美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【美肌SWEETS】ノンオイル『黒胡麻きなこマドレーヌ』の美肌スイーツレシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

おやつだってお肌の肥やしになるものがいい!という、わがままをかなえるための【黒胡麻きなこマドレーヌ】のレシピをご紹介です。

 

お肌喜ぶスイーツのポイントは、食物繊維やビタミン、ミネラルを補給すること。

オイルを使わず黒ねり胡麻で代用し、ビタミン、ミネラル、ポリーフェノールをプラスしました。

きなこも加えて和風に仕上げたヘルシースイーツです。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『黒胡麻きなこマドレーヌ』のレシピ

材料

3人分(シェル型6個分)

  • 〇薄力粉 40g
  • 〇きなこ 10g
  • 〇ベーキングパウダー 1.5g
  • 黒ねり胡麻 大さじ2(30g)
  • 牛乳 20ml
  • 卵(常温) 1個
  • はちみつ 大さじ2

 

作り方

  1. 〇の材料を合わせてふるう。卵とはちみつを合わせて混ぜる。オーブンを170度に予熱する。

  2. 黒ねり胡麻に牛乳を加えてよく混ぜる。
  3. 卵液を加えて混ぜる。
  4. 粉類を加えて混ぜる。

  5. シェル型に流し入れ、170度のオーブンで15分焼く。
  6. 出来上がり。

 

レシピについて

大の黒胡麻好きです。

ノンオイルのマドレーヌを作ろう!と決めて、絶対黒ねり胡麻!と思ってました。

 

オイルの分を黒ねり胡麻に少し置き換えて、栄養のある脂質を補給。

きなこも加えてたんぱく質と食物繊維をプラスできました✨

 

このマドレーヌは1個101kcal。

なかなかヘルシーに仕上げられました。

 

すごく低カロリーなわけではないけど、栄養をとりつつおやつを食べる、これは健康美の大きなポイント♪

 

 

きなこ :強い抗酸化作用のあるイソフラボンを含む。食物繊維が豊富で、腸内細菌のエサとなるオリゴ糖も含む。

黒胡麻 :不足しやすいカルシウム源。ポリフェノール・アントシアニンも含む。

 

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

 

ランキングに参加中です。

 

いつもポチッと応援、感謝してます♪♪

 

 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト

にほんブログ村 料理ブログへ