美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【潤いのある肌に】アレンジもできる『ナスと鶏ひき肉の胡麻味噌煮』美肌レシピ

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。

 

お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【ナスと鶏ひき肉の胡麻味噌煮】レシピです。

 

潤いのある肌のためには、お肌の源であるたんぱく質をきちんと摂ることはマスト。

低カロリー&高たんぱくな鶏むねひき肉を使いました。

作業は3つ、シンプルな材料なので、手軽に作れるところが魅力。

アレンジもしやすいので、常備菜としてもおすすめです。

 

 

いつもクリック応援、励ましを頂きありがとうございます。

感謝でいっぱいです💕

 

 

『ナスと鶏ひき肉の胡麻味噌煮』のレシピ

材料

3~4人分

  • ナス 3本(300g)
  • 鶏ひき肉 250g
  • おろし生姜 小さじ1
  • 〇味噌 大さじ3
  • 〇醤油 小さじ2
  • 〇水 大さじ3
  • 〇はちみつ 大さじ2
  • 〇すり胡麻 大さじ3
  • ねぎの輪切り 適宜

作り方

  1. ナスを乱切りにする。○の材料を合わせて混ぜる。
  2. フライパンにひき肉とおろし生姜を入れ火にかけ、中火の弱火でじっくり火を通す。(塊が残るくらいの方が食べやすくておすすめ)
  3. ナス、〇の調味料を加え、蓋をして20~30分蒸し煮する。
  4. 器に盛り、ネギをちらす。

 

レシピについて

4/17は「なすび記念日」。

4・1・7→よいなす、の語呂だそうです。

ということで、ナスレシピを作ってみました。

 

ナスの皮はポリーフェノール・アントシアニンを含みます。

栄養価はそんなに高くないですが、美容のためには野菜をたくさん食べることが大切。

 

冬春ナスは柔らかいのが特徴。

柔らかいナスに、肉の旨み、胡麻のコク、味噌の味がしみこんで、おいしい✨

 

ナスの味噌煮は我が家の定番、人気料理。

今回は鶏肉と胡麻も加えてバージョンUPしてみました。

 

鶏肉の適度な脂質でナスの色が悪くなりすぎず、イイ感じ。

ノンオイル料理ってナスが残念なことになりやすいんです。

オイルは使わないけど、食材のあぶらを上手に活用できる食使い材上手になりたい😊

 

 

鶏むね肉 :皮ふの源となる良質なたんぱく源。たんぱく質をしっかり摂りたい場合にイチオシ。

味噌 :発酵食品、腸内環境に良い食材。腸内細菌のエサとなるオリゴ糖も含む。

胡麻 :不足しやすいカルシウム源。食物繊維、抗酸化物質の補給にも◎

 

 

おいしくアレンジ

このレシピ、シンプルな味付けなので、アレンジ無限。

今回は、3つのアレンジをしてみました。

 

大量に作ってもアレンジできれば「またこれ?」な~んて言われません。

むしろ、アレンジすると喜ばれます♡

 

①チーズ焼き

チーズとネギをのせてオーブンでグリル。

子ども達が大好きな味噌とチーズの組み合わせ。

競争が始まります。

 

②豆乳スープ

豆乳を加えて、和風スープに。

弁当にもぴったりということで、娘のスープランチに。

うどんを入れてもおいしそう✨

 

③ミニ丼

ごはんに卵黄とともにON。

卵黄を激しくマッチングします🤤

簡単なので、朝食にもおすすめ。

朝食は簡単なのがいい。

 

美肌の法則

FuMi流の美肌の法則は、

 

🍎美肌=健康なBODY

🍎日々の栄養バランス

🍎新陳代謝&血行促進

 

です。

 

ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、

お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、

色々な食材を食べること、

栄養が豊富なものを選ぶのは大切。

 

美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。

 

🍎楽しく料理を作って

🍎おいしく食べる

🍎食べ続けてキレイになる

 

のために簡単に作れるレシピを考えてます。

 

 

健康=肌の美しさ

 

なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!

 

一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
 

🍎NEXT FOODIST5期生

ネクストフーディスト
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ