ADD TASTY

管理栄養士の美容と健康を考えた食事ブログ

【魚介レシピ】カレイはダイエット向き食材!蒸してタレでバリエUP♡

f:id:mifumim:20210128214706j:plain
美味しいだけじゃなくて、美容にもよいレシピにしたい!という欲張り精神で綴ってます。

 

肉か魚、カロリーが低いのは魚の場合が多いです。

カロリーを抑えるなら、魚料理がオススメです。

 

今回は、蒸したカレイにタレでバリエーションUPをしてみました。

 

混ぜるだけでさっと作れるお手軽レシピです。一風変わったタレもあるので、いつもと違う味を楽しみたい方にオススメです。

 

 

カレイは低カロリー!

低カロリーな魚と言えばタラですが、実はカレイも低カロリーな魚です。

 

100g中(まがれい)

なので、皮なしの鶏むね肉と同じくらいの脂質量。 改めて調べてみてびっくりしました!

 

蒸しカレイに!タレ3種

美容のためには、グリルよりも蒸す調理法がAGEが低くなるのでオススメです。そのため、私は魚を蒸して食べることが多いです。

 

蒸したカレイに、塩もみキャベツ、蒸し煮しておいたしめじとにんじん、茹でたほうれん草を添えて、タレをかけました。キャベツ以外の野菜ときのこは味付けしていないので、カレイとともにタレにつけて。

タレの作り方は、すべての材料を混ぜるだけです。 

 

タレ①ゆず生姜味噌

f:id:mifumim:20210127211430j:plain

和風の柚子生姜味噌ダレです。柚子の香りが食欲そそります。ちょっと味が濃いので、気になる方は、胡麻油やだし汁を加えても良いかと思います。

材料

1人分の材料です。

タレ②ピーナッツ五香粉

f:id:mifumim:20210127211450j:plain

ピーナッツと五香粉合う!今回1番のお気に入りダレです。五香粉は中華っぽい味になるので、重宝しています。ピーナッツは高脂質なナッツ類ですが、カレイは鶏むね肉並みにに低脂質なので、タレで脂質をとっても大丈夫です♪

材料

タレ③胡麻ミルクカレー

f:id:mifumim:20210127211519j:plain

胡麻に牛乳を加えたらまろやかになって、胡麻胡麻しさが和らいておいしくなりました。カレーを加えて子どもも食べやすくしてみましたが、息子はカレイよりこのタレで野菜をバクバク食べていました。カレイだけじゃなく、野菜にも合います。

材料

ほかの白身魚でも合う

カレイ以外の白身魚にも合います。

 

カレイは 100g中、95kcal ですが、

  • マダラ 100g中、77kcal
  • ヒラメ 100g中、113kcal
  • タイ 100g中、142kcal
  • スズキ 100g中、123kcal

 

ですので、参考にしていただければと思います!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村