美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【低温調理】で簡単に!アンチエイジングな『鮭そぼろ』と活用レシピ3種

f:id:mifumim:20210420214934j:plain
『鯛そぼろ』 に続き、今回は『鮭そぼろ』です。

 

美容と健康のために魚介類を食べた方がいいとわかっていても、家族も私もお肉が好きなので、自然に肉を選んでしまう私。

そのため、自分に魚介!魚介!と言い聞かせて、魚料理を作ることが定着してきました。

 

では、アンチエイジングな調理法を活用した『鮭そぼろ』のレシピとアレンジレシピを紹介します!

 

 

アンチエイジングな『鮭そぼろ』レシピ

f:id:mifumim:20210420083627j:plain

鮭&サーモンには強い抗酸化作用のある色素・アスタキサンチンが含まれています。そのため、老化防止が期待できます!

グリルよりも低温調理のほうがアンチエイジング向き。今回は酢でマリネしてから調理し、プロトックス対策をしました。
 

【材料】

 

【作り方】

  1. 耐熱の袋に鮭と酢を入れて、空気を抜いて袋の口を閉じる。冷蔵庫に入れて1時間ほど寝かす。(前日準備しておいてもOK!)
  2. 65℃に設定した低温調理器で1~2時間加熱する。
  3. 骨や皮を除いて鮭の身をほぐす。(水分はできるだけ切っておく)
  4. ボウルに★の調味料を入れて合わせ、鮭を加えて和える。

 

魚を食べよう!『鮭そぼろ』活用アレンジ3種

ご飯に合うので、食欲をそそりますが、美容&健康を考えると食べ過ぎは控えたい。

それも考慮し、『鮭そぼろ』のアレンジは低カロリーな海藻や野菜を使いました。

 

『わかめの鮭そぼろ和え』

f:id:mifumim:20210420083613j:plain

低カロリーなわかめはダイエット向き。そして、食物繊維が豊富なので腸活にもピッタリです。お弁当や副菜の1品としても大活躍!娘のお弁当用に、ひじきバージョンも作りました。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • 湯通しわかめ 30g
  • 『鮭そぼろ』 大さじ2程度
  • 胡麻 小さじ1/2

 

【作り方】

  1. わかめを食べやすいサイズにカットする。
  2.  すべての材料を和える。
  3. 器に盛る。

 

『粉ふきいもの鮭チーズ和え』

f:id:mifumim:20210420084934j:plain

同じ炭水化物仲間でも、穀類に比べてカロリーの低いじゃがいもを使用。

チーズとそぼろをミックスしましたが、チーズと醤油は何気に相性が良いので、おいしくいただけます。
 

【材料】

3人分の材料です。

  • じゃがいも 大1個
  • 『鮭そぼろ』 大さじ3程度
  • 粉チーズ 大さじ2

 

【作り方】

  1. じゃがいもの皮を剥き、一口大にカットし、水から茹でて粉ふき芋を作る。
  2. 粉チーズと『鮭そぼろ』を加えて和える。
  3. 器に盛る。

 

『新玉ねぎグリルの鮭あんかけ』

f:id:mifumim:20210420205712j:plain

鮭そぼろにしっかりと味がついているので、あんの味の調整がとっても楽!野菜をグリルしている間にさっとできるのもお手軽ポイントです。お好きな野菜、季節の野菜で作れます。

 

【材料】

  • 新玉ねぎ 1個
  • えんどう 1015こ
  • ★水 100g
  • ★醤油 小さじ1
  • ★『鮭そぼろ』 大さじ3
  • ◇片栗粉 小さじ1
  • ◇水 大さじ1
     

 

【作り方】

  1. 玉ねぎを輪切りにし、えんどうは筋を取る。トースターで30分グリルする。(私は120℃くらいでグリルしました)
  2. 小鍋に★の材料を入れて火にかける。
  3. 沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉(◇の材料)を加え、よく混ぜながら再度火にかけ、あんを作る。
  4. 器に①の野菜を盛り、あんをかける。

 

低温調理のすばらしさを実感

低温調理で作る魚料理は、しっとり感が抜群!低温調理の虜になってます。

 

しかも、低温調理の方が、美容と健康にいいなんて本当に優れてるな~と思うばかり。ただ、骨がある魚は袋が破れる心配があるのでNGですが…
 

今回は酢でマリネしてから作る鮭そぼろでした。

酢の酸味は多少残りますが、さっぱり食べられるな~程度です。子ども達は全く気づきもしていませんでした。
 

可能なかぎり、酢でプロトックス対策していこうと思います。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村