Bihada Dish

-10歳肌を手に入れた、管理栄養士FuMiのお肌にうれしいレシピを綴るブログ

【潤いのある肌に】『ネギとえのきの鶏団子』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえる【ネギとえのきの鶏団子】レシピです。

 

潤うお肌を作るには、お肌の源であるたんぱく質をしっかり摂ることが大切です。

低脂質で高たんぱくな鶏むねひき肉を使い、ネギとえのきでかさまししました。

ヘルシーでボリューム感のある肉団子です。

 

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『ネギとえのきの鶏団子』のレシピ

材料

2~3人分

  • 鶏むねひき肉 200g
  • 塩 2.5g
  • ねぎの青い部分 10㎝×2本程度
  • えのきハーフ 1P(正味100g)
  • 黒胡麻 大さじ1
  • ジンジャーパウダー 10回ふる

作り方

  1. ネギはみじん切り、えのきは1㎝程度の長さにカットする。
  2. ボウルにひき肉と塩を入れ、弾力が出るまでスプーンなどでしっかり練る。

  3. えのき、ネギ、黒胡麻、ジンジャーパウダーを加えて混ぜる。

  4. タネを丸めてフライパンに入れて火にかける。フライパンが温まったら弱火にして蓋をし、10~15分程蒸し煮する。 

  5. 出来上がり。

 

レシピについて

お弁当や作り置きにぴったりな肉団子。

余分に作って冷凍しておくのもおすすめです。

 

朝のスープの中に入れれば、手軽にたんぱく質を摂れちゃいます。

冷凍のままスープに投入して温めると楽です♪

 

肉団子をプリプリ食感にする秘訣は、しっかりと弾力が出るまでひき肉を混ぜること。スプーンなどで混ぜればよいので、②のところでしっかり練っていただければと思います。

 

この肉団子、子ども達に大好評。

私も、ついつい手が止まらず食べちゃいます。

ヘルシーでよかった!!!

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

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