンチエイジングのために基本は食べないようにしています。

 

だけど、スイーツ好きとしては食べたい日ももちろんある!

 

ということで、より栄養を摂れる工夫をしてみました。 

 

カロリーは摂っちゃうけど、栄養補給はできるので、間食した分ランチやディナーでその分カロリーを減らしても、罪悪感や栄養の損失は少なめにできます。 

 

楽しく、おいしく食べて、美容にも貢献できるものを今後も考えていきたいな~と思います。

抗酸化スイーツ考えよう!!

 

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