美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【毛穴・皮脂改善】『切り昆布のサバ和え』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【切り昆布のサバ和え】レシピです。

 

毛穴・皮脂改善のためには肌の新陳代謝を促すビタミンB2やビタミンB6を意識して摂ることがおすすめです。

サバはビタミンB6を多く含む食材です。

β-カロテンが豊富なにんじんと、食物繊維が豊富な昆布で美肌度増しに。

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『切り昆布のサバ和え』のレシピ

材料

2~3人分

  • 切り昆布 10g
  • にんじん 50g
  • 〇醤油 小さじ2
  • 〇はちみつ 小さじ2
  • 〇ジンジャーパウダー 10回ふる
  • サバ水煮缶 1/2缶
  • 炒り胡麻 大さじ1

作り方

  1. 昆布は水で戻し、にんじんは千切りにする。
  2. 昆布、にんじん、〇の調味料と分量外の水大さじ2をフライパンに入れ、蓋をして中火の弱火で10分蒸し煮する。

  3. 火からおろし、サバと胡麻を加えて和える。

  4. 器に盛る。

 

レシピについて

サバに含まれる良質オイル、オメガ3脂肪酸は熱に弱いです。

酸化しやすい構造なんです。

 

このレシピ、一緒に加熱してしまえば手間が少なく楽なのですが、私がサバを食べたい理由の1つはオメガ3脂肪酸。

良質なオイルを摂りたいからです。

 

そのため、サバ水煮缶は非加熱にしたいので、火を止めてから後入れして和える調理法をチョイスしました。

 

野菜と海藻では含まれる栄養素も異なるので、野菜のみならず海藻もきちんと食べたい。

上手に乾物昆布を利用しつつ、お肌に優しいおかずを食べたいな~と思います。

 

 

モリー(id:HikkiMorry)さんのブログを拝見し、無塩のサバ缶があることを初めて知った私。

hikkimorry.com

自分の行動範囲(自宅で仕事、仕事で30分圏内の移動、近所のコメダ、買い物、息子のお迎え…少なっ!!!)だけで生きていると、知識が偏っちゃうってことのこだな…って反省。

 

今ストックされているサバ缶がなくなったら、ご紹介されているサバ缶を買おうと思います。

ステキな情報ありがとうございます♡

 

10年後、20年後もキレイな肌でいたい

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ