美味しいだけじゃなくて、美容にもよいレシピにしたい!という欲張り精神で綴ってます。
肉か魚、カロリーが低いのは魚の場合が多いです。
カロリーを抑えるなら、魚料理がオススメです。
今回は、蒸したカレイにタレでバリエーションUPをしてみました。
混ぜるだけでさっと作れるお手軽レシピです。一風変わったタレもあるので、いつもと違う味を楽しみたい方にオススメです。
カレイは低カロリー!
低カロリーな魚と言えばタラですが、実はカレイも低カロリーな魚です。
100g中(まがれい)
- エネルギー 95kcal
- 脂質 1.3g
- たんぱく質 19.7g
なので、皮なしの鶏むね肉と同じくらいの脂質量。 改めて調べてみてびっくりしました!
蒸しカレイに!タレ3種
美容のためには、グリルよりも蒸す調理法がAGEが低くなるのでオススメです。そのため、私は魚を蒸して食べることが多いです。
蒸したカレイに、塩もみキャベツ、蒸し煮しておいたしめじとにんじん、茹でたほうれん草を添えて、タレをかけました。キャベツ以外の野菜ときのこは味付けしていないので、カレイとともにタレにつけて。
タレの作り方は、すべての材料を混ぜるだけです。
タレ①ゆず生姜味噌
和風の柚子生姜味噌ダレです。柚子の香りが食欲そそります。ちょっと味が濃いので、気になる方は、胡麻油やだし汁を加えても良いかと思います。
材料
1人分の材料です。
タレ②ピーナッツ五香粉
ピーナッツと五香粉合う!今回1番のお気に入りダレです。五香粉は中華っぽい味になるので、重宝しています。ピーナッツは高脂質なナッツ類ですが、カレイは鶏むね肉並みにに低脂質なので、タレで脂質をとっても大丈夫です♪
材料
- 無糖のピーナッツバター 大さじ1
- オリゴ糖 小さじ1/2
- 醤油 小さじ1
-
ユウキ 五香粉 少々
- だし汁(水でも可) 小さじ2~3(好みの濃度に合わせる)
タレ③胡麻ミルクカレー
胡麻に牛乳を加えたらまろやかになって、胡麻胡麻しさが和らいておいしくなりました。カレーを加えて子どもも食べやすくしてみましたが、息子はカレイよりこのタレで野菜をバクバク食べていました。カレイだけじゃなく、野菜にも合います。
材料
ほかの白身魚でも合う
カレイ以外の白身魚にも合います。
カレイは 100g中、95kcal ですが、
- マダラ 100g中、77kcal
- ヒラメ 100g中、113kcal
- タイ 100g中、142kcal
- スズキ 100g中、123kcal
ですので、参考にしていただければと思います!
にほんブログ村