美肌Dish

内面からキレイになる女性のためのBEAUTYレシピ

当ブログではアドセンス広告やアフィリエイト広告を利用しています

【Thanksレポ16】おから入り『かぼちゃケーキ』を作ったお話

お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、

栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴っているブログです。

 

レシピブログ様のFOODIST5期生就任を機に、他の方々のレシピを作ってみたい!

そんなふうに思い、【かぼちゃケーキ】のレシピを作らせていただきました。

 

今まで自分の作りたい自己流レシピばかり作ってきたので、他の方の素敵なレシピを作ってお勉強させていただき、お料理の世界を広げたいなって思ってます。

 

 

ブロンズレシピブロガーにランクUP💕

皆さまのクリックのおかげで、ダイエット・ビューティー部門では5/827位前後、最高2位になりました。

感謝でいっぱいです💕

 

 

 

『かぼちゃケーキ』

 

以前作った『かぼちゃのしっとりクッキー』と同じ方のレシピです。

 

若い頃におからスイーツのレシピではずれを引いて以来、おから苦手な私。

おからを食べるのは、もくもくファームのおからサラダくらいで。

あとは、学生時にゼミでおからパウンドを作っていた時くらいでした。

 

が、おから苦手克服しちゃいました!

 

材料や作り方

インスタにレシピ載ってます。

https://www.instagram.com/p/ChPMrR0PYvB/

 

のんさんはダイエット、オートミールレシピ、おからレシピをテーマにされているので、相当しっかりぴったりなレシピが綴られている!

ステキです!!

 

材料は

  • かぼちゃ…150g
  • おからパウダー…大さじ3(15g)
  • ラカント…大さじ2(20g)
  • 卵…1個
  • アーモンドミルク…大さじ8(80ml)
  • ベーキングパウダー…小さじ1(4~5g)
  • シナモン(お好みで)…小さじ1/2

と、記載されていましたが、

 

かぼちゃ200gに変更。

さとうは半量に。

 

それでもしっかり甘みがあります。

 

感想

とっても気に入ったので、サツマイモバージョンとか生姜を入れたりとか、甘みを変えたりとか、アレンジしたいな~と思います。

 

おからは実は産業廃棄物の1つ。

たべればゴミも減るんです。

 

だけど、正直おからが好きじゃない私ですが、このレシピはとっても気に入りました。

 

ヘルシーでエコでおいしい。

イイところ3つそろいました。

 

甘さを控えめに調整し、ヘルシースイーツとしてアレンジして作りたいな~と思います♪


FuMiのThanksレシピでした。

今後も増えていく予定です!

 

 

レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡
ネクストフーディスト

Instagram

https://www.instagram.com/fumi.dish/

 

ランキングに参加中です。
いつもポチッと応援、感謝してます♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ