美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

肉、魚介、野菜にも使える♡『ピーナッツカレーミルクソース』を使ったレシピ3種

f:id:mifumim:20210328094947p:plain

我が家で人気の 濃厚でスパイシーな『ピーナッツカレーソース』をアレンジしました。

 

最近ソースを使った料理が我が家では人気。

 

その理由は、

・私の料理の味付けが楽になる

・各々好きな味を食べられる

・ソースが複数あれば味が何種類も楽しめる

という感じです。

 

では、『ピーナッツカレーソース』を使った料理を3つ紹介します。 

 

『ピーナッツカレーミルクソース』

f:id:mifumim:20210326151431j:plain

以前豚しゃぶサラダ用に作ったドレッシング以来、ピーナッツカレーソースは我が家の定番入り。今回はだし汁じゃなくてミルクで伸ばして濃厚さUPを目指しました。なかなかいい感じです。

 

【材料】

【作り方】

 混ぜるだけ!

 

『ピーナッツカレーミルクソース』を使ったレシピ3種

スパイシーさを引き立ててくれる料理がよいので、 材料はシンプルな味のものを採用!

そして、年齢的に基礎代謝が落ちてカロリーコントロールが必須な私は、カロリーを抑えられる食材をフル活用しています。

 

『キャベツと小エビのホットサラダ』

f:id:mifumim:20210326151405j:plain

私の昼食の1皿です。低カロリーな食材を使用しても、ソースがリッチだと文句なし!明日もこれがいいな~と思うほど、ナイスなランチタイムを過ごせました。

【材料】

  • キャベツ 100g
  • しめじ 50g
  • 小エビ(冷凍) 100g
  • ★『カレーミルクソース』 大さじ1/2
  • ★牛乳 大さじ1/2

 

【作り方】

  1. キャベツは食べやすいサイズにカットし、しめじは子房に分ける。
  2. 蓋のできる鍋やフライパンにしめじ、キャベツ、小エビを冷凍のまま入れて蓋をしてじっくり蒸し焼きにする。(小エビの水分が溶けて、蒸し焼きの水分になってくれます)
  3. ★の材料を器に入れて混ぜる。
  4. ②を器に盛り、③をかける。 

 

ブロッコリーイカのカレーチーズ焼き』

f:id:mifumim:20210326192250j:plain

チーズ好きな我が子のためのチーズ焼き。イカの食感がカレーと合います。イカは低カロリーなので、冷凍のものをたくさんストック中!
 

【材料】

 

【作り方】

  1. ブロッコリーイカは食べやすいサイズにカットし、茹でておく。
  2. ボウルにブロッコリーイカ、『ピーナッツカレーミルクソース』を入れて和える。
  3. グラタン皿に②を盛り、チーズをのせてトースターで焼く。

 

『きのこの鶏肉バーグのカレーミルクソース』

f:id:mifumim:20210326192304j:plain

子ども達の間で取り合いが勃発したこのハンバーグ。卵を入れないハンバーグなのですが、混ぜるのも簡単だで手間が省けてイイ感じ。そして肉感も抜群!これからハンバーグは卵なしでもよさそうです。 

 

【材料】

マフィン型4個分

  • しめじ 50g
  • 鶏ひき肉 150g
  • 塩 1.5g
  • ナツメグ 小さじ1/4
  • ズッキーニ 1/3本
  • ★『カレーミルクソース』 大さじ1/2
  • ★牛乳  大さじ1/2

 

【作り方】

  1. しめじは子房に分けて茹でる。ズッキーニは小口切りにする。
  2. ボウルに鶏ひき肉と塩、ナツメグを入れて弾力が出るまで混ぜる。 
  3. マフィン型の淵にズッキーニを並べ、②を詰める。
  4. マフィン型ごと蒸す。
  5. ★の材料を合わせてソースを作る。
  6. 器に盛り、ソースをかける。

 

カロリーコントロールしながら美味しく食べる!

今回の低カロリーポイントは、

・魚介類はカロリーが低い⇒えび、イカ

・豚肉より鶏肉のほうがカロリーが低め⇒鶏ひき肉 

です。

 

アンチエイジングをプラスすると、

・野菜&きのこはたっぷり♡

・ハーブやスパイスも使う

たんぱく質はしっかり!

も欠かせないので、それも考慮しました。

 

 

 

今酒は、来年から高校生の娘の学校の教科書等の購入のために学校に行ったり、息子の卒園式だったりと行事が重なるだけでなく、仕事もMAXでハードでした。

疲労感を感じすぎる1週間だったけど、今日は久しぶりに仕事が片付いた時間が17:30でした。

 

それから料理を始めたらすごく楽しくって、私の癒しはやっぱり料理です。

料理できないほど忙しい日々を送らないように気を付けよう! 

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村