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管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

スイーツも美容もどっちも大切!『ふわふわティラミス風ヨーグルト』【卵白で低カロリースイーツ②】

 

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卵白を使った低カロリースイーツのレシピシリーズ②です。 

今回は『『ティラミス風ふわふわヨーグルト』です。

 

間食をする時に気になるのは、カロリー。

間食は心の癒しになるのに、カロリーオーバーして太ったら心に隙間風が…なんてことになりかねません。

 

  • スイーツは食べたいけど、カロリーは抑えたい
  • スイーツは食べたいけど、美容にいいものがいい
  • おいしさと美容、両方捨てられない!

 

そんな方には、脂質が少ない卵白を使ったスイーツがおすすめです。

 

 

では、今回は『ふわふわティラミス風ヨーグルト』のレシピです!

 

 

『ティラミス風ふわふわヨーグルト』のレシピ

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メレンゲでふわふわな食感に。真ん中はアーモンドプードルを使っているので、スポンジを焼いたりという手間もありません。手軽に作れるスイーツです!

 

【材料】

1人分

  • 無糖ヨーグルト 150g
  • ◆インスタントコーヒー 1g
  • ◆熱湯 大さじ1
  • ◆はちみつ 大さじ1
  • ◆アーモンドプードル 大さじ6
  • ★卵白 1個分
  • ★さとう 大さじ1
  • ココアパウダー 少々

 

【作り方】

  1. ヨーグルトはペーパーを敷いたザルにあけ、一晩寝かして水切ヨーグルトを作る。
  2. ◆の材料でを合わせてコーヒーの層を作る。器にインスタントコーヒーと熱湯を合わせ、はちみつ、アーモンドプードルを合わせて混ぜる。
  3. ★の材料でメレンゲを作る。
  4. ヨーグルトとメレンゲをさっくり混ぜる。
  5. ④、③、④の順で器に盛り、最後にココアパウダーをふりかける。

 

代用&アレンジ

はちみつがない場合、砂糖でも代用できますが、その場合は水分加減が必要なので、少しずつ水などを加えての調整してください。

 

ヨーグルトは無糖を使ってます。

甘さは控えめにしてあるので、好みでヨーグルトに砂糖を加えて頂ければと思います!

 

このレシピのイイトコロ

このレシピのイイトコロは、カロリーを抑えられるところ。

 

ティラミスって、チーズ、生クリームを使うので、カロリーがググっとふえてしまうんです。

 

コーヒー好きなので、ティラミスも好きなのですが、カロリーが気になりまくる私にとって、食べたいのに避けてしまうスイーツの1つなんです。

 

だけど、メレンゲとヨーグルトを使えば

 

  • メレンゲで低カロリー
  • ヨーグルトで不足しやすいカルシウム補給

 

という、2つを同時に手に入れられる、私好みのスイーツになります。

メレンゲ&水きりヨーグルト、カロリーを考えたスイーツのために、ナイスな組み合わせです。

 

 

 

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