お料理は、おいしくてお肌にもうれしいものがイイ!をモットーに、
栄養マニアの管理栄養士FuMiが、美肌レシピを綴ってます。
お肌もカラダもキレイになりたいという、欲張りな願いをかなえるための【キャベツの塩麹とろろ昆布和え】レシピです。
肌をキレイにするならば、腸内環境を整えることは大切です。
発酵食品塩麹で腸に有用菌をお届けし、腸内細菌のエサになる水溶性食物繊維が豊富な昆布をプラス食材に。
もちろん、キャベツと人参の食物繊維も腸活に外せません♪
肌年齢25歳アラフォー女子のBearuty Mind
ブロンズレシピブロガーにランクUP💕
皆さまのクリックのおかげです。
感謝でいっぱいです💕
『キャベツの塩麹とろろ昆布和え』のレシピ
材料
3~4人分
- キャベツ 150g
- にんじん 50g
- 塩麹 大さじ1.5
- とろろこんぶ ひとつかみ
作り方
-
キャベツをざく切り、にんじんはせん切りにする。
-
ボウルにキャベツとにんじん、塩麹を入れて揉み、しんなりさせる。
-
とろろ昆布を加えて和える。(とろろ昆布はくっつきやすいので、小さくほぐしながらがおすすめ)
-
器に盛る。
美肌のPOINT
昆布は、腸内細菌のエサとなる水溶性食物繊維の補給源の1つ。
調理しなくても食べられるという手軽さが魅力です。
今回和え物のプラス食材にしてみましたが、何ともいいお味。
海藻好きにはたまりません♪
腸にいいならさらによし!
私が幼い頃は、とろろ昆布がよく家にあって、お味噌汁や汁物に入れて食べるのが定番でした。
冷ややっこや温奴にプラスしても。
和風パスタ、蕎麦にもよさそうだな…考え中です。
10年後、20年後もキレイな肌でいたい
FuMi流の美肌の法則は、
🍎美肌=健康なBODY
🍎日々の栄養バランス
🍎新陳代謝&血行促進
です。
ちゃんと栄養を摂ることが基本なので、
お肌にいいと言われている1つの食材に注目するだけじゃなく、
色々な食材を食べること、
栄養が豊富なものを選ぶのは大切。
美肌を作るのは、日々の小さなお肌に優しい食事の積み重ね。
🍎楽しく料理を作って
🍎おいしく食べる
🍎食べ続けてキレイになる
のために簡単に作れるレシピを考えてます。
健康=肌の美しさ
なので、体の内側から美をはくぐんでいきたいです!
一緒にうるおうお肌を作りましょ~♡
肌年齢25歳アラフォー女子のBearuty Mind
レシピブログ様の、NEXT FOODIST5期生に就任しました♡https://www.instagram.com/fumi.dish/