美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

オレンジを使って作る!トンテキソースとパプリカのマリネで爽やかディナー

f:id:mifumim:20210501222018p:plain
今回はオレンジを使ったレシピです。

 

フルーツといえば、そのまま食べることやスイーツに使うことが多いですよね。

ですが、サラダ、肉や魚のソースにだって使えちゃいます。

 

フルーツのナチュラルな甘みや香りを上手に使うと、お料理がグンとおいしくなります。

 

 今回は、オレンジを使ったトンテキソースとマリネを紹介します!

  

オレンジを使ってCooking

 柑橘系のオレンジは、お料理に酸味、さわやかさをプラスしてくれます!

今回はトンテキ、野菜マリネ、紅茶に使ってみました。

 

『トンテキのオレンジペッパーソース』

f:id:mifumim:20210422100219j:plain

フルーツと豚肉って合う!オレンジの酸味が豚肉を引き立てます!そして、甘めのソースにはブラックペッパーでガツンとパンチを効かせるとおいしいです。
 

【材料】

3人分の材料です。

  • ◇厚切り豚ロース肉 3枚
  • ◇塩 1g 
  • 好みの葉野菜(レタスなど)
  • オレンジ 1/2個
  • 塩 2g
  • ブラックペッパー 20回程挽く

 

【作り方】

  1. ◇の材料で豚肉を焼く。豚肉の筋に切れ目を入れて塩を振り、フライパンで両面焼く。
  2. オレンジは皮をそぎ、皮を剥いて実だけの状態にする。
  3. 器に好みの野菜を盛り、肉を盛る。
  4. 肉汁が残ったフライパンにオレンジ、塩、ブラックペッパーを入れて煮詰め、肉にかける。

 

『グリルパプリカとオレンジの爽やかマリネ』

f:id:mifumim:20210422100247j:plain

パプリカ、オレンジともにビタミンCが豊富な食材です。ビタミンCは水溶性ビタミンなので、茹でるのではなくトースターでグリルを採用。生とは違う甘味が感じられます。

 

【材料】

2人分の材料です。

  • 赤パプリカ 1/2個
  • 黄パプリカ 1/2個
  • オレンジ 1/4個
  • ★塩 1.5g
  • ★イタリアンハーブミックス 少々
  • ★オリーブオイル 小さじ1

 

【作り方】

  1.  パプリカを食べやすいサイズにカットし、トースターで100℃程度で20分程グリルする。
  2. オレンジを食べやすいサイズにカットする。
  3. ボウルに★の材料を合わせ、パプリカとオレンジを加えて和える。
  4. 器に盛る。

 

おまけ『オレンジティー

 f:id:mifumim:20210422100009j:plain

娘が星野珈琲で飲んだフルーツティーが美味しかったのですが、結構甘めでした。我が家で好みの甘さに調整てみました。至福のティータイムになります。

 

【材料】

1人分の材料です。

  • オレンジの輪切り 2スライス
  • 紅茶のティーバック  1 P
  • 湯 200ml程度
  • はちみつ 小さじ1~1/2

 

【作り方】

  1. オレンジの輪切りを4等分にし、皮の部分をカットして取り除く。
  2. カップティーパックと湯を入れて30秒後にティーパックを取りだす。
  3. 紅茶にはちみつを入れて混ぜ、オレンジを入れる。

 

フルーツのイイところ

日本では野菜を食べよう!と言われることが多いですが、美容と健康のためにはフルーツだを食べることも大切です。

 

1日の適量は手のひら2つ分くらい。

重さだと1日200gくらい食べることをすすめられています。

 

フルーツのイイところは、ビタミン、ミネラル、食物繊維の補給源になるところ。

果糖の摂りすぎになるから食べ過ぎは良くないとは言われますが、適量、1日200gくらいなら問題はない範囲です。

 

そして、

 

  • ビタミンCの補給(りんごやももはあまり含まれていない)
  • カリウム摂取UP(日本人は塩分摂りすぎなので重要)

 

というメリットがあります。

 

私はちょっとオバーしてるかも…

だけど、果糖を含む砂糖はあまりお料理に使わないので、まぁいいかなって思います。

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村