美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

ブロッコリーのグリルレシピ3種【老化予防のためのビタミンC②】

f:id:mifumim:20210525123352p:plain
抗酸化パワーレシピの2週目はビタミンC。

パプリカに続き、ビタミンCの2回目はブロッコリーです。

 

ビタミンCは、

  • 抗酸化作用があり活性酸素を除去して老化防止に役立つ
  • コラーゲンの合成を助ける
  • シミなどの原因メラニン色素の合成を阻害する
  • 免疫力を強める

 というような嬉しい働きが期待できます。

 

紫外線が特に強い暑い季節、お肌を整えるために重要視したいですね。

 

今回はブロッコリーを使ったレシピを3種紹介します!

 

ブロッコリーのグリルレシピ3種

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、たくさん摂りたいときには茹でない調理方法がおすすめです。

 

損失はできるだけ避けたいな~と思い、今回はトースターやフライパンでグリルするブロッコリーレシピを3種考えました。 

 

ブロッコリーのグリル×チーズ

f:id:mifumim:20210525122945j:plain

シンプルな味付けなので、メイン料理の添え野菜にぴったりです。粉チーズをプラスすることで、カルシウム強化にも。

 

【材料】

 2人分の材料です。

 

【作り方】

  1.  ブロッコリーをトースターなどでグリルする。
  2. 粉チーズ、ブラックペッパーをふりかける。
  3. 器に盛る。

 

ブロッコリー×ガーリック

f:id:mifumim:20210524204319j:plain

じっくり加熱することで、香りのよいグリルになります!

 

【材料】

 2~3人分の材料です。

  • ブロッコリー 100g
  • ミニトマト 8個 
  • ★塩 2g
  • ★ブラックペッパー 少々
  • ★ オリーブオイル 大さじ1
  • ★にんにくみじん切り

 

【作り方】

  1.  ブロッコリーを子房に分ける。ミニトマトはヘタを除く。
  2. ★の材料をボウルに入れてよく混ぜ、ブロッコリーミニトマトにかけて和える。
  3. アルミホイルの上にブロッコリーをのせ、グリルする。
  4. 器に盛る。

 

ブロッコリー×卵

f:id:mifumim:20210524204432j:plain

カレー粉を加えたスパイシーな卵炒めです。カレーの風味が子どもにも人気でした。

 

【材料】

2~3人分の材料です。

  • ブロッコリー 100g
  • 卵 1個
  • オリーブオイル 小さじ1
  •  塩 2g
  • カレー粉 少々

 

【作り方】

  1.  ブロッコリーを子房に分ける。卵はボウルに入れて溶き卵にする。
  2. フライパンにココナッツオイルを入れてブロッコリーを炒める。塩を利調味する。
  3. ブロッコリーに火が通ったらフライパンの脇に寄せ、空いたスペースに卵液を流して炒り卵を作る。
  4. 器に盛り、好みでブラックペッパーをちらす。

 

ブロッコリーの栄養の変化をチェック

ブロッコリーは我が家でよく買う食材の1つです。食事の彩りを良くしてくれるし、栄養も豊富だし、調理が手軽なのもイイところ。

 

ブロッコリー100g中のビタミンCは

 

です。

茹でることで損失が大きいので、ビタミンCをたくさん摂りたいときは、生やグリルなどがおすすめです。

 

ただ、茹でたブロッコリーでも、キャベツ100gのビタミンCより多く含んでいるので、野菜をきちんと食べればいいんじゃないかな?と思っちゃいます。

 

野菜の食べる量が少なかったり、ビタミンCを意図的に摂りたいならグリル、生で食べることがおすすめです。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村