美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【抗酸化パワー◆β-カロテンWEEK④】塩蒸しかぼちゃを使ったスイーツレシピ3種

f:id:mifumim:20210520091523p:plain

抗酸化パワーレシピの1週目はβ-カロテン。

にんじんモロヘイヤほうれん草に続き、β-カロテン④はかぼちゃです。

 

β-カロテンは強い抗酸化作用があり、老化予防に役立ちます。体内で必要に応じてビタミンAに変わり、皮膚や目の健康維持に役立つと言われています。

 

かぼちゃは糖質が多い野菜なので、食べる量が多いのは気を付けたいです。ですが、特融の甘味は美味しく生かしたい!!

 

今回はかぼちゃの甘みを生かして、美容スイーツを3種作りました。

 

塩蒸しかぼちゃで半分作り置き!

f:id:mifumim:20210519214309j:plain

こちらはのかぼちゃは、

  1. かぼちゃをカットして
  2. 蓋のできるフライパンにかぼちゃを並べ
  3. かぼちゃの半分くらいまで水を入れ
  4. 塩ひとつまみを加えて蓋をし
  5. 弱火で蒸し煮

しただけの塩蒸しかぼちゃです。  

 

これを作ったら、タッパーなどに入れて冷蔵庫に入れておくと、意外に色々な料理に使えます。なんといっても、彩りがよくなるのがイイところです。

 

余ったら、つぶしてサラダ、薄くスライスして味噌汁、などに使えます。

私は、スライスしてサラダに入れたり、メイン料理の添え野菜としても使ってます。 

 

塩蒸しかぼちゃを使ったレシピ3種

今回は、かぼちゃの甘みを生かしたスイーツレシピ3種です。

 

塩蒸しかぼちゃ×ラテ

f:id:mifumim:20210518210807p:plain

牛乳も脂質を含む食品なので、β-カロテンの吸収率UPが期待できます。シナモンを加えて抗酸化パワーUP!

 

【材料】

 1人分の材料です。

  • 牛乳 200ml
  • 塩蒸しかぼちゃ 40g
  • はちみつ 大さじ1
  • シナモン 少々

 

【作り方】

  1.  牛乳を沸騰しない程度に温める。
  2. ブレンダ―にかぼちゃ、はちみつ、牛乳を入れて撹拌する。
  3. カップに②を注ぎ、シナモンをふる。

 

塩蒸しかぼちゃ×ピーナッツバター

f:id:mifumim:20210519214832j:plain

スイートポテトならず、スイートパンプキン。ただオイルを入れるだけじゃつまんないな…ということでバターのかわりにピーナッツバターを入れてみました。ハマるおいしさ♡ 

 

【材料】

 6個分の材料です。

  • 塩蒸しかぼちゃ(皮なし) 200g
  •  無糖のピーナッツバター 大さじ2
  • はちみつ 大さじ2~3
  • 牛乳 大さじ2
  • 卵黄 1個
  • かぼちゃの種 適宜

 

【作り方】

  1. 潰したかぼちゃ、ピーナッツバター、はちみつ、牛乳を鍋に入れ、弱火にかけて練る。
  2. 鍋を火からおろし、卵黄を加えて混ぜる。
  3. 丸く丸めて好みでかぼちゃの種をのせ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

塩蒸しかぼちゃ×クリームチーズ

f:id:mifumim:20210518210956j:plain

かぼちゃと合わせたのは脂質を含むクリームチーズ。パンに塗ったり、クラッカーにのせてもおいしいです。私は全粒粉入りのパンに入れてかぼちゃクリームチーズパンにしました。

 

【材料】

 

【作り方】

  1.  クリームチーズとはちみつを合わせてよく混ぜる。
  2. 塩蒸しかぼちゃを潰し、①に加えてよく混ぜる。
  3. 器に盛る

 

スイーツだって美容を意識したい♡

もともと、私はスイーツが大好きなのですが、アンチエイジングのために基本は食べないようにしています。

 

だけど、スイーツ好きとしては食べたい日ももちろんある!

 

ということで、より栄養を摂れる工夫をしてみました。 

 

カロリーは摂っちゃうけど、栄養補給はできるので、間食した分ランチやディナーでその分カロリーを減らしても、罪悪感や栄養の損失は少なめにできます。 

 

楽しく、おいしく食べて、美容にも貢献できるものを今後も考えていきたいな~と思います。

抗酸化スイーツ考えよう!!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村