美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

バリエーション無限!豚しゃぶ肉サラダの【ドレッシング・タレ5種】

f:id:mifumim:20201106215352j:plain

お肉のなかでも、とくに豚肉が大好きです。

 

美容や健康のために、お肉は茹でた方がいいものの、見た目が一緒になってしまうので「またゆで豚サラダ?」というように飽きの原因になっていました。

 

飽き克服のために考えたのが、ドレッシング・タレを変えること。色々な味を楽しめれば、飽きることもないはず!ということで、様々なドレッシング・タレを作るようになったら、家族からも「次は、何の味にする?」「またあの味にして!」と、リクエストされるようになりました。

 

『飽き克服』から思いついた、豚しゃぶ・肉サラダにぴったりな、個性豊かなドレッシング・タレを5種紹介します!

 

肉の加熱がポイント

豚しゃぶ肉サラダを美味しくいただくために大切なのは、肉を茹でる時の『火加減』です。いくらタレが美味しかったとしても、肉がパサパサのカチカチじゃ…台無しですよね。

 

肉はたんぱく質なので、たんぱく質の熱変性を考慮すると火加減が大切。ということで、水から火にかけ、微沸程度で茹でるようにしています。

沸騰中でさっとゆでるよりも時間はかかりますが、お肉が柔らかく美味しいですよ。

 

『茹でる』ことの魅力

お肉を茹でるオススメ理由は2つ。

 

1、焼くより『茹でる』方がAGEを増やさない調理法で美容にいい♡

2、脂が落ちて、カロリーダウン!

 

ということ。

どのくらい、『茹でる』ことでどのくらい脂が落ちるのか、カロリーが減るのか、比較してみます。

 

f:id:mifumim:20201104230916p:plain

※調理のためのベーシックデータ第5版より引用

 

脂質(青色)の変化を見ると、もも肉が一番脂が少ないのに変化が大きい!総カロリーだと24%もカットできます。

それに比べてバラ肉は、脂質が多い割にあまり減らないんだな~とびっくり。総カロリーだとたった5%のカットです…。

 

この表を見ると、もう私はバラ肉を買わないだろうな~と思ってきました。好きだけど、もも肉かロース&肩ロースの脂身少なめを選ぼうと思います。だけど、焼き肉に行ったら豚トロを楽しむのはOKにしておこう(笑)

 

豚しゃぶ肉サラダのドレッシング・タレ5種

市販のドレッシングを使わなくても、美味しいタレが作れます。

f:id:mifumim:20201106081516j:plain

今回作ったのが、こちらの5種。色も個性的(笑)

 

ということで、5種のドレッシング・タレを紹介します。

 

カレー×ピーナッツ

ピーナッツカレーのスパイシーソース
ピーナッツカレーのスパイシーソース

ピーナッツバターに相性のよいメープルシロップを加えました。カレーにチャツネを使用するところからヒントを得ました。ピーナツの存在感バッチリなところがナイス。

 

ソースの材料はこちら。

 

山椒×柚子

柚子山椒の和ドレッシング
柚子山椒の和ドレッシング

お試しで作ってみたものの、山椒のピリッと感が私的にヒットで、娘にも好評。刺激がある食べ物が好きな方にはお勧めしたいドレッシングです。


ドレッシングの材料はこちら。


美容と健康のためのオイル選びは酸化していないものを選ぶこと。そのため、低温圧搾法の胡麻油を使用しています。胡麻油特融の香りはありませんが、酸化していないものの方が重要!

低温圧搾法の胡麻油はあまり売っていないので、参考までにどうぞ。

九鬼 太白純正胡麻油 600g

 以前友人にはラインで伝えたら、すぐに買った!とお知らせが来ました(笑)

 

胡麻×ガーリック

胡麻好きに贈る♡胡麻ガーリックの和ダレ
胡麻好きに贈る♡胡麻ガーリックの和ダレ

 

ガーリックがピリッと効いたゴマダレ。練りごまをたっぷり使ったので、ごま感たっぷりです。胡麻感が苦手な方は、練りごまの量を減らすか、はちみつなどで甘味を加えるといいかも。

 

タレのレシピはこちら。

  • ねりごま 大さじ2
  • にんにくすりおろし 1/2片分
  • 醤油 大さじ1
  • だし汁(水でも可) 大さじ2

 

練りごまをお選びになる際は、チューブタイプがオススメ。なぜなら、分量を量りやすいからです。

かどや 皮つきねりごま 300g


胡麻×味噌

胡麻香る♡黒胡麻と味噌の和ダレ
胡麻香る♡黒胡麻と味噌の和ダレ

 

黒すりごまの香りが食欲をそそります。使用する味噌の甘みによって甘さが変わるので、はちみつで調整した方がよいです。

 

和ダレの材料はこちら。

  • 黒すり胡麻 大さじ2
  • 甘味噌 大さじ2
  • はちみつ 小さじ1
  • しょうがパウダー 少々
  • だし汁(水でも可) 大さじ1~2

 

パセリ×はちみつレモン

たっぷりパセリのはちみつレモンドレッシング
たっぷりパセリのはちみつレモンドレッシング

 

ハーブは抗酸化作用があり、栄養価が高いので積極的に使うようにしています。こんなにパセリ入れるの?と思うくらい入れてみましたが、その方がドレッシングをお肉にかけた時に映えます。分離してしまうので、よく混ぜてから使うことがオススメ。

 

ドレッシングの材料はこちら。

  • はちみつ 小さじ1
  • レモン果汁 大さじ1/2
  • 乾燥パセリ 小さじ2
  • 塩 2g
  • オリーブオイル 大さじ2

 

豚しゃぶ・肉サラダのよいところ

豚しゃぶ肉サラダのよいところは、

  1. 野菜は自由に(旬や好みの食材など)
  2. 肉の種類や部位を替える(もも、肩ロース、バラなど)
  3. ドレッシングやタレを選ぶ

のバリエーションがあれば、同じ食材を使用していても飽きずに楽しめます。

 

組み合わせをその都度変えれば、いつも違うサラダに変身。なんて使い勝手のよいメニュー♡と思わずにはいられませんね!

 

忙しい方は、カット野菜や冷凍野菜なども使用し、野菜たっぷりの豚しゃぶ肉サラダにしてみるのはいかがでしょうか。

 

お料理、食事は毎日のこと。 

 楽しく、美味しく、美容にも健康にもよいお料理の参考になればうれしいです♡