美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【魚介レシピ】カレイはダイエット向き食材!蒸してタレでバリエUP♡

f:id:mifumim:20210127211430j:plain
美味しいだけじゃなくて、美容にもよいレシピにしたい!という欲張り精神で綴ってます。

 

肉か魚、カロリーが低いのは魚の場合が多いです。

カロリーを抑えるなら、魚料理がオススメです。

 

今回は、蒸したカレイにタレでバリエーションUPをしてみました。

 

混ぜるだけでさっと作れるお手軽レシピです。一風変わったタレもあるので、いつもと違う味を楽しみたい方にオススメです。

 

 

カレイは低カロリー!

低カロリーな魚と言えばタラですが、実はカレイも低カロリーな魚です。

 

100g中(まがれい)

  • エネルギー 95kcal
  • 脂質 1.3g 
  • たんぱく質 19.7g 

なので、皮なしの鶏むね肉と同じくらいの脂質量。 改めて調べてみてびっくりしました!

 

蒸しカレイに!タレ3種

美容のためには、グリルよりも蒸す調理法がAGEが低くなるのでオススメです。そのため、私は魚を蒸して食べることが多いです。

 

蒸したカレイに、塩もみキャベツ、蒸し煮しておいたしめじとにんじん、茹でたほうれん草を添えて、タレをかけました。キャベツ以外の野菜ときのこは味付けしていないので、カレイとともにタレにつけて。

タレの作り方は、すべての材料を混ぜるだけです。 

 

タレ①ゆず生姜味噌

f:id:mifumim:20210127211430j:plain

和風の柚子生姜味噌ダレです。柚子の香りが食欲そそります。ちょっと味が濃いので、気になる方は、胡麻油やだし汁を加えても良いかと思います。

材料

1人分の材料です。

タレ②ピーナッツ五香粉

f:id:mifumim:20210127211450j:plain

ピーナッツと五香粉合う!今回1番のお気に入りダレです。五香粉は中華っぽい味になるので、重宝しています。ピーナッツは高脂質なナッツ類ですが、カレイは鶏むね肉並みにに低脂質なので、タレで脂質をとっても大丈夫です♪

材料

タレ③胡麻ミルクカレー

f:id:mifumim:20210127211519j:plain

胡麻に牛乳を加えたらまろやかになって、胡麻胡麻しさが和らいておいしくなりました。カレーを加えて子どもも食べやすくしてみましたが、息子はカレイよりこのタレで野菜をバクバク食べていました。カレイだけじゃなく、野菜にも合います。

材料

ほかの白身魚でも合う

カレイ以外の白身魚にも合います。

 

カレイは 100g中、95kcal ですが、

  • マダラ 100g中、77kcal
  • ヒラメ 100g中、113kcal
  • タイ 100g中、142kcal
  • スズキ 100g中、123kcal

 

ですので、参考にしていただければと思います!

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村